

オオクワガタ飼育用品~自分の愛用品~

梅雨が明けいよいよ夏本番になってきました。
毎日暑い日が続いていますが我が家の室内も軽く30℃オーバーしています…(汗)

成虫は自宅にて常温管理していますので、一番涼しい玄関に置いています。
10日に1度のマット交換と5日に1度のゼリー交換(無くなっていたら適宜補給)を
している位で、あとは玄関を通るたびに覗いている位です^^

一目見て分かるように久留米産と能勢YG血統を別の容器で飼育しています。

能勢YGケース
能勢YG血統…セパレート(小・ミニ)・スタック(ミニ)を使用
         テプラは黄色で統一

久留米ボトル
久留米産…2300cc、1400㏄のクリアボトルを使用。少し贅沢ですね(笑)
       テプラは赤(マツノライン)、青(MKライン)、白(マツノ53mm)

ケースは、蓋がしっかり過ぎる位に固いセパレートケースが好きです^^
スタックとクリアボトルは夏場は蒸れますし、
コバシャはMK9番が脱走したトラウマがありますので…(汗)

マット …DRさんの「針葉樹100%粉砕マット」
     コバエ・ダニ対策はばっちりですし、越冬もこのマットを使用しました。
     コストパフォーマンスにも優れています。

止まり木…産卵木の樹皮、もしくはBBQで余った針葉樹の薪…(汗)


ゼリー …プロゼリー、すこやかゼリー、黒糖プロテインゼリー、バリバリゼリーを
     「日替わりメニュー」ではないですが適当に入れています(笑)
     因みにゼリーチョッパーとの相性はバリバリが一番です。
     (すこやかゼリーと黒糖ゼリーはカッターで十字を入れています)
     すこやかゼリーに18gがあると良いのですが…
     

記事を書いているうちに飼育用品の紹介になってしまいました(笑)

皆さんが使っている物で「おすすめ!」があれば教えてください^^   

     
        
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは - kaz - 2011年07月17日 04:22:56

こんばんは? 笑
お気に入りのケースはクリアスライダーです^^
セパレートの♀領域が狭いのが難なので♀だけタイニーに入れています。
今年はブリード時に個体カードを作成して、個体と一緒に移動させました。ラインが増えると便利かも
しれません^^

おはようございます - 肉まん - 2011年07月17日 05:51:41

おはようございます^^

自分はあんまりこれ!っていうのはありませんが成虫のみQBOX10を使用してます。積み重ねが容易なんで自分は好んで使ってます^^

あとゼリーも黒糖のみです!液ダレ厳禁ですから(笑)

おはようございます - とも - 2011年07月17日 07:41:13

バナマロさん、おはようございます^^

10日に一回マット交換ですかー!
マメですねー!
私には真似が出来ません(笑)
私は汚れ方にもよりますが、せいぜい1年で1~3回程度です。。
個体のラベルもとてもキレイで見やすいですね!
私も見習わなくては。。

こんにちは - チョネ - 2011年07月17日 08:31:06

我が家のマットは奈良オオクワガタさんの、抗菌パウダーとダニオチールのブレンドです。


昨年使用したダニ防止針葉樹マットは多少ダニが発生しましたが、今のところ今年は発見していません。


我が家も成虫飼育は常温ですが、ちょっと暑さが心配になり対策を検討しています。(^O^)

素晴らしい - クワNIN - 2011年07月17日 11:23:30

素晴らしい管理ですね。
ここまで徹底してれば飼育も楽しいです。

うちは家の2階の暑い場所で収納BOX2個の引出の中に入ってます。
収納BOX=引出4個×ブローケース20個(1個につき)×2収納BOX=160個
160匹入ります。♀だとブローケースの小に入れてるのでまだまだ入る。
収納BOX2個これで最大200匹は入るかな。

カードはラーミネート加工で作成してます。

こんにちは - す〜やん - 2011年07月17日 11:47:58

丁寧に管理されてますね。うちは今や200頭体制ですので、場所よりも如何にマット交換を少なくするかに力を入れてます。

ケースが小さいとマット交換が増えるので、♂はコバシャ小、メスはミニです。この辺は重ねやすさ重視で、使い慣れもあります。

蒸れは私も嫌ですね。もうちょっと通気の良いのが欲しいところですが、重ね置きすると下段が蒸れやすいので、時々ケースの上下を入れ替えて、何とかやりくりしています。

こんにちは - カブクワ大好き - 2011年07月17日 14:10:21

こんにちは
飼育管理の方すごく徹底されてますね
テプラで綺麗にされて、私も以前はしてたんですが
安物で一行分しか出来ないので汚くなり止めてます
今度、いいのを買ってもらおうかなぁ~
奥さんに相談して^^

私は、ゼリーやマットはフジコンさんのが多いですね
皆さん方は使い分けているようで、私もお店をいろいろと利用してみましょうかね

今更かもしれませんが、リンクさせていただいて宜しいでしょうか

kazさん - バナマロ - 2011年07月17日 21:37:42

こんばんは^^

我が家にもクリアスライダーありますよ^^

ブリード分は管理カードをケースに貼り付ける予定です。
その方が合理的ですからね!

それにしても良いのが来ましたね(笑)

肉まんさん - バナマロ - 2011年07月17日 21:43:17

こんばんは^^

肉まんさんはQBOXですか?
確かに積み重ねるのに便利ですし、蓋もロック付きなのが良いですね^^

黒糖プロテインゼリーは安くて食いも抜群ですし
使いやすいですね^^

マスターズさんのも使ってみたいのですが、
ついつい送料の安さにつられてオオクワキングさんに
注文してしまいます(笑)

ともさん - バナマロ - 2011年07月17日 21:47:31

こんばんは^^

我が家は久留米と能勢YGを合わせて4♂8♀ですので
マット交換もそれほど苦になりません。
しかし、ともさんのように沢山いると自分も無精してしまうかも…(汗)

ラベルは面積が小さいので表に貼っても中が良く見えて便利です^^

チョネさん - バナマロ - 2011年07月17日 21:52:02

こんばんは^^

チョネさんの使用マットは、たしかす~やんさんの所で拝見したので
存じ上げておりました^^

針葉樹マットでもダニが発生することがあるのですね!
ちょっと意外でした。

おっ!そろそろ購入されますか?

クワNINさん - バナマロ - 2011年07月17日 21:57:38

こんばんは^^

ありがとうございます!

クワNINさんはブローケースごと収納BOXに入れて管理しているのですか!
この時期は暑いと思いますが蒸れなどは大丈夫ですか?

我が家も管理カードは来季の新成虫から使う予定です。

す~やんさん - バナマロ - 2011年07月17日 22:03:06

こんばんは^^

200頭体制ですとマット交換も大変でしょうね…(汗)

コバシャは重ねても通気は確保できるのですか?
自分は重ねてみて不安だったのと蓋のしまりの甘さの2点から
成虫管理はセパレートにしました。
しかし使い慣れたものが一番ですよね^^

カブクワ大好きさん - バナマロ - 2011年07月17日 22:08:48

こんばんは^^

テプラ便利ですよ!
一行分しか出来ないのでしたら「産地」「性別」「雌雄」位でも
十分ですね^^

飼育用品は色々使ってお気に入りを見つけることも大切ですね^^

リンク大歓迎です!
今後ともよろしくお願いします。

こんばんは - かっつ - 2011年07月17日 23:33:18

綺麗に管理されてますね。
成虫管理はハムスター用の針葉樹マットを使ってます^^
ホームセンターでお手頃価格で売ってるので重宝しますね~♪
カブトは汚すのが早いので交換が大変です^^;

こんにちは。 - ラダ夫 - 2011年07月18日 13:24:59

拘り、最近なくなってきました。(笑)
マットはパウダーとフカフカ?のミックスです。
産卵時には広葉樹のマットですけど。
ケースは常に小さめを心掛けています。
あるクワ友さんにお聞きしました。
クワの寿命は乾電池と同じだって。
つまり広いと動き回るので早く★になり易い。
なので、我が家は♂はミニ。♀はミニに2頭か、
100均のネジ式タッパー2個100円のを使ってます。
安いし、脱走は不可。空の時は重ねられます。
でも蒸れます。(笑)
コレッて拘りですかね?(笑)

こんにちは - piro753 - 2011年07月18日 13:51:35

玄関が涼しいんですね。
うちも玄関に置いているんですが、連日30度を超えています。
まいりますよね(笑)
綺麗に整理されていますね。
私の所なんか他の方には見せられない状況です。
管理がアバウトすぎかも、見習って綺麗にしなくては(笑)

かっつさん - バナマロ - 2011年07月18日 21:58:46

こんばんは^^

ハムスター用のマットは良いかもしれませんね^^
以前にハムスターを飼っていましたので使っていました。
今度ホームセンターで探してみます。
ありがとうございました^^

ラダ夫さん - バナマロ - 2011年07月18日 22:02:05

こんばんは^^

十分に拘っていらっしゃいます(笑)

「クワの寿命は乾電池」という話は初耳でした。
今後の参考にさせていただきます^^

piro753さん - バナマロ - 2011年07月18日 22:05:01

こんばんは^^

妻がエアコン嫌いですので自宅では玄関が一番涼しいです(笑)
30℃は超えますね…
35℃とかにならなければ大丈夫だとは思いますが、
やはり心配ですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
