

オオクワガタ 顎縛り

pax77777jpさんとリンクさせていただきました。
pax77777jpさん、よろしくお願いします^^


昨夜の事ですが、
リンクをさせていただいている、ともさんのブログを拝見していると
♀殺しのリスク軽減のため♂の顎を縛っている画像がありました。


「これは再ペアリング中のマツノギネス系ペアに使える!」と思い、
閉店間際のホームセンターへダッシュして結束バンドを購入してきました。


いざやってみると難しいのなんのって、結局この日は諦めました…


そして本日、帰宅早々に再チャレンジです!!
顎縛り ゴム管付き
ゴム管を結束バンドに通して、「顎の保護と抜けにくさ」を考慮してみました。
しかし、あっさりと抜けます…(汗)




もう一度、ともさんのブログを拝見して良く画像を見てみると…
抜ける原因が分かりました。
しかし、ゴム管結束バンドは、もう捨ててしまった後でした(涙)

顎縛りステップ3
ともさん!!出来ました~!!!

工程も画像に納めてありますが、元々はともさんの記事でしたので
ここでは割愛させていただきます。


これで♀殺しのリスクは無くなりました。

後は、初めて購入したこのペアに子孫を残してもらうだけです。

最後になりますが、ともさん、この度は本当にありがとうございました
関連記事

この記事へのコメント

おはようございます - piro753 - 2011年05月08日 07:30:37

私もともさんの所で拝見しました。
見た感じもいいですよね^^
うちではワイヤータイを使って顎を縛ってます(笑)

バッチリですね^^ - とも - 2011年05月08日 08:41:01

バナマロさん、おはようございますッ!

あの画像だけでよく分かりましたね!
バッチリですよ!
ボクは指先が器用じゃないのでかなり苦戦しましたが、どうでしたか?(笑)
とにかくこれで安心して長期間♂と♀を同居させることが出来るので、あとはペアリングがうまくいくよう、おいのりしております^^

- 鍬形屋七兵衛 - 2011年05月08日 09:40:54

こんにちは。
顎縛り体験は新鮮だったようですね。
私はオオクワは縛ったことがないですが、ヒラタ系、シカ系等は必須です。
(スマヒラなんか何度やってもデンジャラスです)
ちなみに私はビニールでつつまれた針金を使ってます。

事故なくペアリングができますことを願っています。


- よしくわ - 2011年05月08日 11:09:46

こんにちは。
私は自然に任せています。
きっと♀殺しも何か原因があるからですよね。
★になったら仕方ないと思っています。

こんにちは - kaz - 2011年05月08日 11:36:48

あご縛りですね♪自分もワイヤーでねじねじ 笑
ブリード 上手く行きますように(*_ _)人パンパン

こんにちは - チョネ - 2011年05月08日 11:38:48

我が家でも観察中に危険な兆候が見られればトライも考えていましたが、3♂とも紳士のようでした。

顎の擦り傷は大丈夫でしょうか?

こんにちは - す~やん - 2011年05月08日 12:20:32

ダミー痕が多くても少し産んでくらさえすれば、あとは何回か産卵するしかないですね。全く産まないのはやはり再セットするしか思いつきません。

顎縛りですか?私も何回か考えたことはありますが、まだやったことはありません。これまで☆になったのは1回だけですし、余程の♀なら考えますが...

piro753さん - バナマロ - 2011年05月08日 13:12:11

こんにちは!

要領を得なかったので、一枚目の画像は虐待っぽくなってしまいました(汗)
piro753さんがしていらっしゃる、ワイヤータイを使う縛り方は、
ブログ記事をアップした後に知りました(笑)

ともさん - バナマロ - 2011年05月08日 13:19:53

こんにちは!

バッチリですか?
ありがとうございます^^
ともさんのブログの画像をよく見て、
「真ん中のバンド止めは何だろう?」で分りました。

縛り終えるまでに2日かかりましたので♂にも申し訳ないことをしましたが、
コツが分ったので次からはできると思います^^

助かりました^^
タイムリーな記事をありがとうございました!!!

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2011年05月08日 13:31:08

こんにちは!

外産に疎い自分ですが、スマトラヒラタは知っています。
やはりデンジャラスですか?

鍬形屋七兵衛さんは外産もやられているので、
あご縛りは手馴れたものですよね!

自分も再ペアリングが必要になったおかげで、
あご縛りを習得できました^^

よしくわさん - バナマロ - 2011年05月08日 13:36:22

こんにちは!

よしくわさんのようにラインが多ければ要らないのかも知れませんね^^
このペアは「初オオクワ」ラインですので、何としても採りたいです。

kazさん - バナマロ - 2011年05月08日 13:41:21

こんにちは!

なんと!kazさんもあご縛りしていたのですね!
思い入れのあるペアの幼虫を見たいです^^

チョネさん - バナマロ - 2011年05月08日 13:47:56

こんにちは!

再ペアリングは事故の可能性が高くなると伺ってことと、
タイミング良く顎縛りの記事があったのでチャレンジしてみました^^

傷は大丈夫だと思いますが、♂の疲労度はハンパなかったと思います(笑)

来年以降もゴム管+結束バンドでやります。

す~やんさん - バナマロ - 2011年05月08日 13:58:47

こんにちは!

再ペアリング→再セットですね!
何とか頑張ってもらい、子孫を残して欲しいです^^

ちなみに我が家はラインが少ないので、みんな余程の♀ばかりですよ(笑)

おかげで、来年のために練習になりました。

こんにちは。 - takutakeru - 2011年05月08日 15:17:48

こんにちは。
私は、国産では顎縛りはしたことがないですね。
これだけは大切という血統には有効かもしれません。
外産では良くセロテープをぐるぐる巻いてます。

♀がお★にならないよう、祈る毎日です。

takutakeruさん - バナマロ - 2011年05月08日 16:23:05

こんにちは!

なるほど!
セロテープという方法もありますね^^

♀が☆になって後悔する前に顎を縛ることにしました。

こんにちは! - camuze - 2011年05月08日 17:05:51

顎縛りはまだ事故がないのでやったことありませんが、今期もペアリングの最初はじっとLED赤ライトを照らして覗いてました(汗)♂の顎の間に♀が入ったときは心臓がバクバクでしたよ(大汗)
どうしてもというラインには検討しないといけませんね。。。

自信がないので - ととろ - 2011年05月08日 22:20:03

こんばんは~。

私も事故にあいましたので、顎縛りは考えましたが、顎縛りに自信がないので「ハンドペアリング」なるものを試してみようと思っています。
どちらにしても事故は防ぎたいですね。

おはようございます。 - ラダ夫 - 2011年05月09日 09:21:11

おはようございます。
なんだか難しそうですね。
手の傷にビビりまくりです。(笑)
究極のペアリングでは使うかもです。
自分の場合、取り付け最中にアゴをポキとか考えてしまいます。(汗)

camuzeさん - バナマロ - 2011年05月09日 13:27:45

こんにちは!

♂の顎の下に♀が入った時は本当にドキドキしますよね(笑)

うちでは幸いにして♀殺しにあいませんでしたが、
他のブログを拝見していると♀殺しが発生しているようですね。
♀は特に貴重なので、これからも続けます。

ととろさん - バナマロ - 2011年05月09日 13:31:30

こんにちは!

コツを掴めば簡単ですよ^^
プレス機を自作する意欲と器用さを兼ね備えている
ととろさんなら楽勝だと思います。

自分も事故は嫌ですね…
幼虫が採れないのはもっと嫌ですけど…(笑)

ラダ夫さん - バナマロ - 2011年05月09日 13:39:14

こんにちは!

顎ポキは自分も恐かったのですが、以外に丈夫でした(笑)

♂を餌皿に乗せたまま縛るので手の傷もありませんし、
コツを掴むと♂に負担を掛けず簡単に出来ますよ^^

こんばんは。 - pax - 2011年05月09日 20:05:06

リンクありがとうございます。
期待の♀ならペアリングでの事故は減らしたいですね。
無事にペアリングすると良いですね。

paxさん - バナマロ - 2011年05月09日 21:20:58

こんばんは!

こちらこそよろしくお願いします。
添い寝していたのと餌の減りが早かったので
明日の朝に解除します^^

なんとか産んでほしいです^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
