

産卵木の選択

産卵セットを組む際にホダ材を始め色々な材が使用されています。

一番シンプルなのはホダ材を使用したセットと認識していますが、
(Dorcusroomさんの場合)特A材、A材、B材など材質によって価格が違います。
やはり高いものほど良いのでしょうか?

すでにDorcusroomさんで2AL材4本(やや軟目3・やや硬め1)を
購入していましたが、3♀に産卵させるには数が足りませんので
追加で幾つか購入しました。

BL材
BL材30本(軟目~やや軟目) Dorcusroomさんより

ご覧のように雑菌はありますが芯はほとんどありません。
値段も1本当たり100円しませんので、これで産んでくれれば
非常にコストパフォーマンスの高い商品と言えると思います。


カワラ材
クヌギカワラ茸植菌材Lサイズ(2本入り) Dorcusroomさんより

こちらは1本当たり500円弱ですが、期待のラインには使いたくなりますね。


爆卵棒
爆卵棒(ブナタイプ 中め)オオクワキングさんより

こちらは1本400円弱(今なら315円)です。
菌床産卵のメリットが発揮できるでしょうか?


産卵木セット


3♀いますので…
MK9番   …1セット目はカワラ材+2AL材+BL材
マツノ3番 …1セット目はカワラ材+2AL材+BL材
マツノ56番…1セット目は2AL材+BL材
(2セット目は3♀共に爆卵棒のみ)

コバエシャッター中に3本入りませんでしたので修正します
(4/17追記)


ちなみに産卵期間は、1セット目が16日間、2セット目が9日間の予定です。
(産卵日数は仕事の都合で決めています)


値段通りの結果になりそうですが、こんな感じで試してみます。


お願いだから産んで下さい



関連記事

この記事へのコメント

こんばんは - kaz - 2011年04月15日 23:53:24

産卵木の選択って楽しいですね 笑
爆卵棒どうでしょうか?結果楽しみにしています♪

こんばんは。 - きくまる - 2011年04月16日 00:07:56

こんばんは、きくまるです。
リンク貼らせていただきました。
かなりブリードも進んでいるようですね。
種親も大きくて期待出来そうです。
ちなみにうちもMK9番♀兄弟が来ています(笑)。

Kazさん - バナマロ - 2011年04月16日 00:08:03

おはようございます?(笑)

ブログを拝見しているとホダ材はA材以上を使用されている方が多いようですね。
「♀が産んでくれて無事に羽化できる物で一番コストが掛からない物は何か?」
という考えからやってみることにしました^^

個人的にBL材に期待しているのですが、果たしてどうでしょうか?
ここちゃんSp材にはかないませんが^^

きくまるさん - バナマロ - 2011年04月16日 00:14:17

こんばんは!

リンクありがとうございます^^
こちらもリンク貼らせていただきました。

きくまるさんの所にも9番♀がいるのですか?
それでは、きくまるさんとGullさんに置いていかれない様に頑張ります^^

今後ともよろしくお願いします。

- よしくわ - 2011年04月16日 11:49:10

こんにちは。
我が家もほとんど期待の個体なのでカワラ材にしました。

こんにちは - エバクワ - 2011年04月16日 13:41:42

私は産卵木しか使ったことがありません(^^;)
B材でも問題なく産みますよ。
多少雑菌があっても、見た目が悪いだけで全然産むと思います。
カワラ材との比較も面白そうですね。
また結果が分かりましたら教えて下さいね。

- takutakeru - 2011年04月16日 16:10:35

こんにちは。

一番の右の太い材だけで上手くいけば20頭GETできますよん。
カワラ材も使いたいのですがお金がないので・・・。
まとめ買いしたので頑張ってもらいます。

よしくわさん - バナマロ - 2011年04月16日 18:45:42

こんばんは!

よしくわさんは、この間購入したカワラ材を使用されたのですか?
やはり期待が大きいと良い物を使いたくなりますね^^

エバクワさん - バナマロ - 2011年04月16日 18:54:38

こんばんは!

エバクワさんは産卵木オンリーですか?
しかもB材も使ったことがあるのですね!

以前、産卵セットに何を使おうか考えていたときに
おおくわ80さんのHpにB材を使用されているとあったので、
DRさんでカワラ材と合わせて購入してみました^^

値段どおりの結果になりそうな気がしますが、
報告させていただきますね^^

takutakeruさん - バナマロ - 2011年04月16日 19:01:54

こんばんは!

上手くいけば20頭いけますか!?
期待しちゃいますね^^

takutakeruさんがまとめ買いされたのはホダ材ですか?

産んでくれさえすれば、B材でも十分使えますからね^^
30本あるので来年も使いますよ^^

こんばんは - す~やん - 2011年04月16日 21:12:11

最近は余り冒険はしていません。今年は運よくDorcusroomさんの特ALが手に入りましたが、基本的にはボダ木のALで十分だと見ています。植菌材は余り良い結果は出ないですね。私の場合は産卵期間が短すぎる所為だと思いますが...

やっぱり産まない原因は♀側にあると思いますね。産む♀は材を選びません。昔皿木に産んでくれた♀もいました。

私も3年くらいいろいろやってきましたので、いろいろ試されて納得出来る答えを出して下さいね。幼虫も予定通りとれることをお祈りしています。

こんばんは。 - pax77777jp - 2011年04月17日 00:34:16

自分もす~やんさんと同じ意見ですね。
どんな材でも産む♀は産みます。
ただ割り出しの時柔らかい方が割り出しやすいですね。
爆卵棒も非常に興味があり、途中で気が変わるかもしれませんが、産卵木を今年は必要以上に買ってしまったので、悩みます。

こんばんは - チョネ - 2011年04月17日 04:28:58

爆卵棒が気になりますね。

産卵実績のレポートお願いします。

我が家はドルクスルームさんALと、ターニングポイントさんのカワラ材ALを準備しました。

使い方はこれからですo(^-^)o

- ふじちゅ~ - 2011年04月17日 08:44:38

おはようございます

家はフジコンのクヌギ特B24本で2400円のを使っていますね。
カワラ植菌材はBIG HORNの2本で945円ww
今セール中で740円になっていますが、昨年はこのセットでかなり産んでくれましたww

す~やんさん - バナマロ - 2011年04月17日 20:55:44

こんばんは!

植菌材でも結果が出ないこともあるのですね!
産む♀は材を選ばないのであれば、ホダだけでも十分ということでしょうか?

経験を積んで、す~やんさんのように自分のスタイルを確立したいと思います^^

pax77777jpさん - バナマロ - 2011年04月17日 20:59:32

こんばんは!

堅い材だと力任せに割って幼虫を潰してしまいそうなので、
やや軟目~軟目を選びました。

爆卵棒はどうでしょう?
試した結果をアップしますね^^

チョネさん - バナマロ - 2011年04月17日 21:05:16

こんばんは!

チョネさんも爆卵棒が気になりますか?
「割り出しのしやすさ」と「すぐにボトル投入できる」という点で
2セット目に使用します。

その前に1セット目で産んでくれればの話ですが(笑)

2AL材+BL材+カワラ材でセットするつもりでしたが、
今日試しにコバシャ中にいれてみたら、入りませんでした…
よって記事を修正します(汗)

ふじちゅ~さん - バナマロ - 2011年04月17日 21:08:18

こんばんは!

ふじちゅ~さんはB材ですか!
仲間がいて一安心です^^

BIG HORNさんもチェックしてみますね!

- Gull - 2011年04月17日 21:26:54

どうもこんばんは。
雑虫が入ってなければ材は何でもいいように思います。
好みだけかと。
うちもDRのカワラ材買いましたよ。

Gullさん - バナマロ - 2011年04月17日 21:55:57

こんばんは!

先ほどGullさんの記事を拝見しました。
「DRのカワラ材は5~7日菌を回すといい感じの堅さになる」
参考にさせていただきます!

Gullさんのようにパワーブリードは真似できませんので、
自分は「コスパの高いもの」を選びたいと思います。






いよいよ - ととろ - 2011年04月17日 22:12:52

こんばんは~。
いよいよ、ですね!
今年の我が家はオール菌床産卵の予定でしたが、
プレで爆卵棒を入手予定ですので「菌床+爆卵棒」と「菌床のみ」の2通りでやってみたいと思います。
どうなることでしょう!?(^^)

ととろさん - バナマロ - 2011年04月17日 22:53:38

こんばんは!

ととろさんのヒキの強さは今年も健在ですね^^
自分の所では「菌床+爆卵棒」の組み合わせは
ありませんので興味があります。

どちらにしても無事に産んでくれると良いですね!

- ラダ夫 - 2011年04月18日 08:00:49

おはようございます。
産卵木にもかなり用意周到で、2重3重と準備されてますね。
これならしっかり幼虫をキープできると思います。
私もホダ木しか使った事ありませんが、
産むものは50個以上産んでくれてましたので、とりあえずこれ1本です。

久留米すごいいい個体を準備されてますね。
我が家も思い入れのある子たちがいます。
お互い頑張りましょう。
またお邪魔させていただきます。
今後ともよろしくお願いします。

ラダ夫さん - バナマロ - 2011年04月18日 21:36:03

こんばんは!

訪問ありがとうございます^^
用意周到というより、何が良いか分からないので集めてみたという
表現の方があっているかもしれません(笑)

久留米は素人ながら拘ってみました。
とりあえず幼虫だけは採りたいです^^


こちらこそよろしくお願いします。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
