

じょーじさんより

去年の夏からオオクワ飼育を初めて7カ月経ちました。
飼育用品や環境整備といった設備投資を続けてきた甲斐もあって、
だいぶ道具が揃ってきました^^

2011年の久留米ブリードで必要なものを考えた時に、
自詰めをするにはボトルが少し足りない事に気がつきました。

62頭飼育で、このうち♂30頭♀32頭として…
1本目は800cc×62本、2本目は800ccが32本と1400ccが30本、
3本目は(800ccは1本目の物を使用できる)1400ccが30本

年間をとおして必要なボトルは、800ccが94本と1400ccが60本は最低必要になります。
この他にも「暴れ用」とか「大きな♂用」のダルマビン(必要ないかも…)も
用意しておく必要があります。

我が家では、2本目分程度の800ccと1400ccのボトルが足りませんでした…(汗)

しかし、これまで結構な出費をしましたし、これから能勢YG補強を始めとする出費も控えています。


そんな時に、既製ボトル派のじょーじさんから愛の手が…^^


じょーじさんから
使用済のボトルが到着です。

使用済みとはいえ、じょーじさんが丁寧に洗ってくれていて綺麗でした。


そして、こんなおまけまで…

餌台
餌皿ですね^^
これはペアリングに使わせていただきます。

餌台&ゼリー
ホワイトゼリー、ブラウンゼリーまで付いていました!!


じょーじさん、この度はありがとうございました^^
このお礼は必ずしますね!
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは - kaz - 2011年03月08日 00:16:35

バナマロさん こんばんは。
えさ皿いいですね♪
自分はボトル用意しすぎました 笑

おはようございます。 - じょーじ - 2011年03月08日 07:21:09

バナマロさん、おはようございます。
記事にして頂きありがとうございます。なんか気恥ずかしいですね。
今の幼虫が羽化したらまた送りますね。

こんにちは! - クワNIN - 2011年03月08日 11:31:37

見事な餌皿ですね。まるで芸術の世界!
ここまで拘ってるじょーじさんって素晴らしい。

ボトルはたくさん要りますよ。
置き場と管理がめちゃめちゃ大変です(汗)

こんばんは。 - pax77777jp - 2011年03月08日 20:02:14

飼育数が増えるとボトルが必要になりますが、置き場所が問題です。
だんだん自分の部屋が。。。
本当に見事な餌皿ですね。週末に作りましたが、以外に難しいです。

Kazさん - バナマロ - 2011年03月08日 21:51:13

こんばんは!

この餌皿はペアリングにもってこいですね^^
大切に使わせて頂きます。

ボトルを沢山用意したのですか?
それとも何かありました?

じょーじさん - バナマロ - 2011年03月08日 21:54:44

こんばんは!

餌皿良いですよ^^
オクでチェックはしていましたが、
最近買いすぎなので自重していました。

ボトルは、とてもきれいで洗う必要ありませんでした^^

クワNINさん - バナマロ - 2011年03月08日 21:56:51

こんばんは!

この餌皿は、じょーじ製ではありません^^
でも、綺麗で完成度は高いですよ!

最近、地下室が大変な事になってきました…(汗)

pax77777jpさん - バナマロ - 2011年03月08日 21:59:37

こんばんは!

仰るとおり、飼育数に比例してボトルは増えますね…(汗)
自分は最初の予定では50頭弱の予定でしたので、
すでに誤算です(笑)

- よしくわ - 2011年03月09日 00:10:16

こんばんは。
このえさ皿は。
我が家も800ボトル大量に買わなくては。

よしくわさん - バナマロ - 2011年03月09日 00:18:36

こんばんは!

この餌皿は…??
○○○さんのブログに掲載されていたものに似ていますが、
詳細は不明です。
(ご本人と面識がないので、お名前は伏せさせていただきます)

よしくわさん、購入意欲が満ち溢れてますね^^

- とも - 2011年03月09日 21:11:38

こんばんは!

この記事とは別件ですが、幼虫の里子募集素晴らしいですね!
何度も割り出しするのが面倒なので、私にはとても出来ません(笑)
良い里子さん見つかるといいですね^^

ともさん - バナマロ - 2011年03月09日 22:24:49

こんばんは^^

ありがとうございます。
「これからオオクワガタ飼育を始めようかな?」と
思っている方が、オークションなんかで変な生体を掴むより
この親虫からの幼虫を育てた方が間違いはないと思いまして…^^

すでに数名の方から意思表示をいただきました!
自分でもビックリです(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
