

ペアリング解除

4月17日の朝からペアリングをしていた、MK9番インラインとマツノ39番×マツノ56番のペアリングを4月22日の夜に解除しました。

当初の予定では24日まで同居させておくつもりでしたが、22日にゼリーを交換しようと餌皿をどけたところ添い寝をしていたからです。

MK9インライン(添い寝)


「添い寝≠ペアリング成功」と言う事は分かっていましたが、MK9番インラインペアは
つい2日前まではケース内別居をしていましたので、希望的観測で成功とみなします^^

マツノ39番×マツノ56番は「同居→即交尾→当日から添い寝」でしたので、
ペアリングは大丈夫だと思います。


ところで、すでにペアリング終了しているマツノ3番♀53mmですが、
相変わらず餌食いが良くありません…
使用しているゼリーはブリーダーさんの多くが使用されているプロゼリーです。
越冬前はバリバリゼリー、越冬後は乳酸プロテインゼリーで
餌食いの事は気になりませんでした。(今はどれを入れても変わりません…)

温度管理は簡易温室で24~26℃(2か所で温度測定)です。
また、冬眠から起こす時から環境は変わっていません。


ただ要らないだけか?弱っているのか?ゼリーが気に入らないのか?


この♀は19日に記事にあるとおり、先走って産卵セットに数時間ほど投入しています。

マツノ3番産卵木

産卵セット投入後にアドバイスをいただき解除したのですが、
すでに産卵木を齧っていました。
と言う事は、弱っている訳ではなさそうですね。

次に考えられるのはゼリーの好み?
オオクワキングさんの黒糖プロテインゼリーとすこやかゼリーを購入して、
現在この2種を入れています。
(究極ゼリーも考えましたが、他に買う物がありましたので…)

これで様子を見ます…(汗)


これでだめなら、もう一度産卵セットに投入してみようと思っています。
(5月1日に投入予定でしたが、仕事の都合で変更になるかも…)


それでもだめなら、同じ種♂と再ペアリングをしてみます。






関連記事

この記事へのコメント

こんばんは - 肉まん - 2011年04月25日 00:19:56

こんばんは^^
添い寝してましたか?
今年、僕は添い寝を目撃していないので心配です^^;
我が家でもペアリングは済んでいますがゼリーをバクバク食べない♀は居ます
産卵セットに投入してもバクバク食べない♀もいますからどうなんでしょう?
卵、幼虫が確認出来ればあとは産む環境だと思いますが・・・

こんばんは - kaz - 2011年04月25日 00:34:00

ブリードの時10日間同居させ添い寝は目撃したのですが、自分も心配です。ブリード前後で食欲変わっていません。

肉まんさん - バナマロ - 2011年04月25日 00:40:07

こんばんは!
そして、訪問&コメありがとうございます^^

そうですか、♀によって違うのですね…
「ペアリング→添い寝→ゼリー大食い」が勝利の方程式だと思っていましたから(笑)
産卵セットは実家の地下室に置いておくので、暗くて静かですよ^^

肉まんさんのブログの記事、自分にとってタイムリーで凄く助かりました^^
ありがとうございました。

Kazさん - バナマロ - 2011年04月25日 00:43:46

こんばんは!

お互いにライン数が多くないので心配ですよね…
来年は♀を多めに確保しましょう(笑)

1ヶ月後に安心していられると良いですね^^

おはようございます - piro753 - 2011年04月25日 08:13:11

うちでは温度は高めで27℃にしてペアリングや産卵セットを組んでいます。
ペアリング後のエサ食いですが16gゼリーを2日で1個食べる個体もいれば1週間で1個を食べきらない個体もいます。
この辺はエサ食いだけで判断するのは難しいかも知れません。
ちなみにエサを沢山食べている個体から幼虫が取れず、エサ食いの悪い個体から幼虫が取れたりしますのでわからないものです。

piro753さん - バナマロ - 2011年04月25日 10:23:36

こんにちは!

今日は休みなので、朝から産卵セットを作っていました(笑)

エサ食いの悪い個体から幼虫が取れたことがありますか?
少し希望が持てました^^

個体差もあるようですので、一概には言えないのですね。

こんばんは。 - pax77777jp - 2011年04月25日 19:28:53

自分も産卵セット5月1日が予定です。
しかし、急遽久留米の予備♀の投入を決めたので、それは間に合いそうにありません。
生き物だけに難しいですね。

pax77777jpさん - バナマロ - 2011年04月25日 22:24:35

こんばんは!

初年度から色々と経験させてもらっています(笑)
pax77777jpさんの所も似た感じみたいですね…

お互いに幼虫が採れると良いですね^^

こんばんは - す~やん - 2011年04月25日 23:41:28

セットを解除した♀も齧っているなら、チャレンジしてもいいかもしれませんよ。エサ喰いに関しては見えないので判断できませんが、食べなくても産む場合はあります。

うちでは今年27度くらいにしています温度をもう少し高めにして様子を見るのも一案です。

す~やんさん - バナマロ - 2011年04月26日 00:34:06

こんばんは!

アドバイスありがとうございます。

簡易温室の設定を27℃(庫内温度計)になるように設定してみました。
そして週末に3♀同時に産卵セットに投入して、1週間後位に一度チェックしてみます。

こんばんは! - camuze - 2011年04月26日 20:28:48

ペアリングがうまくいってもゼリーを食べる、食べない、材を齧る、齧らないなど幼虫を見るまで落ち着かないですよね。
やはり、いろいろ経験することが適切な判断と対処ができることになるんでしょうね!
頑張りましょう!

camuzeさん - バナマロ - 2011年04月26日 21:28:14

こんばんは!

初年度から色々と経験させてもらっています(笑)
ただ、♀殺しはないので何とか次のステップに進めますね^^

ありがとうございます^^
頑張りますよ!

- 鍬形屋七兵衛 - 2011年04月26日 21:47:18

こんばんは。
仲良く添い寝状態ですね(^^)
新婚生活を邪魔するのも忍びないですが、仕方ありませんね。
良い感じですので期待しましょう。

鍬形屋七兵衛 さん - バナマロ - 2011年04月26日 22:32:54

こんばんは!

添い寝している光景を見ると微笑ましくなりますね^^
このペアが個人的に一番期待しているラインですので、
無事に幼虫を採りたいですね。

こんにちは。 - ポチ - 2011年04月27日 14:38:12

バナマロさん
こんにちは。ペアリングは添い寝をしているのを目撃すると少し安心しますよね(*^^)v

私は2ペアで添い寝を確認していないのでどうなっていることやら・・・。

私のメスはペアリング後バリバリとゼリーを食べてますね。53mmが食べないのは心配ですが、セットすればまた変わってくると思います(^^♪

うまくいくといいですねe-134

ポチさん - バナマロ - 2011年04月27日 21:44:10

こんばんは!

ポチさんの所はほとんどの♀が食べてますか^^
我が家の♀達は小食のようです…

どうなるか分かりませんが、週末に産卵セット行きです。

お互いに上手くいきましょう(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
