

試し割り

4月29日の朝に3♀同時で産卵セットへ投入し1週間が経ったので、
予定どおり試し割をしてみました。


この1週間、産卵セットを見たい衝動を必死で抑えていました(笑)
はたして無事に産卵してくれているでしょうか?

先ずは一番気になっていたマツノ3番53mmから…
マツノ3番セット
齧ったような形跡はありますが、産んでくれているでしょうか?
ゼリーは黒糖プロテインゼリーを良く食べていました。

マツノ3番試し割
上手く撮れていませんが、画像中央に映っているのが卵です^^

無事に卵を確認できました。
心配は杞憂だったようです^^



次はMK9番…

MK9番セット
ゼリーを片っ端から食べつくしていました。

MK9番試し割
これもありました^^

MK9番インライン、マツノ3番とのアウトラインの産卵は上手くいっているようです。



最後にペアリング即交尾、添い寝の一番安心していたマツノ56番です。

マツノ56番セット
一番凄い齧り方をしています。(向かって右A2L材、左BL材)
ゼリーには、あまり口をつけていません。

マツノ56番試し割

産卵痕は沢山ありますが、卵が一つも入っていません…(汗)
なんで…?

他のペアと同じように管理していて、交尾も目視で確認したのに…?

同じ♂(マツノ39番)と再ペアリングすることにして、
自宅に連れて帰ってきました。
ペアリングの後、この♀は爆卵棒を使ってセットします。

割り出し時期がずれてしましますが、しかたありませんね。

これでも幼虫が採れなければ、この♀は諦めます。


初年度から色々と経験させてもらっていますが、
何とか結果オーライになるように願っています(笑)




関連記事

この記事へのコメント

こんにちは。 - pax77777jp - 2011年05月06日 16:09:20

う~ん難しいですね。
自分も今なら再ペアリングして産卵させますね。
でも産卵痕があるだけに微妙ですね。
7月中に孵化すれば、ギリギリ大型は狙えると思いますよ。
なんとか産卵して欲しいですね。

- よしくわ - 2011年05月06日 17:56:50

こんにちは。
いい感じですね。
我が家にも産卵痕あるのに産んでいないのありました。
他のはエッグ採れて良かったですね。

pax77777jpさん - バナマロ - 2011年05月06日 21:04:19

こんばんは!

産卵痕が10個はあって全部スカでした…
1♂1♀でのペアリングですので原因がどちらにあるか
分かりません…。

再ペアリング→産卵セット再投入でだめなら諦めます(汗)

よしくわさん - バナマロ - 2011年05月06日 21:09:26

こんばんは!

1番心配していたマツノ3番がOKで、
1番安心していたマツノ56番がNGなんて…

分からないものですね…(汗)

厳しいかもしれませんが、再ペアリングに全てをかけます^^

- 主水 - 2011年05月06日 22:19:28

はじめまして、主水と申します。
ブリード暦の浅い新参者ですが、実は私も本日仮割出を
行いました。3日で産卵痕と埋め戻した痕を4ヶ所
確認しましたが見事にスカでした。
即再ペアリングしまして4日後仮割出をする予定です。
ブリード計画がくるいましたが仕切り直してがんばります。
お互いに沢山幼虫確保出来ると良いですね。

- ふじちゅ~ - 2011年05月06日 22:19:58

こんばんは

産んでましたか^^
おめでとうございますw
後は無事孵化してくれるといいですね。
家のも何故だか凄くかじっている物ほど
取れません。
産卵木が貫通している物を現在放置中ですが
産んでるかな?

主水さん - バナマロ - 2011年05月06日 22:26:56

初めまして!コメントありがとうございます!!

主水さんのブログは以前から拝見しておりました^^
またお邪魔させて頂きます。

生き物相手ですから上手くいかない事もありますね…
お互いに仕切り直しが上手くいくと良いですね^^

それでは、今後ともよろしくお願いします。

出だし好調! - ととろ - 2011年05月06日 22:37:21

こんばんは~。
無事、卵が見れて良かったですね。
出だし好調!(^^)
再セット、うまく行くと良いですね。

ふじちゅ~さん - バナマロ - 2011年05月06日 22:37:35

こんばんは!

心配していた♀は産んでいました^^
大丈夫だと高をくくっていた♀はダメでしたが…(汗)

♀が原因ならマツノさんから補強する方法もあるのですが、
どちらに原因があるか分かりませんので
再ペアリングしてます。

ふじちゅ~さんの所は産んでいると良いですね^^

ととろさん - バナマロ - 2011年05月06日 22:51:15

こんばんは!

色々ありますね~(笑)
でも、一番心配していた♀から卵を発見した時は
物凄く嬉しかったですよ!!!

リカバリー頑張ります^^

こんばんは - チョネ - 2011年05月06日 23:22:00

よしっ!て感じでしょうか!良かっですね!
まずは期待のラインから卵が確認出来てo(^-^)o

無事孵化するよう期待と御祈りをしておきますョ!

チョネさん - バナマロ - 2011年05月06日 23:26:06

こんばんは!

「卵あった~!!!!!」って感じでした^^
卵の色も悪くないので、後は爆産祈願ですね!
お祈りありがとうございます!

チョネさんの所も無事に行くと良いですね^^
自分も祈ってますよ^^

こんばんは。 - ポチ - 2011年05月07日 00:42:20

バナマロさん
こんばんは。
試し割は重要ですよね。51mmが一番産んでいるかと思ったらスカですか。再ペアリングしてなんとか産んでほしいですね(^^♪

私も53mmには注目しておりましたので、卵があって良かったですね!!!53mmクラスは不安ですよね。後は無事孵化することを祈っておりますe-134

ポチさん - バナマロ - 2011年05月07日 00:55:30

こんばんは!

はじめは53mmだけをペアリングし、その後の反応がいまいちでしたので
その後に付けた52mmも心配でした。
51mmは問題ないと思っていましたので、自分の予想と全く反対の結果に
なっています。

今となっては後の祭りですが、ポチさんのように♀を多めに確保しておくと
良かったですね^^
この教訓は来年に活かします!

ポチさんの所も上手くいきますように^^

こんにちは - エバクワ - 2011年05月07日 11:35:09

セットを見ただけでは分かりませんねぇ。
実際に割ってみないとどの程度産んでいるかも分かりません。
うちもかなり苦戦中です。
同じように産卵痕があっても中は空だったのもいました。
今年はどのくらいの飼育数になるのか、先が全く読めません。

こんにちは - kaz - 2011年05月07日 11:36:59

夜勤明けです 笑
卵 おめでとうございます^^無事孵化するといいですね
爆卵棒は、今年は様子見で 笑。柔らかいですか?
爆産しますように (*_ _)人パンパン

こんばんは - ミキハル - 2011年05月07日 20:33:49

まずは一安心といった所ですね。

我が家は昨年、幼虫採りから苦労しまして、
投入時期が大幅に違う個体を同時に管理する
羽目になりました。
今年は試し割をしていますので、大凡の傾向を
掴む事が出来ます。
このまま順調に産んでくれるといいですね。

エバクワさん - バナマロ - 2011年05月07日 21:09:36

>こんばんは!

エバクワさんの所も「産卵痕に卵なし」がありましたか?
このような場合の原因は何でしょうね?
同じ管理下でペアリング→産卵セットでしたので、
ブリーダーの落ち度ではないような気がするのですが…(汗)

事故に気をつけながら再ペアリングをしていますが、
これで産んでくれるでしょうか…

何とか結果が出ると良いですね^^

Kazさん - バナマロ - 2011年05月07日 21:14:02

夜勤お疲れ様です^^

爆卵棒は割り出し即ボトル投入できるので、
遅れた分を多少は取り戻せると思っています。
個体差もあると思いますが、
一週間くらいで齧られてボロボロになるみたいですよ。

自分にとって初オオクワラインですので幼虫をとりたいです。

ミキハルさん - バナマロ - 2011年05月07日 21:17:00

こんばんは!

卵を見つける事ができて一安心です^^
試し割りはやはり必要ですね!
これが2週間遅れていたらと思うとゾッとします(汗)

何とか自己ブリ分と里子に出す分を確保したいです^^

こんばんは - す~やん - 2011年05月07日 21:31:50

難しいですねえ。私も今年ダミー痕の多い♀が居ました。1つは卵を確認できたので良しとしていますが、この辺は毎年のように出ますよ。

私も再セットくらいしか方法を思いつきません。なんとか採れるようお祈りしてます。

す~やんさん - バナマロ - 2011年05月07日 22:11:30

こんばんは!

ダミー痕の多い♀は再ペアリングで上手くいきますか?
初購入のオオクワペアなので、何とか幼虫を採りたいです^^

このようなケースは毎年のようにでるのですか…(汗)
できれば、期待♀だけはやめてもらいたいですね(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
