

17℃で蛹化?

クリアボトルを買いに車で20分ほどの所にある
「太輝音ドルクス」さんにお邪魔して、
店長さんから飼育用品のことや生体の話を伺いました。

「太輝音ドルクス」の店長さんは、ビークワギネスホルダーですので
(外産は詳しくないので、名前を忘れてしまいました…)
店内には、むし社さんから贈呈された額が2つも飾ってあります。
(このうち1つは既に更新されてしまったとのこと)

この度は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。
また伺いますので、お相手してください。



話は変わって、
虫家の温度を掛け始めてから虫家組の様子が気になり、
週2位のペースで実家に帰っています。
今は23℃設定ですので、まだ大丈夫だとは思うのですが
暴れが心配で…(笑)
虫家組は前回(22日)と変わりありませんでした。


一方、発泡スチロールに入れて管理(ヒーターなし)している久留米産幼虫の♀1頭が
蛹室を作って仰向けになり、いかにも蛹化準備の真っ最中といった感じでした。
昨日は暖かくて外気温が20℃あり発砲スチロール内も17℃でしたが、
それくらいでもスイッチが入る事があるのですね!


2本目交換時に10gでしたので小さく羽化してくると思いますが、
子供のころ以来の「蛹→成虫」が観察できると思うとわくわくします^^

どうか、羽化してくる成虫が、オオクワガタでありますように!!(祈)


3/2追記…

自分の勘違いかもしれませんので訂正します。
関連記事

この記事へのコメント

- よしくわ - 2011年02月26日 19:09:18

初めまして。
よしくわと言います。
良かったらリンクしましょう。
17度でも蛹化するんですね。
虫家も温度上げていい感じに暴れなければ良いですね。

こんばんは。 - pax77777jp - 2011年02月26日 21:31:46

蛹化のスイッチどこで入るんでしょうね。
菌糸の状態、飼育場所の温度ムラ、条件が色々あるので判りませんね。
暴れに関しては以外に、まだ経験がありません。
毎年菌糸ビンを無駄にしていますが、今年は菌糸が劣化して交換しました。

よしくわさん - バナマロ - 2011年02月26日 21:44:13

訪問&コメありがとうございます。

虫家の中に居る久留米♀が蛹化するのなら分かるのですが、
ここ最近は15℃~16℃台で推移していた中での蛹室作り⇒蛹化でした。
デジカメを忘れて画像がありませんが、次回は撮って来たいと思います。

今後ともよろしくお願いします^^

pax77777jpさん - バナマロ - 2011年02月26日 21:54:12

こんばんは!

自分も最初は「えっ!?」って思いました・・・(笑)
しかし、どう見ても他のブログやHPに載っている
蛹化に向っている姿でした。

pax77777jpさんの所では暴れる個体がいないのですか?
予備ボトルは無駄になりますが、精神衛生上そちらの方が良いですね^^

一瞬、間違えた - クワNIN - 2011年02月27日 08:53:26

発砲スチロールですかぁ~。
保温の為に瓶ごとですよね。

おいら・・・以前にコクワの幼虫をたくさん発砲スチロールの中に入れておいたら、かなりの数が発砲スチロールの中に入ってしまい発砲スチロール割りをした記憶があります(笑)

- 鍬形屋七兵衛 - 2011年02月27日 10:18:15

バナマロさん、こんにちは。
17℃で蛹化というのは、あまり聞きませんが、
低温下で居食い部屋的に一カ所でジッとしている場合が多いですから、
率直なところほんとに蛹室なのかという問題があると思いました。
もう一つは、幼虫の血統的な積算温度のキャパが小さい場合は
大型個体と同じ温度管理をすると、蛹化が早い傾向にありますから、
個体が我慢しきれずに蛹化をしてしまった。
以上の2点を感じました。
いずれにしても蛹化なら無事に羽化してもらいたいですね。

こんばんは - チョネ - 2011年02月27日 19:20:54

17度でですか?

我が家も只今18度ですので、瓶を確認してみましたが、今のところそれらしき幼虫はいないようです。

何れにしても、これからは楽しみな時期となりますね。o(^-^)o




クワNINさん - バナマロ - 2011年02月27日 21:20:01

こんばんは!

そうです^^ビンごとです^^
コクワ幼虫たちが発泡スチロールに潜ってしまったのですか?
ある意味、材割り出しより大変ですよね…(汗)

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2011年02月27日 21:25:02

こんばんは!

自分も見た時は鍬形屋七兵衛さんの仰る前者のとおりだと思いました。
よくブログやHPで拝見する蛹室っぽい作りに仰向けに一直線になった姿でしたので、
蛹化?と思った次第です。

今度帰る時にはデジカメを忘れずに持って行きますので、
その姿をアップできると思います。

チョネさん - バナマロ - 2011年02月27日 21:27:50

こんばんは!

明らかに他の個体とちがいますので、
多分間違いはないと思いますが…(汗)

虫家の中は全然なのですが、なんででしょう?

祈願!羽化 - takutakeru - 2011年02月27日 22:35:22

こんばんは。

蛹ってついつい観察したくなるんですよ!
いけないってわかっていながら・・・・v-393

でも、飼育環境が自宅から離れてるようなので
案外いいかも・・・しれませんね。

まずは無事に綺麗な羽化!ですね。

楽しみですね! - ととろ - 2011年02月27日 22:47:10

こんばんは~。
蛹化ですか!
楽しみですね~。

ところで蛹室を作ってから蛹になるまでってどれくらいなのでしょう?
実は我が家もそれらしき幼虫がいるのですが、もう1週間以上変化がありません。(^^;

takutakeru さん - バナマロ - 2011年02月27日 23:01:47

こんばんは!

その気持ち分かります^^
自宅に持って帰ろうかと思いましたから…(笑)

前蛹が間違いでなければ蛹化一号になりますので、
是非、無事に羽化してほしいです^^

ととろさん - バナマロ - 2011年02月27日 23:07:02

こんばんは!

自分の教科書には体にしわが出てから10日前後とあった気がします…^^;
ととろさんの所も仰向けになっていますか?

こんばんは - kaz - 2011年02月28日 17:42:20

17度で蛹化しちゃうのですか。メモとっておきます 笑実はまだ 見たことがないです。気がついたら蛹はあるのですが、無事成虫になったらUPお待ちしております

kazさん - バナマロ - 2011年03月01日 07:59:49

あはようございます^^

2~3日中に画像を撮りに行ってアップします。
自分も初めてなので確信は持てませんが、
ネット上で良く見る前蛹の姿でしたので…

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
