

無事蛹化~能勢YG♀~

4月2日に確認した時には、仰向けになり腹筋運動のように
動いていた能勢YGの♀でしたが、本日無事に蛹化を確認しました^^

能勢YG蛹♀

虫家の中で光が当たらない様に後ろ向きに置いてありましたので、
そっと取り出して確認をしました。
そして、そっと画像に納めました^^


♂の方も腹筋運動を始めていましたので、蛹化も近いと思います。
♂の蛹化を確認してから虫家の温度を下げていき、
後は羽化までそっとしておきます。

とても露天掘りや蛹体重測定する勇気はありません(笑)

ただ無事に羽化してくれる事を願うばかりです。
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは - kaz - 2011年04月06日 01:42:09

ワクワクですね♪
無事羽化できますように (6*・ω・)人

こんにちは^^ - たいよう - 2011年04月06日 10:13:28

無事に羽化するのが楽しみですね。
蛹体重を量るのが流行っているみたいですが、別にわざわざ危険を犯し掘り出してまで量る必要も無いでしょうね^^

こんにちは - エバクワ - 2011年04月06日 15:34:48

やっとここまできましたね♪
ゴールはもうすぐです、後は完ピンでの羽化を願いましょう。

私も露天掘りする勇気はありません(汗)
蛹室に不具合がなければ、無理して取り出す必要もありませんよね。

- よしくわ - 2011年04月06日 20:18:13

♀蛹化しましたか。
我が家は♂が蛹化しました。
あとほとんどしわがかなり出て透けてきているので蛹化間近だと思います。

こんばんは - チョネ - 2011年04月06日 20:30:33

そりゃバナマロさんとこの能勢は大事に見守るしかありません。o(^-^)o

来年の種親候補ですからね。ここまで暴れもなく順調なら大丈夫でしょう。羽化が待ち遠しです。

Kazさん - バナマロ - 2011年04月06日 20:32:35

こんばんは!

ありがとうございます。
♂♀共に羽化してくれれば、来年のブリードの幅が広がりますからね^^
菌糸の劣化もほとんどないので後は虫たちにお任せです。

たいようさん - バナマロ - 2011年04月06日 20:35:02

こんばんは!

はい!とても楽しみです。
このペアに限っては掘り出す必要はないと思います^^
実は掘り出しの練習はしてしましましたが(笑)

エバクワさん - バナマロ - 2011年04月06日 20:38:23

こんばんは!

せっかくWaizuさんから頂いた個体ですので、
自分のミスで不全を起こす事だけは避けたかったのです。
あと一つクリアしてくれればと思います。

たいようさんへのお返事でも書きましたが、
今後のために練習をしてしましました(笑)

よしくわさん - バナマロ - 2011年04月06日 20:40:21

こんばんは!

期待の個体は無事に羽化してくれるか心配になりますが、
自分が余計な事をしなければ後は虫任せでいきます^^

よしくわさんの所も無事に羽化してくれると良いですね。

チョネさん - バナマロ - 2011年04月06日 20:43:24

こんばんは!

来年の種親候補ではなくて種親確定で物事を考えていて、
この件に関してはリスクマネジメントをしていません(笑)
それだけ期待しています^^

こんばんは。 - pax77777jp - 2011年04月06日 20:45:11

無事に完品羽化すると良いですね。
家の♂はまだまったりと幼虫をしています。
建て前は自分は危険を犯して掘らなくても自然に任せて羽化させています。
本音はビン中央に蛹室を作っているので、掘るタイミングが全然判りません。

祝!! - ととろ - 2011年04月06日 20:51:04

こんばんは~。
初蛹化でしたよね?
おめでとうございま~す。祝!!
我が家も温度を上げているのでもう少ししたらお目にかかれると思います。
次は無事に初羽化できるといいですね。

pax77777jpさん - バナマロ - 2011年04月06日 21:19:37

こんばんは!

ありがとうございます^^
pax77777jpさんも無事に蛹化すると良いですね。

見えないと分かりませんね…
そういう時には見える所にいる個体を基準にするのでしょうか?

ととろさん - バナマロ - 2011年04月06日 21:21:30

こんばんは!

初蛹化です^^
ちょっと感動しましたよ!!
ありがとうございます。
虫たちに頑張ってもらいます(笑)

ととろさんの所も無事にいきますように^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
