

ラストチャンス

かっつさん、BKダイヤさん、ラダ夫さんとリンクをさせていただきました。
お三方、よろしくお願いいたします。



オオクワブリーダーさんの多くがボトル投入にひと段落ついたころだと思いますが、
我が家では久留米オオクワさんの幼虫を採るべく足掻いています。

当初26日からセットに投入予定でしたが、
あるお方のアドバイスもあり22日に投入していました。
そして今日で8日目、ゼリー補給を兼ねてケースを開けました。



先ずは卵確認するも消えてしまったマツノ3番♀から
マツノ3番最終セット


次は、やはり卵確認するも消えてしまったMK9番♀
Mk9番最終セット


最後は、齧りっぷりは最高!でも「産卵痕に卵なし」のマツノ56番
マツノ56番最終セット




今回はDRさんのBL材(やや軟目)を使用し材をマットに埋めました。

3♀とも齧ってくれていましたが、やはりマツノ56番の齧りっぷりは凄いです!
それぞれの齧り方にも特徴があって面白いですね^^

出来る事なら自分で選んだ久留米オオクワさん達の幼虫を育てたいです^^
3ラインで40頭くらい採れれば良いので5日辺りまで齧って貰います。

この♀達の子供が採れるかどうかで、「久留米幼虫を補強するか?」
「来季の種親をもう一発補強するか?」が変わってきます。

産卵失敗した時にアドバイスをいただき、
♀の補強を検討しましたが♂に原因があったらダメですし、
即ブリペアの購入ですと費用が嵩んでしまうため見合わせました。
どうしても目が81mm以上に行ってしまいますので…(汗)


いずれにしても結果が出るのは7月下旬になります。
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは!!! - - 2011年07月01日 00:02:31

バナマロさん
こんばんは。

このラストチャンスがうまくいくことを心よりお祈りいたします。
なんとか幼虫採りたいですね!!!!

今度こそメス頑張れ~(^^♪

すいません。 - ポチ - 2011年07月01日 00:07:13

すいません。名前入れ忘れました。最初のコメント、ポチです。

成功を祈ります - 主水 - 2011年07月01日 00:53:19

久留米党としてバナマロさんの成功を祈ります。
幼虫を確保してお互いに頑張りましょう。

こんばんは - kaz - 2011年07月01日 02:20:50

ラストチャンス上手くいくことをお祈りしています。
本格ブリード初年度頑張りましょうね♪

こんにちは。 - pax77777jp - 2011年07月01日 11:15:17

ラストチャンスで産卵していると良いですね。
自分も能勢の1セット目削っているのに卵が無いので、♂♀疑いましたが、結局2セット目に産卵していました。
1セット目がなんで起きたのか判りません。
メス頑張って産卵するように祈っています。

♀ちゃん頑張れ!! - BKダイヤ - 2011年07月01日 11:52:27

この度は、色々有難う御座いました。

久留米齧った感じは良いので、ニョロ発見の報告お待ちしております。

こんにちは - チョネ - 2011年07月01日 12:35:30

なんとかラストチャンスの3♀には頑張って貰いたいですね。

やはり卵が消滅したり、産卵跡はあるが産んだ形跡の無い、我が家のMK1番も7月中旬以降割り出し予定です。

こんにちは - エバクワ - 2011年07月01日 14:08:35

産んでいそうな感じはプンプンしますね。
根拠はありませんが、大丈夫だと思いますよ。
でも私だったら我慢できずに割っているでしょう(笑)

ほんとに採れているといいですね!

- よしくわ - 2011年07月01日 18:19:25

こんにちは。
我が家もガンガン割り出ししていますよ。
遅いためか結構良く採れてきました。
きっと爆産していますよ。

- カブクワ大好き - 2011年07月01日 21:14:45

こんばんは
今回は無事産卵してくれてるといいですよね~
齧りもすごいんで大丈夫でしょう
目標の数がすごいですよね
ラストチャンスはいい事がありますよ^^

ポチさん - バナマロ - 2011年07月01日 21:28:34

こんばんは^^

これ以上引っ張ると来季に影響がでますので、
最後のセットにします。

これでダメなら幼虫補強かブリ浪人します(笑)

主水さん - バナマロ - 2011年07月01日 21:34:15

こんばんは^^

ありがとうございます。
主水さんは久留米党ですか?
自分は久留米も能勢YGも好きですので、
あえて言うなら「大型血党」です(笑)

何とかスタートに立ちたいですね^^

kazさん - バナマロ - 2011年07月01日 21:37:08

こんばんは^^

バ○ー協賛お疲れ様です^^
ここちゃん共々の支援は頭が下がります。

最終的に予定数より少なくなっても良いので、
自己ブリでいきたいです。

pax77777jpさん - バナマロ - 2011年07月01日 21:39:12

こんばんは^^

再ペアリングで上手く掛かっていると良いのですが…
ペアリングのコツを教えていただきましたので、
上手くいくと楽観しています。

BKダイヤさん - バナマロ - 2011年07月01日 21:42:57

こんばんは^^

いえいえ^^
上手くいくと良いですね!

今度は大丈夫だと思いますよ。
今のところ根拠はありませんが…(笑)

チョネさん - バナマロ - 2011年07月01日 21:45:57

こんばんは^^

うちと同じですね…(汗)
チョネさんは他でカバーできていますが、
自分の場合はラインが少なくてカバーできなかったのが響いています。

来季はこのような事が無いように補強に勤しみたいと思います(笑)

エバクワさん - バナマロ - 2011年07月01日 21:48:11

こんばんは^^

おかげで忍耐強くなりました(笑)
でも♀を取り出したら卵を確認するかもしれません(笑)

1ラインでも多く採りたいですね^^

よしくわさん - バナマロ - 2011年07月01日 21:51:03

こんばんは^^

よしくわさんの所は「爆産モード」に突入していますね(笑)
その勢いの1割でいいので自分に下さい(笑)

カブクワ大好きさん - バナマロ - 2011年07月01日 21:57:07

こんばんは^^

ペアリング~産卵セットで数々の鉄板を覆されるという経験ができました。
失敗したおかげで身に着いたこともあるので、廻り道とは思いません^^

ただ、何とか産卵の部はハッピーエンドで終わりたいですね!

こんばんは - す~やん - 2011年07月02日 00:24:45

気持ちで応援することしかできませんが、たくさん採れるようお祈りしています。。

私も今年1回目全て無性卵、2回目3頭、3回目数えたくない18頭というのがいました。頑張って下さい。

おはようございます。 - takutakeru - 2011年07月02日 08:31:12

おはようございます。
沢山、採れるといいですね~。
割出は最高のアドレナリン放出ですよ!!

私も、今日割出しようっと。

- ふじちゅ~ - 2011年07月02日 11:25:05

産んでそうな雰囲気は満載ですが
こればっかりは虫次第ですねTT
爆産のお祈りしておきますよ~~

す~やんさん - バナマロ - 2011年07月02日 21:40:52

こんばんは^^

それだけで十分です!
ありがとうございます!

takutakeruさん - バナマロ - 2011年07月02日 21:44:56

こんばんは^^

3ラインで予定数をとりたいですね!
割り出しまで3週間ありますが、のんびりとその時を待ちます^^

takutakeruさん、割り出しは如何でしたか?

ふじちゅ~さん - バナマロ - 2011年07月02日 21:47:36

こんばんは^^

2回失敗していますので、3度目の正直になるでしょうか?
焦ってもろくな事はないので、割り出しを待ちます^^

- 鍬形屋七兵衛 - 2011年07月03日 05:39:58

こんにちは。出遅れました。
かなりシッカリと齧ってはいますね。
思いがある個体に賭けたのですから、きっと採れると信じましょう。
良い結果の報告を待っています(^^)

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2011年07月03日 18:51:34

こんばんは^^

素人なりに出来ることはしたつもりなので、
後はじっくりと待ちたいと思います^^

お気遣いありがとうございました。

おはようございます。 - ゲバゲバ90 - 2011年07月04日 08:17:39

今年の♀で、産卵木をほとんどかじっていなくて、

ダメと思った♀から30頭とれました。わからないで

すね。期待しています。

ゲバゲバ90さん - バナマロ - 2011年07月04日 22:16:56

こんばんは^^

1セット目は「イケると思ってダメ」
2セット目は「ダメかなと思ってダメ」でしたので、
3度目の正直になるでしょううか?

ゲバゲバ90さんにあやかりたいと思います^^

こんにちは - piro753 - 2011年07月06日 16:53:16

良い感じに囓っていますね。
なんとか幼虫が取れるといいですね。
良い結果が出る事を祈っています^^

こんばんは - ミキハル - 2011年07月06日 20:37:54

ご無沙汰しています。

メインのラインが採れないとどうしても焦ってしまいますね。
これがラストチャンスとの事ですが、時期的にも
遅れると温度管理など、色々と難しくなってきますからね。
無事にリベンジして、今季をスタートできる事を
願って居ります。

piro753さん - バナマロ - 2011年07月06日 21:43:48

こんばんは^^

3♀とも良く齧っていますよ^^
卵があっても安心できないので試し割はしていません。
楽しみは割り出しの時までとっておく事にしました。

ミキハルさん - バナマロ - 2011年07月06日 21:47:26

こんばんは^^

ミキハルさんの仰るとおり来季にも響いてしまうので
タイトルどおりラストにします。

採れなければ幼虫を補強します。
でも気持ち的には幼虫を採って能勢YGをもう少し補強したいです。

こんばんは。 - ラダ夫 - 2011年07月08日 23:04:00

その後いかがですか?
よっぽどでなければきっと採れていますよ。
無責任ですがそんな気がします。
後10日ほどでしょうか?
幸運を期待します。

ラダ夫さん - バナマロ - 2011年07月09日 09:37:25

こんにちは!

5日に産卵セットから♀を取り出しました。
割り出しは22日辺りに行う予定です。

気にかけて頂きありがとうございました^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
