

沈没!!!

前記事の結びに、明日の記事は「爆産!!!」か「撃沈!!」のどちらかでしょう…
なんて書いていましたが、誰がこのような結果報告を予想したでしょうか?

再ペアリング後に投入していたマツノ56番はともかくとして、
卵を確認していたメルリン9番とマツノ3番までも幼虫に出会えませんでした…


1番の原因はホダ材の加水過多による卵腐れだと思います。
このように♀に原因があるというより、自分の落ち度でこのような結果に
なったのでしょう。(雑虫もいませんでした)

そして今日、メルリン9番とマツノ3番は2セット目のハイパーニクウスバ材から
3セット目のホダ材に変更しました。加水過多にならない様に気をつけて…
(マツノ56番はセット解除)

2セット目の割り出し予定が月末で、6月ボトル投入リミットになると思います。
3セット目はどの位齧らせるかは材の様子を見ながら行います。


来季のためにも自己ブリ幼虫が採れるよう、ポジティブに頑張りますよ!
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは - kaz - 2011年06月07日 23:41:08

えっ。卵の確認出来ていたので、大丈夫かと思っていました。湿度ですか。2セット目うまくいっていますように。

- ふじちゅ~ - 2011年06月08日 00:28:45

こんばんは

取れませんでしたかTT
良い報告が有ると思っていたんですが残念ですね

家はホダ木と植菌材と1本ずつ入れて好きな方を
齧らせています。
植菌材の方がやはり良く齧っていますが
ホダ木はコストダウンと保険って感じですね。
家ももう少し取りたいので頑張りますww

おはようございます。 - pax77777jp - 2011年06月08日 08:59:24

自分はあまり注意して産卵セットは組んでいないので(気分で変わります)特に注意している事は無いのですが・・・
ボタ木の加水はどのくらいしましたか?
自分は1晩加水して、半日日陰干しをして使っています。
ボタ木を入れる時はマットを入れますが、植菌材はマットを入れないでそのまま使う時と、植菌材が堅そうな時はマットを入れます。
湿度が高くないと産卵をしないと聞いた事があるので、湿度は高めです。
冷やし虫家の温度は25℃~27℃位の設定です。
冷やしの換気は朝晩3分位していますが少ないか多いかは判りません。
我が家で産卵する順番は、爆卵棒→植菌材→ボタ木ですが産卵数は植菌材→爆卵棒→ボタ木の順になりました。
参考にならなくてすみません(汗)
次の産卵セットで、幼虫が採れると良いですね。

こんにちは - チョネ - 2011年06月08日 10:47:46

そうですか!
生き物は難しいです。(;_;)
ですがまだ1本目。
2本目、3本目があります!


我が家の?番も兆しは未だ見えません。
もう少し経過したら、我が家もやはり湿度を控えた管理も検討しながら粘ります。
使用済みの3本目菌床ボトルを飼育ケースに投入してみます。hamashinさんのブログで実績があったようです。

こんにちは。 - クワガエル - 2011年06月08日 12:29:58

バナマロさん、こんにちは。
ありゃ~ダメでしたか。加水過多だとしても1頭も採れない
なんて・・・ペアリングに問題はなかったのでしょうか。
材の加水は、私は1時間した後、皮を剥いてそのままゴロンと
投入でおしまいです。マットももったいないので、薄く敷いて
います。温度と湿度は考えますが、それ以外は何もしたこと
ないです・・・(^_^;)無事に採れることを祈っていますね!

こんにちは - piro753 - 2011年06月08日 16:27:08

残念な結果となりましたね。
加水のしすぎですか。
私はカワラ材を使用していますが、割り出し時に材から水分がにじみ出て来る事もありますが、問題なく幼虫は取れています。

念のため再ペアリングをしておいた方が、良いかも知れません。
各ラインから幼虫が取れる事を祈ってます。

- 鍬形屋七兵衛 - 2011年06月08日 21:43:30

こんばんは。
ちょっと残念でしたね。
まだ、挽回可能ですから諦めずチャレンジあるのみですよ。
虫家は湿度が高くなる傾向はありますので、
私は蓋の下に新聞紙を挟んでおいて定期的に交換しながら
余分な湿度を調整しています。

こんにちは - エバクワ - 2011年06月09日 14:02:26

ありゃ~1頭も採れませんでしたか!?
う~ん、原因をしっかり突き止めたいですよね。

虫家でコバシャだと確かに湿度は高めになると思います。
私は以前も書いたかもしれませんが、コバシャのフィルター部分は取り外して、定期的に中の水分をティッシュで取り除いています。
加水は材の状況で変えますが、大体2~3時間加水して1~2時間陰干しして投入しています。
私もクワガエルさんと同じくマットを薄く引いてその上に材をゴロンと寝かせるだけですね。

いろいろ試してみて、何としても採って下さいよ~。

- ラダ夫 - 2011年06月09日 14:03:47

こんにちは。
足掻いておられますかー?
我が家は能勢はセット解除、久留米は続行です。
どちらが悪いか分かりませんが、多分難しいでしょう。
今年は能勢のみになるかもです。
採れる事願っています。

- カブクワ大好き - 2011年06月09日 19:01:56

こんばんは
初めましてカブクワ大好きと言います
私のブログの訪問者リストの方にお名前がありましたので
訪問のお礼にお伺いさせていただきました

産卵の確認が出来ていても駄目な時があるんですね
産卵木の加水の加減も難しいのですね
勉強になります
私のとこでは産卵木を一日漬けて陰干しを2日ほどしています
やはり、私のも漬け過ぎかもしれませんね

まだまだ、大丈夫だと思いますので頑張って下さい
これからも、よろしくお願いします

また、よろしければ私のブログに訪問して下さい
それでは、失礼します

kazさん - バナマロ - 2011年06月09日 22:00:13

こんばんは^^

自分も大丈夫だと高をくくっていました…(汗)

あくまでも自己ブリに拘ります。

ふじちゅ~さん - バナマロ - 2011年06月09日 22:04:54

こんばんは^^

自分も良い報告ができると思っていました…

ホダ材と比べてカワラ材の方が堅く細かったことが
原因かどうか分かりませんが、我が家はホダ材の方を良く齧っていました。

ふじちゅ~さんはガンガン採って下さいね^^

pax77777jpさん - バナマロ - 2011年06月09日 22:09:35

こんばんは^^

参考にさせていただきます!
加水は日中に行い、夜に出して朝にセットしました。

卵も確認していましたし害虫もいませんでしたので、
原因がこれしか考えられません。

頑張ります^^

チョネさん - バナマロ - 2011年06月09日 22:13:21

こんばんは^^

諦めないので大丈夫です!!
それでも7月中にはボトル投入したいですが…

ボトルも40本来ちゃいましたし…(笑)

チョネさんに「水天宮に行って」なんて言ったバチが当たったかも…(汗)

クワガエルさん - バナマロ - 2011年06月09日 22:18:07

こんばんは!

卵を確認していたのでペアリングは大丈夫だったと思っていましたが、
不十分だったのでしょうか?

クワガエルさんの所は順調のようですので、4セット目(笑)は
クワガエル方式でやってみます。

今年は自己ブリに拘ります^^

piro753 さん - バナマロ - 2011年06月09日 22:22:13

こんばんは^^

理由がそれしか思い当たりません…(汗)

再ペアリングはした方が良いかもしれませんね!
今は3セット目をかじっているので、その後ペアリングしてみようと思います。

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2011年06月09日 22:25:00

こんばんは^^

コバシャの結露は凄かったですね!
3日に1度のペースで確認をしていましたが、蓋には水滴が沢山付いていました。
そのたびにティッシュで拭いていましたが甘かったのかもしれません。

ラダ夫さん - バナマロ - 2011年06月09日 22:29:34

こんばんは^^

とても足掻いておりますよ~(笑)

ラダ夫さんは能勢を確保できていらっしゃるようですね?
自分は久留米3ラインオンリーですので致命的です…

3タテなんて洒落になりません(笑)

ありがとうございます^^
頑張りますよ!!

カブクワ大好きさん - バナマロ - 2011年06月09日 22:33:25

初めまして^^

ちょくちょくお邪魔しております。

卵があってもダメなパターンがある事を体現してしまいました(笑)
コツを掴みたいので色々と試しています。

まだまだ初令ブリーダ―ですが、こちらこそよろしくお願いします^^

エバクワさん - バナマロ - 2011年06月09日 22:37:57

こんばんは^^

すみませんエバクワさんを飛ばしてしまいました…(汗)

以前に頂いたアドバイスどおりに拭いてはいましたが、
3日に1度くらいしか実家に帰れませんでしたので
結露に対応しきれていなかったと思います。

4セット目は「エバ+ガエル」さん方式をつかわせていただきます(笑)

こんばんは。 - takutakeru - 2011年06月09日 22:51:26

こんばんは。

正直、こればかりは運任せとしかいいようがないと思います。
我が家も産卵しないのは何年経っても産んでくれません。
材の加水率も産む♀はいますから。
バナマロさんちの環境にあった飼育法が確立できるといいですね。

こんばんは - Gull - 2011年06月09日 23:24:56

う~ん、残念ですねえ。
あくまで私の経験ですがゼロはペアリングか個体に問題有りだと思います。
産卵木の状態や湿度が高いくらいでゼロにはならないと思いますよ。
うちなんて産卵中は湿度100%狙ってますが久留米は爆産です(笑)

takutakeruさん - バナマロ - 2011年06月10日 17:14:53

こんばんは!

原因が分からないと来年も同じ失敗をしてしまいそうで…(汗)
7月中に投入をリミットにして頑張ってみます^^

Gullさん - バナマロ - 2011年06月10日 17:20:21

こんばんは!

メルリン9番とマツノ3番は試割の時に卵があったのですが、
本割で無くなっていました…
雑虫も居なかったので加水のしすぎで腐ったと思いました。

湿度100%でもいけるのですか?

2セット目、3セット目の卵の有無を確認して、
もう一度ペアリングからやり直した方がいいかもしれませんね。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
