スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷やし虫家08と菌糸について

3月20日の記事で、2011年はエアコンを使わずに冷やし虫家のみで
ブリードする事を明言しました。

しかし、地下室の環境では弊害が多々ある事も分かっていました。
それは地下室で常温管理している久留米幼虫が入っている菌糸の劣化や
幼虫サイズが物語っています。

冷やし虫家の中には、能勢YGペアと一緒に久留米幼虫の♂を2頭、
♀を1頭入れていますが、すべて劣化やキノコの発生、暴れはありません。
これに対して、地下室常温は「劣化→キノコ→暴れ」のパターンが多いです。
12月末に虫家を購入したことと、ボトル交換した数も少ないため
体重に関しては比較対象にならないと思います。
(ちなみに虫家管理の久留米♂は2本目交換時15g→3本目交換時25gがいました)

また、今季に使用した菌糸ですが、
大夢Bプロスペック既製品、エレメント既製品、PIT既製品、PITブナ自詰め、
LEVIN-G既製品、HS、AG自詰めを使用し、
既製ボトルの重量の確認や、キノコの生え具合、菌糸の劣化具合等を
比較することができました。
(どれが大きくなるか?は飼育数が少ないので、何とも言えません)

色々な菌糸を試した事は、自分の中で今季一番の成果だったと思います。
この経験も踏まえて、来季のメイン菌糸を決定しました(内緒ですが…)


話が逸れてしまいましたが、温度管理は重要である事を身をもって感じましたので、
冷やし虫家08の中古を手に入れて来季に備えることとしました。

虫家08
冷やし虫家が2台あれば、自己ブリ分の40頭を温度管理する事ができます。
本当は新品が欲しかったのですが^^

冷やし虫家の効果的な使用法に関しては、先生がいますので問題は無いでしょう(笑)
今一つ踏ん切りがつかないところもありますが、計画停電と仲良くしながら
オオクワブリードを続けます。





関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

こんばんは。 - ポチ - 2011年04月01日 01:10:12

バナマロさん
こんばんは。冷やし虫家追加購入で2台体制とはすごいですね(^^♪
これで40頭しっかり温度管理できますね(*^^)v

私も冷やし虫家導入したくなりました(笑)

私は今日、銚子オオクワさんにHS注文しました☆

- ふじちゅ~ - 2011年04月01日 01:29:21

こんばんは

冷やし虫家2台目ですかww羨ましいv-48
計画停電大変でしょうが頑張ってください

こんにちは - チョネ - 2011年04月01日 07:41:07

冷やし虫家は消費電力も少ないようなので、拘りの飼育には合っていますね。

こちらも今年の菌床がようやく決まりました。o(^-^)o

こんにちは - エバクワ - 2011年04月01日 16:38:48

おっ、虫家2台目ですか?
40頭の飼育でしたら全然余裕ですね!
後は停電だけが心配ですね。。。
停電後すぐに設定温度に戻してもらう人が常にいれば一番安心ですよね。
ここが虫家の最大の欠点でしょうか(汗)

- よしくわ - 2011年04月01日 18:25:49

こんばんは。
私も冷やし虫派です。
エアコンが部屋にないので(笑)
菌糸はいろいろ試してみたいですけどなかなか難しいですよね。
夏の計画停電が怖いです。

こんばんは。 - pax77777jp - 2011年04月01日 19:54:07

自分も冷やし虫家派です。
冷やし虫家は、♂♀別けて飼育しています。
なんとなくその方が、♂が大きく育つように感じます。
菌糸は悩みますね。
自分の環境に合った菌糸を見つけるのも、楽しいですね。

ポチさん - バナマロ - 2011年04月01日 21:53:49

こんばんは!

2台あると色んな使い分けができるので便利だと思います。
冷やし虫家はお勧めです^^

ポチさんはHSですね!
HSは劣化速度も遅く高添加ですので、大きな個体が期待できますね。

ふじちゅ~さん - バナマロ - 2011年04月01日 21:56:05

こんばんは!

以前から2台あると便利かな?と思っていましたので、
これを機に増設しました^^

ありがとうございます。がんばりますよ!

チョネさん - バナマロ - 2011年04月01日 21:57:35

こんばんは!

チョネさんもメイン菌糸が決まって良かったですね^^
自分も決めましたよ!

エバクワさん - バナマロ - 2011年04月01日 22:00:54

こんばんは!

虫家は2台とも実家の地下室にありますので、
停電復旧時には父親が設定してくれる事になっています。

この歳になってこんな事を頼むとは、何とも複雑な心境ですが
協力してくれているので助かっています^^

よしくわさん - バナマロ - 2011年04月01日 22:03:12

こんばんは!

今年は計画停電と上手に付き合う事も必要になりますね。
よしくわさんは85mm位出しちゃってくださいね^^

pax77777jpさん - バナマロ - 2011年04月01日 22:14:32

こんばんは!

pax77777jpさんが仰るように♂♀で分けて温度管理する予定です。
別々に温度管理できるのが良いですね^^

今年は菌糸を色々使ってみましたが、来年は2種類だけです^^

こんばんは。 - sample - 2011年04月01日 22:26:00

冷やし虫家2台とは、うらやましい限りです。
私は冬場しか温度管理が出来ないので、夏場の盛りを恐れて暑さに強い外産種を細々と飼育するに留まっております。

我が家は計画停電の影響は無いですが(自分は東海なので)、被災者の方の為に節電を心掛けなければいけませんね。

是非ブリード頑張ってください!期待しています。

温度管理体制 - ととろ - 2011年04月01日 22:30:52

こんばんは~。
温度管理体制、バッチリですね!
私も今年度は温度管理飼育の予定なので楽しみです。

sampleさん - バナマロ - 2011年04月01日 22:38:16

こんばんは!

東京電力管内が電力不足ですので、節電が直接的に東北の被災地のためになるかというと少し違うと思います。
自分は静岡県民でありながら東京電力管内ですので、節電せざるをえません…(汗)

sampleさん達は普通に生活して下さい^^
ついでに虫家でもどうぞ(笑)

自己ブリ分は里子に出す分も加味して産卵期間を設けますので、
不発に終わらない様に願っていてくださいね^^

ととろさん - バナマロ - 2011年04月01日 22:40:05

こんばんは!

はい!ばっちりですよv^^
ととろさんも順調みたいですね!

お互いに頑張りましょう!!

こんばんは - す~やん - 2011年04月02日 00:07:44

2台目思い切られましたね。40頭飼育なら大きいですよ。中古は性能と関係ありません。最近は故障も少ないので問題ないと思いますよ。

計画停電は私も未知数です。3時間の間に少し温度が上がることを見越して、少しその前は低めにするかもしれません。夏場はきのこは出ないし、かえって温度変化が良い方向に出てくれないかと思っています。

問題は設定温度の戻りですね。かみさんがどこまで動いてくれくか?こちらの方が問題です。

こんにちは - kaz - 2011年04月02日 15:39:57

温度管理ばっちりですね。夏場はワインクーラーの管理の予定でしたが・・・できる範囲でがんばります。

羨ましい - クワNIN - 2011年04月02日 17:42:44

冷やし虫家 羨ましいです。
大型のタンスくらいの大きさがあればいいのですが・・・お金ないけど。

今年の幼虫は120頭くらいに抑えます。

す~やんさん - バナマロ - 2011年04月02日 21:45:46

こんばんは!

2台あれば40頭を温度管理の元に飼育できると思いまして…^^
3時間くらいだと虫家の庫内温度がどの位上昇するのでしょうか?
す~やんさんの仰るように良い方向に出てくれると良いですね。

設定温度の戻りの我が家のキーパーソンは父親です(笑)

Kazさん - バナマロ - 2011年04月02日 21:49:16

こんばんは!

Kazさんの仰るとおり、出来る範囲でやればいいと思いますよ^^
節電は大切ですが設定温度でも節電はできると思いますし、
夜にスイッチオフで開放と言う手もあると思いますので、
工夫してみては如何でしょうか?

クワNINさん - バナマロ - 2011年04月02日 21:52:13

こんばんは!

120頭を冷やし虫家で管理すると5~6台必要ですね…(汗)
自分もそんなには買えないので、幼虫をセーブします。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。