

地中のオオクワ



ここ最近は今期と来期のブリードだけを書いていましたが、
今回は、忘れてはならない地下室常温管理組の備忘録として記事にします。

もともと「地中のオオクワ」の由来にもなった地下室常温管理で
19頭の久留米産オオクワを飼育してきました。
何度も書いていますが、この久留米産幼虫はオークション購入個体でして
出所が明確ではないという気分的にもすっきりしない幼虫たちです。

最高29.5℃~最低13℃の地下室の常温管理の中で育ってきた幼虫たちですが
途中で4頭が★に1頭が発育不全なってしまったものの徐々に羽化してきました。

オークション詐欺をする一部の不届きな輩のために
「羽化してみたら他のクワだったらどうしよう?」なんて思った事も
ありましたが無事にオオクワのようです(笑)


10久留米♀マイギネス
親虫 ♂82mm ♀51mm CBF4 (購入時の情報)
H22.9.5   割り出し
H22.9.22  11g LEVIN+440
H22.11.22 12g LEVIN-G1500(800ボトルなし)
H23.5中  蛹化確認
H23.6上  羽化

まだ蛹をしている♀もいますが、今のところ♀マイギネスです。
その他は49mm×2、48mm、45mmと計5頭が羽化しています。
(親虫は上記82×51と79×50)

地下常温♂蛹
一方、♂は蛹をしている個体がほとんどです。
(以前の記事で蛹を紹介した♂が68mmで羽化したのみ)

♂が無事に羽化してくれば6ペアは確保できますので、
娘の友達と同僚の子供のところに全て旅立っていきます。
※2012年は能勢YG血統のみをブリードしますので、
 2011年羽化分は来季以降ブリードしません。


 
関連記事

この記事へのコメント

おはようございます - kaz - 2011年07月11日 07:31:12

無事にオオクワが羽化して良かったですね 笑
オークションは本当に怖いです。

こんにちは。 - pax77777jp - 2011年07月11日 09:58:10

オークション本当に怖いですね。
でも信頼出来る人のオークションに入札したら、何人か虫友さんのIDばかりでした(笑)
信頼できない成虫は飼育出来ないですね。
自分もオクで買った判らないのは子供達に飛ばしました。

こんにちは - エバクワ - 2011年07月11日 13:37:41

オクは出所が分からないだけに流石に怖いです。
出品者に悪気はなくても、血統背景を勘違いされている方も実際にはいるようですから尚更です。
やはり信頼できる方からか、本家やマツノさんからの購入が一番安心出来ますよね。

こんばんは。 - takutakeru - 2011年07月11日 21:57:36

こんばんは。

無事にオオクワ羽化!!というよりも羽化そのものに安堵?されたのでは?オクは私も出品したりしてますが怪しい出品者に思われてたりして。。。

記念すべき初めてのクワは終了ですか。YG血統今まさに旬ですもんね。

- チョネ - 2011年07月11日 22:17:23

♂の羽化情報を報告願います。


我が家もほんの少しだけ常温飼育80mm越えにリベンジしてみるので参考になります。

ちなみに実家の軒下飼育管理です。

こんばんは - よしくわ - 2011年07月11日 22:28:39

オクは安く手に入る分、本物かどうかわかりませんよね。
私もたまに利用しますが購入は知ってる方しか入札しません。
YG血統良いですよね。
夢がある。

こんにちは - かっつ - 2011年07月12日 08:54:58

オークションは怖いですね。
知人で偽者を掴まされた方もいますし。
信頼できる方からじゃないと購入できません^^;
でも無事羽化おめでとうございます。
しかも大きい♪

kazさん - バナマロ - 2011年07月12日 09:21:22

こんにちは^^

この幼虫の出品者さんは成虫も出品されていたので
大丈夫だとは思っていましたが無事にオオクワが羽化してくれて
安心しました。

pax77777jpさん - バナマロ - 2011年07月12日 09:27:38

こんにちは^^

自分も虫友さんのIDはアラート登録してあります^^
もちろんpax77777jpさんもチェック済みですよ(笑)

今年羽化した個体は子供たちに分けて、
今後は出所の確かなものだけを飼育していきます。

エバクワさん - バナマロ - 2011年07月12日 09:30:57

こんにちは^^

たしかに本家やマツノさん、有名ブリーダーさんが一番安心ですね^^
我が家にマツノさんからのラブレターが届いています(笑)

もちろんエバクワさんもアラート登録させていただいています。

takutakeruさん - バナマロ - 2011年07月12日 09:34:55

こんにちは^^

無事にオオクワが羽化して喜んでいるのも変な話ですね…(汗)
地下室常温管理でも♀は50mmが羽化してきたので嬉しいです^^

すみませんtakutakeruさんのIDは存じ上げません。
今度こっそり教えてくださいね^^

記念すべき初めての幼虫は出所が定かでないのでブリードしません。

チョネさん - バナマロ - 2011年07月12日 09:36:43

こんにちは^^

この記事に食いついてくれるのはチョネさんだけかも…(笑)
ありがとうございます^^

それでは常温バトルでもしましょうか?
無事に幼虫がとれたらの話しですが…(汗)

よしくわさん - バナマロ - 2011年07月12日 09:40:17

こんにちは^^

ビッダでの活躍は良く拝見しております(笑)
よしくわさんのYGなら夢を見れそうですね^^

自分もご本家YGで夢を見ます^^

かっつさん - バナマロ - 2011年07月12日 09:46:19

こんにちは^^

かっつさんの近くにも詐欺にあった方がいらっしゃるのですか?
やはり迂闊に手を出せませんね…

初飼育で温度管理せずに50mmいってしましましたので、
嬉しい半面手ごたえもありませんでした(笑)
♂は80mmには遠く及ばないと思いますが…

こんばんは - 鍬形屋七兵衛 - 2011年07月12日 19:30:38

出遅れました。

やっぱり地下ネタは大事にして下さいネ(^^)
飼育報告を楽しみにしています。

オクの世界はいろんな方がいますからねぇ。
難しい問題です。

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2011年07月12日 22:01:51

こんばんは^^

♂が羽化して揃ったら報告させていただきますね。

虫に限らずいろんな方がいますからね…
自衛するしかないですね。

こんばんは - BKダイヤ - 2011年07月12日 23:07:24

オークション怖いですね!
私も去年痛い思いしました。

我が家も、今年羽化の物は全部近所の子供行きです。(笑)

こんばんは - ふじちゅ~ - 2011年07月12日 23:57:11

確かに、本物かどうか解らない物って
モヤモヤしますねTT
しかし♀で50mmオーバーで羽化させたのは
凄いですねw今期の幼虫飼育の参考になったのでは
ないでしょうかw
因みに、家の自己採卵分で48mmがMAXでしたTT

BKダイヤさん - バナマロ - 2011年07月13日 22:21:48

こんばんは^^

BKダイヤさんは痛い思いをされたのですか?
良い出品者さんとそうでない輩を見分ける事が重要ですね。
自衛するしか手は無いと思いますので、
疑わしい出品者さんには入札しない様にしています。

ふじちゅ~さん - バナマロ - 2011年07月13日 22:28:00

こんばんは^^

50㎜Upは「羽化させた」というより「羽化してきた」の方が
正しいかもしれません(笑)
出品者さんからは「♀は51~2mmくらいは出ますよ」と言われていたので
少し物足りない所もありますが、個人的には満足です^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
