

初の蛹取扱い

昨日、能勢YG♀の蛹化を記事にさせていただきました。

この♀が入っているボトルは菌糸の劣化もあまりなく、
きのこの発生もありませんので掘り返さなくても大丈夫だと思います。
しかし、「将来のブリードにおいて蛹室を掘り返す必要に駆られた時のために
慣れておくのも必要ではないか?」と考えました。

というわけで、やってしまいました…(汗)

久留米蛹1

久留米産オオクワです。
昨年の12月に冷やし虫家を購入し、この個体を含む
久留米3頭を入れて常温管理組との違いを比較していました。


久留米蛹
12月26日に3本目交換した時に19gでしたので、
虫家の中でもう少し大きくなってから蛹化したのですかね?

丁重に扱いましたので大丈夫だと思いますが、
初めての事でしたので無事に羽化できるか若干の不安があります(汗)

今いる久留米幼虫と蛹はオークションで購入し、
出所の確証が持てない個体ですので2012年のブリードには使いません。
(職場の同僚の子供や娘の友達の元へ旅立っていく予定です)



関連記事

この記事へのコメント

やっちゃいましたか - す~やん - 2011年04月06日 22:59:38

こんばんは

私もお勧めするようなことを書いてしまってますが、やっちゃいましたか?でも何事も経験だとは思います。

実際私などは前蛹で触ってショックで蛹化不全までやらかしたことがあります。瓶底に蛹室があったとはいえ、虫には申し訳ないことをしました。ですが、今はほぼ失敗なく前蛹個体も扱えます。持ち方だけなんですが、やっぱりやってみませんとね。

おっと、ここまではお勧めしませんよ。

こんばんは - ふじちゅ~ - 2011年04月06日 23:49:38

おめでとうございますww
やはり掘りたい衝動にはかてませんでしたかww
完品羽化お祈りしておきます。ナムナム・・・

す~やんさん - バナマロ - 2011年04月06日 23:53:27

こんばんは!

ブリードしない個体だからという訳ではありませんが、
やはり今後のために経験をしておこうと思いまして…(汗)

す~やんさんも失敗したことがあるのですね!
やはり場数でしょうか?

大丈夫ですよ^^
全ては自己責任でやりますので(笑)

ふじちゅ~さん - バナマロ - 2011年04月06日 23:54:49

こんばんは!

ありがとうございます^^
これで完品羽化は間違いないでしょう(笑)

- 龍 - 2011年04月07日 13:52:48

バナマロさん、こんにちは!

自分も必要とあらば、速攻、掘っちゃいます^^
たまに、必要ないときも。。。(笑)

でも、↑体重測定の画像からもバナマロさんが蛹を大事に扱っていらっしゃるのが、伝わってきます。
見習いたいと思います^^

- よしくわ - 2011年04月07日 18:01:51

こんばんは。
久留米産蛹化おめでとうございます。
無事羽化までもっていってください。

龍さん - バナマロ - 2011年04月07日 20:50:12

こんばんは!

龍さんが必要と判断したのなら、それは必要な事だったと思いますよ^^
結果的に必要はなかったとしても…

ティッシュは薄いし、他に代わるものが無かったので
新聞紙をクッション代わりにしてみました^^

よしくわさん - バナマロ - 2011年04月07日 20:51:09

こんばんは!

ありがとうございます。
後は余計な事はしません(笑)

こんばんは! - kaz - 2011年04月07日 22:58:42

バナマロ様掘っちゃいましたね 笑
蛹室にキノコが生えた時の練習のため、自分も今度挑戦します。

こんにちは - チョネ - 2011年04月08日 14:42:11

掘りましたかo(^-^)o
私も温度管理が同じ条件で飼育したラインの場合、露天掘りした個体と、しない個体では、所謂美肌に違いが発生するものか?

数少ない今季個体で比べるてみるつもりです。o(^-^)o

Kazさん - バナマロ - 2011年04月08日 21:13:54

こんばんは!

備えあれば憂いなしということで、掘り返してみました^^
意外と上手くいったと思いますよ。

無事に羽化してくれるといいのですが…

チョネさん - バナマロ - 2011年04月08日 21:15:50

こんばんは!

色々と試されますね^^
自分はボトルにトラブルが無い限りは掘らないと思います。

おめでとうございます  - sample - 2011年04月09日 01:15:05

綺麗な蛹ですね!

最近、衝動に駆られてGSP系統のオオクワを買ってしまいました(汗)
お互い頑張りましょう!!!

sampleさん - バナマロ - 2011年04月09日 08:30:51

おはようございます!

sampleさんはGSP系統ですか^^
幼虫を採ってスタートラインに立てるように
お互い頑張りましょう^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
