

1から出直します

前回の記事では色々とアドバイスをいただきまして
本当にありがとうございました。

日頃から懇意にさせていただいてるクワ友さんや
面識のない方まで「里子しますよ」と言っていただき感謝の気持ちで一杯です。

しかし、今回ばかりはこの有り難いお申し出を辞退させていただきました。
その理由ですが、今季にクリアしておかないと来季も同じ失敗をしてしまいそうですし、
クワガタとはいえ縁あって我が家に来た親虫たちの子供を残したいという
思いがあります。

来年は能勢YGだけをブリードするつもりで準備をしていますので、
この親虫たちの子供を残す事ができるのは今年が最初で最後になります。


今思えば素人の私が諸先輩方に交じって予定どおりに
幼虫を採ろうなんて、思い上がりもいいところだったのかもしれません。

現にハイパーニクウスバ材を使った2セット目からは
卵を見つける事が出来ませんでした。
マツノ3番、メルリン9番の卵は1セット目に確認していますが、
マツノ56番からは再ペアリングしたにもかかわらず一度も確認できていません。

このような状況から1本目6月投入を諦めてもう一度ペアリングを開始しました。

6月9日~14日  MK9×マツノ3番・マツノ39番×56番のペアリング
6月15日~20日 MK9インラインのペアリング
6月26日    産卵セット投入(ホダ材を使用)
7月6日     産卵セット解除
7月24日    割り出し→ボトル投入

これでもダメな時には非常に残念ですが諦めます。

意地っ張りなド初令ブリーダーの長文に
最後までお付き合いいただきありがとうございました^^


※誤解を招くといけませんので…

この記事は、あくまでも私自身の価値観であって、
ご覧頂いた皆様に私の価値観を押しつけるつもりは決してありません。

ですから、皆様は各々の価値観でブリードライフをお送りくださいね^^
皆様が独自の価値観で書かれた記事を楽しく拝見させていただきます。
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは。 - ポチ - 2011年06月11日 01:56:56

こんばんは。
やはり初ブリは難しいですね!!!
爆産を期待していましたが、思い通りにはいきませんね。

私も今シーズンなかなか採れず、4ラインほど再ペアリングしてます。あまりにもうまくいかないので、投入時期は遅くてもいいと、肩の力を抜いたら、うまくいくようになってきました(^^♪

なんとかバナマロさんライン残せるといいですねe-134

- kaz - 2011年06月11日 09:47:18

おはようございます。当直明け出遅れました。
自分もそのうち壁にぶつかると思います。
マグレもいつまでは続きません。
再ペアリング 上手くいきますように。

こんにちは - す~やん - 2011年06月11日 09:56:09

腹据わってますね。そこまで覚悟を決められると言いにくいのですが、通常♀に問題があることが多いようですので♀だけでも検討されてはどうでしょう。

採卵は全般的に年々難しくなっていることは事実でしょう。決して腕ではないです。再ペアリング上手くいくことを心よりお祈り申し上げます。

- よしくわ - 2011年06月11日 10:30:03

難しいですよね。
がんばりましょうね。

- とも - 2011年06月11日 11:01:47

バナマロさん、こんにちは。

う~ん、苦戦されてますね。
再ペアリングで事態が好転するようお祈りしております。
どうにかして子孫を残してあげたいという虫への配慮、私は立派だと思います。
私も何♀か採れないのが居るので、足掻いている最中です。
お互い良い結果が出せるよう、がんばりましょう!

こんにちは - エバクワ - 2011年06月11日 11:07:40

苦戦されていますね。
すべてのラインが駄目というのは確率的にちょっと考えられないのですが、再ペアリングで何とか確保出来るといいですね。
時間的な問題が心配でしたら、産卵セットにそのまま♂と♀を同居させてもいいですよ。
我が家も今年そのようにしましたら、無事幼虫が採れています。
頑張って下さい。

こんにちは - チョネ - 2011年06月11日 15:39:17

バナマロさんやポチさん、私は今年から本格的に久留米血統にて挑戦するわけです。


この経験があって、生き物の尊さを感じることができたと思っています。


私も期待の?番ラインはうまくいきませんが、本格ブリード元年だけに、最後まで諦めず挑戦します!

ともに期待を込めて粘りましょうね!


ポチさん - バナマロ - 2011年06月11日 21:28:39

こんばんは^^

留年の危機ですね…(笑)

再ペアリングが功を奏してくれるといいのですが、
果たしてどうなるでしょうか?

腰を据えて頑張ってみますね^^

kazさん - バナマロ - 2011年06月11日 21:31:13

当直お疲れさまでした^^

kazさんは壁に当たらずに突き進んで下さい(笑)
来年、迷惑をかけない様に今年は頑張りますよ^^

す~やんさん - バナマロ - 2011年06月11日 21:40:13

こんばんは^^

いつもアドバイスありがとうございます。

この壁は乗り越えなければいけないと思っていますので、
出直すことにしました。
♀の補強も視野に入れながら再ペアリングにかけてみますね!

ともさん - バナマロ - 2011年06月11日 21:44:09

こんばんは^^

ともさんの所にも居ますか?
てっきり順調なのかと思っていました。

難しいですね…(汗)

しかし、このような状況ですがプラスになった事が一つあります^^

それは、「顎縛り」です!
確実にレベルアップしましたよ^^
これだけは自信を持って言えます(笑)

エバクワさん - バナマロ - 2011年06月11日 21:53:53

こんばんは^^

エバクワさんの所は爆産♀とそうでない♀がいるようですね。
うちも上手いことつり合いが取れてくれると良かったのですが…

「産卵セットにそのまま♂と♀を同居」という方法もありますね!
アドバイスありがとうございます。

チョネさん - バナマロ - 2011年06月11日 21:58:57

こんばんは^^

ポチさんやチョネさんほどライン数がありませんので、
失敗が致命的になりますね…(汗)

来年の準備はバッチリなのですが…(笑)

来年も同じ失敗をしないようにコツを掴んでおきます。

同期組頑張りましょう!!

よしくわさん - バナマロ - 2011年06月11日 22:11:47

こんばんは^^

すみません前後してしまいました。

自分でも「???」と思うことが多々ありますが、
このような状況でも楽しんでいます^^

- カブクワ大好き - 2011年06月12日 09:25:05

おはようございます

かなり、割り切って飼育されてるんですね
駄目なら駄目というサッパリしてすごいと思います
でも、かなり研究熱心ですごいと思います
失敗した経験を二度としないというのは
私も同じに思います
当たり前でしたかね
すいません、偉そうに言ってしまい

私も、初心者なので、みなさんの経験など飼育模様を
少しでも見習い飼育しています

再ペアリング上手くいくといいですね
お互い頑張りましょう

- ふじちゅ~ - 2011年06月12日 10:34:16

こんにちは

家も昨年は初ブリで1ラインしか取れませんでした。
オオクワガタは簡単なようで難しい事を思い知らされました。その子供達は今年最大74mmしかありませんでしたが、今年の幼虫飼育環境の参考にもなり、ブリに関しては爆産とまでは行きませんが、少しは取れています。
お互い、一歩ずつですが、頑張りましょうw

カブクワ大好きさん - バナマロ - 2011年06月12日 21:53:37

こんばんは^^

予定どおりに事が運んでくれればスタートラインに立てていたのですが、
上手くいかないですね…(汗)

しかし産卵を失敗したことで逆にプラスになった事もありますよ^^

お互いに頑張りましょうね!

ふじちゅ~さん - バナマロ - 2011年06月12日 21:56:47

こんばんは^^

自分も簡単に考えていました(笑)
当初の予定では今頃、ボトル投入していたはずですから…

今年の失敗を糧にしたいと思います。

お互いに頑張りましょうね!

こんにちは - piro753 - 2011年06月13日 10:02:22

再ペアリングをされますか、頑張ってください。
♂♀どちらかが悪い場合もありますので、別の♀を確保してそちらもペアリングする方が良いかもしれません。
大変でしょうが頑張ってください、応援しています。

こんにちは。 - pax77777jp - 2011年06月13日 11:20:52

生き物なので、人間の思い通りには中々行きませんね。
でも♀が産まないのは、ペアリングが原因ではないかと思います。
だんだんオオクワが大きいと成熟にも、時間がかかるような気がします。
自分も産まない能勢を再ペアリングしていますが、半分諦めています。
難しいと思いますが、上手く行くと良いですね。
ところで、ペアリングケースは小ケースですか?
自分は中ケースやミニケースでは、ペアリング成功しませんでした。
後♂のケースに♀を入れた時、♂が少し興奮しませんでしたか?

piro753さん - バナマロ - 2011年06月13日 21:33:02

こんばんは^^

万が一、♂♀のどちらかに問題があるとして♀単品補強か
ペアで補強するか2つの選択肢があると思います。

来季は能勢YGオンリーと言う事も踏まえて思案しています。
余り猶予は無いので早めに結論を出すつもりです。

pax77777jpさん - バナマロ - 2011年06月13日 21:35:54

こんばんは^^

小ケースを使っています。
♀を入れた時に特に興奮したということは無かったと思います。
今はメイトガードをしています。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
