

産卵セットへ投入

世間は今日からゴールデンウィークですが、自分には関係ありません(笑)


当初の予定では5月1日に産卵セットへ投入する予定でしたが、
仕事の都合で本日に変更しました…(汗)

産卵セット
Dorcusroomさんのカワラ材とA2Lホダ材です
(マツノ56番のみA2L材+BL材)
ゼリーは、プロゼリー18g、高タンパク乳酸ゼリー18g、
黒糖プロテインゼリー16g、すこやかゼリー16g

この産卵セットは25日に作成し、冷やし虫家で26℃管理していました。
カビ防止になるかと思い、カワラ材の樹皮をホダ材の上に置いていたところ、
やはり樹皮を置いてあった部分だけはカビが生えていませんでした。

産卵セット(ラベル付き)
採り違い防止のため、テプラでラベルを作成し蓋とケースに貼りました。
これなら間違わないでしょう(笑)

1週間後に卵の確認をして、卵が確認できれば17日頃を目処に爆卵棒に入れ替えます。

ペアリング後から色々あり、クワ友さんの温かい言葉に救われましたが、
「どの♀が一番多く産んでくれるのか?」非常に楽しみですね^^

ちなみに、産卵セットを入れた冷やし虫家ですが、
光が入らない様に虫家の窓を塞ぎ、湿度を高めにしておくために
水を入れたボトルを置いて、温度設定を27℃にしました。

関連記事

この記事へのコメント

こんばんは - kaz - 2011年04月29日 23:31:31

いよいよですね!自分も樹皮置いておきましたが、
見事に菌糸が廻っていました 笑
GW お仕事御疲れ様です。自分も飛び石出勤です 泣

こんばんは - チョネ - 2011年04月30日 00:11:31

さすがバナマロさん。念入りで申し分ない産卵セットですね。

ゼリーまで配慮するあたりが特に素晴らしい!o(^-^)o


私も緒先輩方から、あまり観察せず産卵に集中させた方が良いとのアドバイスもあり、今は静かに見守っています。o(^-^)o

こんばんは。 - ポチ - 2011年04月30日 02:11:55

バナマロさん
こんばんは。
いよいよ産卵セット投入ですか(*^^)v
楽しみですね!!!
ラベルもばっちりで私も参考にさせていただきます。
ゼリーもいろいろ使うとは配慮が素晴らしいです(^^♪

爆産報告楽しみにしておりますe-134

たくさん採れるといいですね^^ - とも - 2011年04月30日 05:41:52

バナマロさん、こんにちは!

いよいよ産卵セットですか!
テンション上がりますね♪
うちもあと2週間ほどしたら第1弾群をセットに投入です。
たくさん採れるよう、クワガタ達には頑張ってもらいたいですね^^

おはようございます - piro753 - 2011年04月30日 07:25:01

産卵セット投入ですね。
しっかり囓ってしっかり産んでくれるといいですね^^
産卵木2本セットですから爆産してくれそうですね。

kazさん - バナマロ - 2011年04月30日 07:44:37

おはようございます^^

物は試しでやってみましたが、結構上手くいきました。
これなら来年も同じ方法が使えそそうです。

お互いに仕事頑張りましょうね^^

チョネさん - バナマロ - 2011年04月30日 07:50:35

おはようございます^^

ゼリーはペアリング後の♀の食いが悪かった時に色々と購入していましたので、
「ゼリー食べ比べ」も見る事が出来るかと思い、別々にしてみました(笑)

自分も1週間経過するまで覗きません^^
金曜日あたり実家に行って確認してきます。

ポチさん - バナマロ - 2011年04月30日 08:01:16

おはようございます^^

ラベルではなくて紙に書いてテープでとめておいても良かったのですが、
念には念を入れてテプラで作成してみました(笑)

ゼリーを色々と使っているのは、悪あがきの名残ですよ(笑)
でも、産卵に集中して食べないかもしれませんが、
どのゼリーに口をつけるか?比較ができるので面白いです。

この4種+バリバリゼリーの中から、今後は1~2種類を使う予定です。

お互いに爆産報告が出来ると良いですね^^

ともさん - バナマロ - 2011年04月30日 08:06:40

おはようございます^^

無事に産んでくれるか?ちょっとドキドキしていますが、
大人しく待ちたいと思います(笑)

ともさんの所は凄いのばかりですので、絶対に採りたいですよね!

お互いの♀には頑張ってもらいましょう^^

piro753さん - バナマロ - 2011年04月30日 08:12:48

おはようございます^^

3ラインから幼虫が採れると嬉しいですね!
1本の材からどのくらい採れるか分らなかったので2本セットにしましたが、
来年は小ケースにL材か2L材を1本いれて数を調整したいです。

小ケースの方が虫家の中に沢山入りますしね^^

- 鍬形屋七兵衛 - 2011年04月30日 08:38:21

バナマロさん、こんにちは。
ものすごいVIP待遇で驚きです。
このセット内容やテプラの貼り方だけをみても、オオクワ飼育に対する真摯な姿勢を感じます。
慣れてくるといろんなところが、エエ加減になってしまうことも多く、勉強になりました。
きっとたくさん産んでくれることでしょう(^^)

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2011年04月30日 13:19:05

こんにちは^^

ラベルは採り間違い防止のために貼ってみました(笑)
3♀なら間違わないと思いますが、今後♀が増えると管理をしておかないと
間違えてしましそうで…
今からラベルを貼る癖をつけておきます。

来週には喜びの報告をしたいものです^^



こんばんは。 - きくまる - 2011年04月30日 18:58:39

きれいに産卵セットを組まれていますね。
うちも見習わせていただきます。
カワラ材と2L材でしたら、かなりの幼虫が採れそうですね。期待しています。
お仕事も頑張って下さい!

きくまるさん - バナマロ - 2011年04月30日 21:06:50

こんばんは^^

きれいですか?
ありがとうございます。
良くも悪くも要領を得ていませんので、こんな感じになりました(笑)

産卵セットに投入して36時間が経過しましたが、
今頃はどうなっているか気になりますね^^
見に行きたいのですが、次の週末まで我慢します(笑)

きくまるさんの所も凄い種親ですので、
お互いに幼虫と対面できると良いですね^^

おはよ~っす - クワNIN - 2011年05月01日 07:48:42

開始してますね!
徹底管理 お見事です。
どれくらい産んでくれるか楽しみ~。
おいらも明日、セットしますよ。
テプラではなく手書きのシールですが・・・v-407

こんにちは - エバクワ - 2011年05月01日 12:10:00

綺麗な産卵セットですね、私も見習わないといけません(汗)

湿度は難しいですよね。
湿度が高すぎても卵が腐ってしまいますし、適湿が難しいです。
昨年は普通の飼育ケースで産卵セットを組んだのはかなり乾燥させてしまったのですが、爆産していました(汗)
コバシャの場合は多湿にならないように、中の水滴をたまにティッシュで取り除くようにしています。

クワNINさん - バナマロ - 2011年05月01日 21:03:56

こんばんは^^

どれくらい産んでくれるでしょうか?
ホント楽しみです^^
クワNINさんもほどほどに沢山産んでくれると良いですね(笑)
くれぐれもお大事に^^

エバクワさん - バナマロ - 2011年05月01日 21:09:40

こんばんは^^

材とマットの水分量の塩梅が難しいです(汗)
冷やし虫家の中は65%程度で27℃設定(実際には25~26℃)にしています。

無事に産んでくれているでしょうか?
実家に覗きに行きたくなります(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
