

早くも壁?

10日からMK9番×マツノ3番のペアリングを1週間行い、
17日からMK9番(同腹)とマツノ39番×マツノ56番のペアリングを行っています。

MK9番×マツノ3番の交尾は確認できませんでしたが、
餌皿の下で仲良くしていましたので安心していました。
しかし、セット解除後にゼリーの食いがよくありません(汗)

果たして無事にペアリング出来たのでしょうか?
それともペアリングはしたが、お腹が一杯で食べないだけ?

6月中にはボトルへ投入したいので、

1.確実に幼虫を採るために再ペアリングをする
2.試しに産卵セットに投入してみる

という2つの方法を考えました。

さて、どうしましょう(笑)





産卵セット(試し)
産卵セットに投入です!


再ペアリングの方が確実だとは思いますが、
自分の経験のために2を選択しました。


先輩方のブログを拝見していると…
「添い寝○、ゼリーの食い○→幼虫の確保×」というパターンもあるようですので、
このパターンになっても楽観はできません。

しかも今回は「添い寝○、ゼリーの食い△×→幼虫の確保???」ですので、
厳しいかもしれませんね(汗)

とりあえず、4~5日位このままにして産卵しているかを確認したいと思います。

この結果は、24日~25日に報告させて頂きます。


只今ペアリング中のマツノ39番×マツノ56番ペアはクワガエルさんが仰ったように、
同居直後に交尾していましたので一安心です^^

4月19日22:40追記
す~やんさん、鍬形屋七兵衛さん、アドバイスありがとうございました。

産卵セットを解除しました。
(産卵木は齧ってありましたが卵はありませんでした)
当初の予定どおり5月1日に3♀同時に産卵セットに投入します。


打ち消し部分を訂正しました。




関連記事

この記事へのコメント

こんばんは - す~やん - 2011年04月19日 20:59:42

ペアリング後どれくらいですか?感覚的には1~2週間はおいた方が良いような気はします。

いろんなケースがあって一概には言えませんが、産む気無しの♀が少し経ってから齧り始めるケースもあります。何が気に入らないか私もよくわかりませんが、最近は焦りが一番良くないような気がしています。

- 鍬形屋七兵衛 - 2011年04月19日 21:47:29

バナマロさん、こんばんは。
私もペアリングから少し期間をおいた方が良いと考えています。
1週間もペアにしていればほとんどかかっていると思いますのし、
メスの餌食いを上げたいのであればなおさら別居が適切ではないかと思います。

こんばんは - チョネ - 2011年04月19日 21:56:20

私は経験がありませんのでバナマロ家の無事産卵をただ願うのみo(^-^)o


皆さん苦労されているので、大型種の産卵が大きな壁に思えてきました。(;_;)

す~やんさん - バナマロ - 2011年04月19日 22:25:34

こんばんは!

アドバイスありがとうございます。
焦りは禁物ですか…(汗)

産卵セットを解除して、当初の予定どおり5月1日に他の♀と一緒に産卵セットに投入します。

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2011年04月19日 22:29:16

こんばんは!

上手くかかってくれていますかね…(笑)
初めてなのと♀の数が少ないので、失敗すると大きいです(汗)

す~やんさんと鍬形屋七兵衛さんの2人の先輩方がいうのですから
ここは焦らずに一旦セットを解除してみます。

アドバイスありがとうございました。

ん~~~ - ととろ - 2011年04月19日 22:30:51

こんばんは~。
私は経験が浅いので、ん~~~わかりません!(^^;
私も皆さんのコメを参考にさせて頂きます。

チョネさん - バナマロ - 2011年04月19日 22:32:26

こんばんは!

チョネさんが仰るように、先輩方も苦労されているようですので、
初心者の自分も不安になって焦ってしまったのかもしれません。

お互いに上手くいくと良いですね^^

ととろさん - バナマロ - 2011年04月19日 22:35:15

こんばんは!

自分の迷走っぷりを反面教師にしてください(笑)

先輩方のアドバイスを無視して進めても良い結果は生まれないと
思いましたので、一度撤退します^^

こんばんは - エバクワ - 2011年04月19日 22:46:31

分かりますよ、その気持ち。
早く幼虫を見たい気持ちは同じです。
卵が確認出来ても孵化するか心配ですし、無事幼虫を見るまでは不安ですよね。
すぐ囓りはじめる♀もいればなかなか産卵行動しない♀もいる、結局♀次第ですからね。

ペアリングが出来ていてもすぐにゼリーを食べる♀もいればなかなか食べない♀もいますよ~。

エバクワさん - バナマロ - 2011年04月19日 23:01:57

こんばんは!

エバクワさんにそう言っていただけると救われます^^

迷走っぷりが恥ずかしくて、
セットを解除すると決めた時に記事も削除しようかと思いましたよ(笑)
ツイッターも消したい位でした(笑)

後は腹をくくって予定どおりにいきます^^

こんばんは - kaz - 2011年04月19日 23:18:47

ブリードの見極め、難しいですね。
自分も早めにはじめたのは・・・恐いからです 笑
無事お互い幼虫採れます様に(6*・ω・)人

- よしくわ - 2011年04月19日 23:31:25

こんばんは。
私も早く幼虫見たいです(笑)
難しいですよね。
いつ産卵セット組んだらいいのか?
まあタイミングですよね。

Kazさん - バナマロ - 2011年04月19日 23:44:49

こんばんは!

先輩が苦戦しているのを見ると、後輩はビビりますね(笑)
6月初旬割り出しを目標にして計画を練っていましたが、
最悪6月下旬割り出しでも良いかと考え方を変えました^^

ホントお互いに幼虫が採れると良いですね!

よしくわさん - バナマロ - 2011年04月19日 23:53:58

こんばんは!

「早く幼虫を見て安心したい!」という皆さんの気持ちが
よ~く分かりました(笑)

よしくわさんの仰るタイミングが掴めるようになりたいですね^^

こんにちは。 - クワガエル - 2011年04月20日 14:30:15

分かります、そのお気持ち。私もそうですが、
早く幼虫見たいですよね(^_^)ペアリング後の
メスの食欲も様々ですね。何が良くて何が悪いのか
は分かりませんが、とにかく計画通りがいいですよ。
ものすご~くバナマロさんのお気持ち分かりますが、
焦っても仕方がないので信じて待ちましょう~
祈るのみです(-人-)

こんばんは。 - pax77777jp - 2011年04月20日 20:08:47

その気持ちいたいほど判ります。
家の久留米も2♀付けましたが、どちらもゼリーの食べが良くない。
今までゼリーを1日1個位食べてたので、ちょっと心配です。
とにかくと卵と幼虫を見ないと心配ですね。

クワガエルさん - バナマロ - 2011年04月20日 21:19:08

こんばんは!

クワガエルさんの仰ったとおり、
マツノラインはペアリング即交尾しました^^

「ペアリングの済んだ♀=ゼリー爆食」という事にとらわれ過ぎて
焦ってしまいました…(汗)

実は、産卵セットを組んだ時に24日まで放置しておくつもりでした。
しかし、今日確認したところ78mmがゼリーに顎を刺しひっくり返って
ジタバタしていました。
あと5日放っておいたら★になっていた事でしょう…
アドバイスをいただいた、お二人に感謝です^^

pax77777jpさん - バナマロ - 2011年04月20日 21:22:52

こんばんは!

pax77777jpさんの所も同じですか?
家の♀もペアリング解除後にゼリーも食べずに寝てばかりでした。

お互いに早く安心したいですね^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
