

虫家のオオクワ

冷やし虫家の設定温度を1℃上げて、22℃設定にしました。

虫家の中で7本のボトルを管理しています。

虫家

Waizuさんから頂いた能勢YG(向かって左の前後2本)
能勢YG暴れ用のAG(向かって右前列の2本)
久留米産(蓋にラベルが貼ってある3本)

久留米産を3頭入れているのは、常温管理組(発泡スチロール内16℃)との
違いを比較するためです。

能勢YGの幼虫はボトル側面から確認できますが、♂♀ともに元気なようです^^
♂は上の方(ラベル左上の横)に来ていますが、劣化や暴れも無いのと
交換ショックで縮むのが恐いので、そのままにしています。

2011年は久留米、2012年は能勢YGと隔年ブリードをする予定ですので、
2012年の種親として無事に羽化してきて欲しいですね。

関連記事

この記事へのコメント

おはよ~っす - クワNIN - 2011年02月21日 08:07:15

久留米も能勢も大型血統。
いろいろと実験してますね。
冷やし虫家はどんな働きをしてくれるんでしょうね。
冷やし虫家の冷蔵庫みたいにデカイのがあればおいらも欲しい。
うちの久留米はちっちゃいです。

こんにちは - チョネ - 2011年02月21日 15:28:03

バナマロさんは来年能勢のようですね。

我が家は今年のペアリングに集中しており、来年までまだ考えが及びません。(T_T)


また久留米で行くか?それとも。さてどうしたものか・・・

ちなみにマツノさんに確認しましたが、今年久留米の80mmサイズ以上の販売予定数は80ペア程度とのこと。


- エバクワ - 2011年02月21日 15:41:39

すばらしい虫家の使用法ですね。
こんなすばらしい環境でしたら、WaizuさんのYGはかなり大きくなっているかもしれませんよ!?

能勢と久留米隔年飼育されている方も多いですよね。
今年は能勢のいい種親をぜひGETして下さい。

クワNINさん - バナマロ - 2011年02月21日 21:19:39

こんばんは^^

我が家の久留米幼虫も小さいですよ…(汗)
虫家の使い勝手は良いと思いますが、詰め込み過ぎると温度ムラが
出ますので、バトルを収納できる絶対数は少ないですね。

チョネさん - バナマロ - 2011年02月21日 21:23:24

こんばんは!

来年は能勢YGオンリーですよ^^
というわけで今年の補強は能勢YGとなります。

マツノさんの所で大型が羽化してくるのか?
興味はありますね。

エバクワさん - バナマロ - 2011年02月21日 21:29:47

こんばんは^^

最初は能勢YGペアしか入れていませんでした(笑)
大きくなっていて欲しいのですが、果たしてどうなる事でしょう?

能勢YGの種親補強は本気モードで頑張りますよ^^

こんばんは。 - pax77777jp - 2011年02月21日 22:01:55

自分も能勢と久留米を隔年ブリードする予定でしたが、去年結局両方飼育しました。
今年も諦め能勢と久留米両方飼育します。
どちらも飼育したい気持ちに、負けました。

隔年ブリード - ととろ - 2011年02月21日 23:31:06

こんばんは~。
大型の隔年ブリード、良いですね~。
我が家は虫友さん方のおかげで、いろいろな血統がそろいましたので、いろいろと楽しみたいと思います。
ただ、全ての血統を楽しむだけのスペースがないような気がしますが…。(-_-;

こんばんは。 - ポチさん☆ - 2011年02月22日 01:08:36

バナマロさんこんばんは。
来年は能勢ですか。隔年ブリードも面白そうですね。
私は来年まったく分かりませんが・・・たぶん久留米だと思います(笑)

能勢の補強が気になりますe-134

こんばんは - す~やん - 2011年02月22日 21:03:15

隔年ブリードは私も考えましたが、結局止めました。やっぱり私は欲が出ますから、これは来年もなんて思っちゃうんですよ。で、少数多ラインに落ち着きました。

虫家は今しか出来ない使い方ですね。

pax77777jpさん - バナマロ - 2011年02月22日 22:20:43

こんばんは!

自分の場合は隔年の方が何かと都合が良いので、
隔年ブリードで行くと思います^^
今後どちらか1血統に絞る可能性はありますが…

ととろさん - バナマロ - 2011年02月22日 22:23:24

こんばんは!

自分もスペースや飼育費用の関係で余り手を広げる事ができません。
ですので、2血統を隔年ブリードでいくことにしています^^

PAXさんのコメにも書きましたが、1血統に絞る可能性もあります。

ポチさん - バナマロ - 2011年02月22日 22:26:56

こんばんは!

ポチさん☆は来年も久留米ですか?
久留米一本に絞ってブリードするのも良いと思いますよ^^

自分は能勢YGをブリードしたい気持ちが強いので、
能勢YGの種親を補強しますよ。

少しだけ期待していて下さいね^^

す~やんさん - バナマロ - 2011年02月22日 22:31:24

こんばんは!

す~やんさんも隔年を考えたのですか?
自分が2血統をブリードすると、少数、少ラインになります…。

虫家は贅沢な使い方でしょ(笑)
今年しか出来ない使い方です^^

こんばんは - kaz - 2011年02月22日 23:10:03

早く能勢産飼育したいです。再来年予定で計画がんばります。その時はアドバイスどうぞよろしくお願いします。

kazさん - バナマロ - 2011年02月22日 23:19:20

こんばんは!

同じタイミングでコメントしていたみたいですね^^

自分にアドバイス出来る事なら、いつでも良いですよ!

- 鍬形屋七兵衛 - 2011年02月23日 20:02:35

バナマロさん、こんばんは。

いやぁ~いつみても広々とした空間でVIP待遇ですね。
この空間だったらのびのびと育ってくれそうな気がしますよ。
でも、そのうち虫密度がグ~ンとアップしそうですね(^^)

- ミキハル - 2011年02月23日 20:36:23

こんばんは。
ゆとりある飼育環境ですね。
飼育数にも制限を設けておられるようですので、
ラインの選定が来季構想の柱になりますね。
久留米に集中されるようで、尚更、期待と
緊張が入り混じるのでは?お互い、楽しんで
まいりましょう。

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2011年02月23日 20:57:48

こんばんは!

来年は高密度になりますね…(汗)
といっても、20数本程度に抑えるつもりです^^

能勢YGは来年の種親ですので、完品羽化してくれれば良しとします。

ミキハルさん - バナマロ - 2011年02月23日 21:02:22

こんばんは!

来季は初の自己ブリ幼虫を飼育しますので、
全ては自分のスキルに掛かってくると思います。

トレードラインも含めて素晴らしい種親ばかりだと思いますので、
何とか結果を出したいですね^^

ミキハルさんが仰るように期待と緊張が入り混じっています。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
