

2セット目投入

1週間休ませていた♀達を2セット目の産卵セットに投入しました。

1セット目のホダ材を確認したところ、あまり産んでいません…(大汗)
カワラ材の方は堅かったので確認していませんが、少し不安になってきました。
杞憂で終われば良いのですが…

幼虫採りに苦労されている方が多いようですが、
初心者である自分の場合は
「ブリーダーである自分のやり方に問題があるのではないか?」と
考えました。

1セット目の方法と状況は…
①冷やし虫家の設定温度は27℃(実際には25~6℃台)
②湿度は70%程度
③冷やし虫家の中にはコバシャ中3ケース(産卵セット)のみ
④冷やし虫家の窓は塞いでいた
⑤冷やし虫家は2~3日に一度の換気(1週間に1度のチェック)
⑥ホダ材(A2L軟目)とカワラ材の2本使用
⑦地下室は人の出入りがほとんどない(1日1回、10数分程度)
⑧セット期間は3週間
⑨♀はホダ材を主に齧っていた
⑩ダミー痕多いが卵も少しだけ確認(56番は未確認)

う~~~ん…、何ででしょうか…?
ホダ材が水分を含み過ぎ?
♀が産卵をしたい環境を作れなかった?
同じスパンの換気で菌糸ボトル内の幼虫は暴れなかったので
酸欠ということは無いでしょうし…

原因が特定できないので解決策も出ません…

また、前回の記事で「気が変わるかもしれません(爆○棒は使わないかも?)」と
記載していましたが、この状況ではとてもじゃないけど使えません。

そこで、いっそのこと環境を変えてみることにしました。

①自宅の簡易温室で管理(わんぱく娘×2いるのはリスク要因か?^^;)
②設定温度は27℃
③湿度は60%台
④セパレート小にハイパーニクウスバ材Lを1本使用
⑤(発泡スチロールにコードの穴が2か所開いているので)
 週に1回ゼリー補充を兼ねてチェック
⑥2週間セット

まだ6月のボトル投入は間に合いますので、
♀達にはもう一踏ん張りしてもらいます。

P1000865_convert_20110525215652.jpg

さあやるぞ!絶対に採る!!←自分に発破です(笑)
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは - kaz - 2011年05月25日 23:49:27

ハイパーニクスウスバ材 爆産期待しています。
自分は湿度 高すぎたので途中で新聞紙はさみました。
至適な条件てどれぐらいなのでしょうか?

こんばんは - 主水 - 2011年05月26日 01:09:03

今シーズンの採卵は皆さん苦労しているのが実情ですが、私も大苦戦しました。バナマロさんの気合できっと幼虫確保出来ると思います。採卵or孵化報告楽しみにしているので、がんばってください。

こんばんは。 - ポチ - 2011年05月26日 02:04:50

どれもいい感じでかじっていたので大丈夫かと思っていましたが、産んでなさそうですか。

ハイパーニクウスバ投入&環境を変えて爆産することをお祈りいたします(^^♪

私も大苦戦中で困ってます(笑)e-134

いつも苦労してます - クワNIN - 2011年05月26日 06:33:12

昨年も苦労しましたが今回も苦労しそうです。
おいらはやり方も問題ですがその前にクワ運が問題です。
ブリードは粘りと根性ですよ。

こんにちは - チョネ - 2011年05月26日 07:19:40

温度、湿度は我が家と同じような環境ですね。

やはりペアリングなんでしょうか。


我が家の?ラインは正直3月中旬から再々々々セットでようやくです。(;_;)

今はゆっくり休んで貰いましたo(^-^)o

なんとか産んで欲しいですね。

こんにちは。 - pax77777jp - 2011年05月26日 09:46:36

カワラ材硬かったって事は無いですか?
硬すぎても♀はなぜか産卵しないように感じます。
ハイパーニクスウスバ材なら多分産卵すると思いますよ。
7月上旬まで菌糸ビンに投入出来れば問題が無いですよ。
自分は産卵しない♀は最後はボタ木に頼ります。

こんにちは - piro753 - 2011年05月26日 12:31:33

うちでは♀の産卵スイッチを入れるのに実際の温度27℃湿度80%にしています。
ただ産む♀はどうやっても産みますよ。
なんとか幼虫が取れる事を祈っています。

こんにちは - エバクワ - 2011年05月26日 15:42:26

余り産んでいないと言うことは産卵は確認出来たみたいですね。
産卵しているのでしたら管理法は間違っていないと思います。
産卵数は♀次第みたいな所もありますから、後は予定数採れるまでセットを何回か組んでみる事しか思いつきません(汗)
うまく採れるといいですね。

- ふじちゅ~ - 2011年05月26日 19:34:26

 家のオオクワ達はうるさい環境でも産んでくれていますが、外産ヒラタはサッパリですTT
早い事、幼虫を取って菌糸ビンに投入したいですねw

kazさん - バナマロ - 2011年05月26日 21:38:38

こんばんは^^

ホダ材で再セットも考えましたが、
あえてハイパーニクスウスバ材を使う事にしました。
これでもダメなら諦めもつきます。

ケースの中が結露している事が多かったので、
多湿環境(加水過多)だったのかもしれません。

主水さん - バナマロ - 2011年05月26日 21:42:26

こんばんは^^

気合十分ですが空回りしています(笑)
1セット目のカワラ材に産んでいるかもしれませんが、
少し堅くて試し割もしていない状況です。
6月7日の割り出しで安心したいですね^^

主水さんの期待に添えるように頑張ります!

ポチさん - バナマロ - 2011年05月26日 21:46:21

こんばんは^^

ホダ材は良い感じで齧ってくれていたので油断していました。
カワラ材に期待をかけていますが、
幼虫が採れたとしても少ないと思いますので、
ハイパーニクスウスバ材に期待です^^

ポチさんは周りに凄い方々がいらっしゃるので、
きっと上手くいきますよ^^

クワNINさん - バナマロ - 2011年05月26日 21:48:49

こんばんは!

「粘りと根性」ですか?
一昔前のパチンコアナウンスみたいですね(笑)

それでは…
じゃんじゃんバリバリ産ませたいと思います^^

お互いに幼虫が採れると良いですね!

チョネさん - バナマロ - 2011年05月26日 21:50:49

こんばんは!

チョネさんの環境と似ていますか?
それなら少し安心しました^^
チョネさんはピンチを脱出しましたからね!

そうです!
何とか産んでほしいです(笑)

pax77777jpさん - バナマロ - 2011年05月26日 21:53:58

こんばんは^^

ホダ材に比べるとカワラ材の方が堅かったです。
だから柔らかいホダ材を齧っていたのですね!

ハイパーニクスウスバ材を使ってもダメなら諦めがつきます。
ただ、小ケースにL材はギリギリでした(笑)
収まって良かったです^^

piro753さん - バナマロ - 2011年05月26日 21:57:02

こんばんは!

piro753さんの設定と同じです。
というか真似しました(笑)

piro753のように少しずつでも幼虫が採れると良いのですが…

エバクワさん - バナマロ - 2011年05月26日 22:01:06

こんばんは!

マツノ3番とメルリン9番は卵を確認できました。
ただ、数は少ないですね…(汗)

旨い具合にハイパーニクスウスバ材でハマってくれると良いのですが…^^;

ふじちゅ~さん - バナマロ - 2011年05月26日 22:03:57

こんばんは^^

子供たちは賑やかなので少し心配ですが、
それが原因で齧らない事は無いと思っています。
(3日間ほど産卵セットに投入した時には齧っていましたので)

採れ過ぎて困ってみたいです(笑)

- 肉まん - 2011年05月26日 22:48:28

こんばんは^^

あまり的確な事ではないかもしれませんがもう少し産卵木とケースに余裕があった方がいいかも???
でも産んでくれる事を期待します。
あとは見ないことかな?(笑)

こんばんは - す~やん - 2011年05月26日 22:52:31

なかなか難しいですね。でも、やり方は全然おかしくないです。うちもそんな変わったことはしていません。

思い切ってもう少し温度上げてみますか、私もだいたい27度くらいですが、多少日によって29度くらいにする時があります。

私も知りたい! - ととろ - 2011年05月26日 23:01:41

こんばんは~。

♀たちは「産む」「産まない」を何を基準にしているんでしょうね???
私も知りたい!
我が家で使った「爆卵棒+菌床」の一つには幼虫が見えてますが、もう一つの方は今のところ確認できません。
違いは「爆卵棒」の太さ位なんですけどねぇ…。
ちなみに幼虫が見えている方が細い方です。(^^;

こんばんは。 - ラダ夫 - 2011年05月26日 23:13:02

採れますか?
ご苦労されてますね。
他人事とは思えません。
お気持ちよくわかります。(涙)
まだ時間はありますよ。
頑張って粘りましょう!

一緒に!(笑)
って自分の方が深刻でした。(汗)

こんばんは - Gull - 2011年05月26日 23:22:41

ニクウスバ材って使った事ないのですがカワラ材みたいなモノですか?
何とか予定数採れるといいですね。

- とも - 2011年05月27日 20:29:03

バナマロさん、こんばんは!

う~ん、6月投入という制約が無ければ数は十分確保出来るんでしょうけどね。。
生き物だけに、全てこちらの思い描いた通りにはいきませんね。
でもボクはそれ(結果に一喜一憂する)が楽しいんですよ(笑)
次は爆産してるといいですね!

肉まんさん - バナマロ - 2011年05月27日 20:55:25

こんばんは^^

ギリギリでしょ(笑)
材のサイズ選択を誤りました…(汗)

見たい衝動を必死で我慢しています^^;
頑張りますよ↗


す~やんさん - バナマロ - 2011年05月27日 20:59:06

こんばんは^^

先輩方で苦戦している方も多いので、
「初心者の自分ではしようがないか…」と
思っています。

アドバイスどおりに設定温度を上げてみました。
いつもありがとうございます^^

ととろさん - バナマロ - 2011年05月27日 21:02:23

こんばんは^^

失敗したくない2セット目を爆○棒に託すのは不安でした…
(マツノ56番にあっという間にボロボロにされましたから…)

ハイパーニクウスバ材でダメなら6月投入は諦めます(笑)
今季は自己ブリに拘りたいです。

ラダ夫さん - バナマロ - 2011年05月27日 21:07:00

こんばんは^^

ラダ夫さんとそれ程変わらないと思いますよ(涙)

カワラ材は分かりませんが、ホダ材は微妙です(汗)
諦めずに一緒に頑張りましょう!
そして、最後は一緒に笑いましょうね^^

Gullさん - バナマロ - 2011年05月27日 21:14:58

こんばんは^^

「日本の野外に広く分布する菌で、同菌によって腐朽した広葉樹にオオクワガタが産卵することで知られています。」(西日本こんちゅう社・商品説明を引用)
だそうです…(笑)

オーソドックスにホダでも良かったのかもしれませんが、
下手を打ちそうな気がしたので止めました。

ボトル発注済みなので頑張ってもらいます!

ともさん - バナマロ - 2011年05月27日 21:18:15

こんばんは^^

先ずは第一目標の6月投入に向けて頑張ります^^
ダメならのんびりと幼虫を採りたいと思います(笑)

来年のために経験値を積んでLvアップしておきたいです^^

ともさんは順調ですか?

- 肉まん - 2011年05月28日 08:04:29

おはようございます^^

昨晩に秘密コメ入れましたがちゃんと送れてますでしょうか?
何分にもわからないもので^^;

確認のコメですv-436

おはようございます。 - takutakeru - 2011年05月28日 08:38:21

おはようございます。

無事に産んでるといいですね。
セットの仕方は我家もおなじですよ。しかも常温です。
材の樹皮ははがされないのですね。

我家の産卵の目安は
材の表面にカビ→産んでない
カビが消える→産んでいる
齧跡から小さい木屑→孵化した

です。

肉まんさん - バナマロ - 2011年05月28日 21:27:01

こんばんは^^

ちゃんと届いていましたよ^^
それでは開催までストックしておきますね。

takutakeruさん - バナマロ - 2011年05月28日 21:29:54

こんばんは^^

この材は表皮を剥がさないでセットするようです。

目安は参考になります^^
1セット目から「齧跡から小さい木屑」が見たいです(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
