

冷やし虫家 24℃へ

冷やし虫家の設定温度を24℃(2つある温度計は共に23℃台)にしました。


気になる能勢YG幼虫はというと、

能勢YG幼虫♂部屋

♂の方は、1月の下旬からこの場所にいます。




能勢YG幼虫♀部屋

♀も見える所で落ち着いているようです。



暴れ対策用のボトル(AG)は虫家の中で環境合わせをしていますが、
羽化するまでここに居て頂きたいものです(笑)
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは。 - ポチさん☆ - 2011年03月06日 22:41:25

バナマロさんこんばんは。
やはり冷やし虫家は使い勝手がよさそうですね~e-257
能勢YGは♂、♀とも非常に良い状態なのではないでしょうか。
見える位置で落ち着いてそうですね☆

無事大型羽化を期待しますe-134

こんばんは - kaz - 2011年03月06日 23:01:23

順調ですね♪
親種起こそうと思い加温したら、移動を忘れてしまい、4ヶ月で蛹化してしまいました。初めて見ましたが、ほんとうにシワシワですね。早期羽化勉強になりました。

- よしくわ - 2011年03月06日 23:04:30

こんばんは。
我が家の幼虫達も全く動きを見せません。
このまま蛹化してほしいですね。

ポチさん - バナマロ - 2011年03月06日 23:28:41

こんばんは^^

ボトルを沢山入れようとしなければ、使い勝手は良いと思います。
もう一台位あっても良いですね(笑)

♂はPPボトルで良く見えませんが、大きく見えますよ!
クリアボトルで大きく見えた幼虫が、実は小さかったという
苦い経験があるので、期待半分にしています。

Kazさん - バナマロ - 2011年03月06日 23:35:55

こんばんは^^

確かに4カ月程度で蛹化する個体もいるようですね…
我が家は、地下室常温の割には早期羽化が出ませんでした。

よしくわさん - バナマロ - 2011年03月06日 23:38:28

こんばんは^^

そうですね!
お互い、このまま羽化してもらいましょう^^

- エバクワ - 2011年03月07日 10:29:36

おはようございます。

♂の方はまだ菌糸を食べている様にみえますね。
ひょっとするとあれからまだ大きくなっているかもしれませんよ。

これから上の温度帯は暴れないか心配ですよね。
無事羽化期待しています。

こんばんは。 - pax77777jp - 2011年03月07日 20:36:39

幼虫は菌糸ビン側面にいて観察しやすいですね。
家の幼虫はなぜか中央にいて、いまどのような状態か検討もつきません。
もう少ししたら菌糸ビンに耳を当てて、中の音で判断するしか方法がありません。

こんばんは - チョネ - 2011年03月07日 21:14:49

菌糸瓶の中央に陣取ってますね!

これは大きなのが出てくる可能性があるのではないでしょうか!

期待しちゃいますね。o(^-^)o


我が家は全て底にしかおりません。(>_<)



- 鍬形屋七兵衛 - 2011年03月07日 21:22:11

バナマロさん、こんばんは。

加温もボチボチ進んできましたね。
この個体は様子がよく見える所に居るのでイイですね。

我が家のYGも温度をかけ始めていますがどれも全く見えないです。
毎年のことながら、ここまで来たら虫任せみたいなところもありますので、
焦らずボチボチがいいですね。

エバクワさん - バナマロ - 2011年03月07日 21:40:55

こんばんは!

PPボトルなので中が良く見えません…(汗)
大きく見えるのですが、実際はどうでしょうか?

羽化してからのお楽しみという事にしておきます^^

pax77777jpさん - バナマロ - 2011年03月07日 21:45:00

こんばんは!

♂♀ともに見える所にいてくれるので、良く観察できますよ^^
中央にいると確かに中の様子が分からないですね…
自分なら、掘りたくなるかもしれません^^

チョネさん - バナマロ - 2011年03月07日 21:52:44

こんばんは!

Waizuさんの所の能勢YGですから、正直言って期待はしています^^
2012年の種親として、あてにしていますので、完品羽化でいいです。

もし、80mmなら万々歳、82mmなら狂喜乱舞でしょう…(笑)

鍬形屋七兵衛 さん - バナマロ - 2011年03月07日 21:57:58

こんばんは!

唯一のYGペアですから、余裕がありません…(笑)
お互いに完品で羽化できると良いですね^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
