

2011年ブリード~変更~

放射能汚染が酷い福島第一原発で、勇敢にも放水をはじめとした作業をしている
東京消防庁と自衛隊のみなさま、わが身を顧みない雄姿に感動しました。
ほんとうにありがとうございます。

そして、震災発生時より頑張っておられる被災地のみなさまに対して、
自分なりに出来る事をさせていただくことを決め、
既に、いくつかは実践させていただいております。


さて、このような時勢ですのでブリードの中止を考えましたが、
自己ブリ分に絞って飼育を続けることにしました。


というわけで、規模の縮小です。

7ライン60頭→3ライン40頭とします。

トレード予定だったクワ友さんには、こちらから幼虫を里子として提供します。

マツノラインの里親も折を見て再募集します(前回、申込みいただいた方は優先)


私の地域は計画停電対象となっておりますので、
今後の電力事情を考慮しながら冷やし虫家のみ使用します。


日本中が沈んだ気分になっているので、少しでも元気になることができるように
自分も少しずつ元気を出していきたいと思います。
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは。 - ポチさん☆ - 2011年03月20日 23:34:06

バナマロさんこんばんは。
今期にかける思いは強かったと思いますが、このような状況ですし、しょうがない面もありますね。40頭の中から、素晴らしい個体が産まれることを期待します!!!縮小した分、1匹1匹に手をかけられると思いますし、血統がすごいので、十分期待できそうですねe-134

こんばんは - kaz - 2011年03月21日 00:27:25

バナマロさん こんばんわ。
尊敬します。少数精鋭で頑張ってください。
自分もクワ飼育する気になれません。


ポチさん - バナマロ - 2011年03月21日 17:00:44

こんばんは^^

40匹も飼育できますから大丈夫ですよ^^
クワ友さんの幼虫を育てる事は、来年になって時勢が良い方向になっていれば
できる事だと思っていますので…^^

自分の幼虫たちは西日本のクワ友さんの元へ飛んでいきますので、
そこで大きく羽化してくれればいいと思います^^

kazさん - バナマロ - 2011年03月21日 17:07:42

こんばんは^^

これが自分の価値観ですので、共感していただいたようで嬉しいです。
今、頑張っていらっしゃる方々に配慮しつつ自分の生活をしていきたいと思います。

Kazさんも色々と思う事があると思いますが、一緒に頑張りましょう^^

こんばんは。 - pax77777jp - 2011年03月21日 20:37:10

規模の縮小ですか、決断しましたね。
すごく勇気がいる事だと思います。
自分も縮小を考えましたが、あまり縮小出来ませんでした。
ただ5月の計画停電の状況を見て、その時にもう一度考えます。
電気が少ない中で、飼育を現状で続けるのは抵抗も感じます。
しかしこのまま縮小するとクワガタ関係の経済が、縮小しそうで怖くも感じます。
本当に難しい事ですね。

こんばんは - チョネ - 2011年03月21日 21:25:02

私も色々考えていました。

この甚大なる状況の最中、自分の趣味なぞをやっていてよいものかと。

また前向きに行こうとしても、日を追う度に甚大なる被害状況を知りマインドが下がり・・・



それでも出来る範疇で精一杯やることに決めました。


まずは自分が、前に進む力を発揮せねば、今後の厳しい状況を打破出来ません。

できることをやりましょう。 - クワNIN - 2011年03月21日 22:29:53

素晴らしいですね。
そう、この地震により虫の規模も縮小ですかぁ~。
温室・エアコン等で電気を使いますよネェ。

「今の自分に何ができるか」節電もそうですがおいらは虫しか・・・今年も元気にブリードしてパワーを東に伝えます。

できること - ととろ - 2011年03月21日 22:57:20

こんばんは。
私も西の果てからできる事を探したいと思っています。
ブログも上を向く気持ちで再開しました。

復興には膨大な時間が掛かります。
我々にできること、継続したいですね。

pax77777jpさん - バナマロ - 2011年03月22日 07:56:28

おはようございます。

pax77777jpさんが仰るとおり、被災していない地域の方まで経済活動を控えてしまうと
日本全体の復興に時間がかかってしまうと思います。

「この時期に昆虫なんて!」と思われる方もいらっしゃると思いますが、
自分がマネジメントできる範囲で続けることにしました。

チョネさん - バナマロ - 2011年03月22日 09:26:51

こんにちは。

この度の震災でブリード計画を変更する方としない方といらっしゃいますが、
人それぞれ環境も価値観も違いますので、それぞれの価値観で判断されれば良いと思っています。

クワNINさん - バナマロ - 2011年03月22日 09:31:21

こんにちは。

クワNINさんは、東京電力管内ではありませんので清々とブリードして下さい(笑)
自分もブリードをする事は変わりありませんので、元気に飼育しますよ^^

ととろさん - バナマロ - 2011年03月22日 09:44:15

こんにちは。

何をもって復興とするか?で変わってきますね。
被災された方にとっては、長年にわたって復興できない方もいらっしゃるでしょう。
災害を教訓にさせていただき、我が身に降りかかった時に活かす事も自分に出来る事だと思っています。

- ふじちゅ~ - 2011年03月24日 00:10:15

こんばんは

地震以来テンションが上がらずいますが
クワガタの世話は続けています

そろそろグログ再開しなくては・・

ふじちゅ~さん - バナマロ - 2011年03月24日 21:38:44

こんばんは!

確かにテンション上がりませんね…
このような時に昆虫を飼育して良いのか?というジレンマもあります。

自分は自己ブリ分のみを頑張って飼育します^^

- takutakeru - 2011年03月24日 22:36:21

こんばんは。

震災のことを考えたら計画縮小もやむなしです。
でも、自然と自分のキャパで飼育してるんですよ。
我家も気づけば適正な数で飼育してます。

諦めないで頑張りましょう。

takutakeruさん - バナマロ - 2011年03月24日 22:43:08

こんばんは!

takutakeruさんの仰るとおり、当初の予定数に戻りました^^
これが適正な数だったのかもしれませんね。

でも、諦めてはいませんよ(笑)
自己ブリ部隊で頑張ります!

こんばんは - kaz - 2011年03月25日 01:09:23

色々ありがとうございました。
ここ 楽しみにしていたみたいでやる気満々です 笑
自分は自分ですね。

kazさん - バナマロ - 2011年03月25日 08:15:45

おはようございます。

自分のはKazさんではなくて、ここちゃんが担当と言う事でお願いします(笑)
頑張りますよ!

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
