

2011年は7ライン60頭

ポチさんとリンクをさせていただきました。
ポチさん、よろしくお願いします^^


ニュースでは大雪に関する予報が出ていますが、
こちら静岡県伊豆地方は雨が降っています。
やっぱり温暖な地域なのですね^^

度重なる大雪で大変な苦労をされている方もいらっしゃると
思いますが、くれぐれもお気を付け下さいね^^


さて、来季は久留米産のみをブリードします。
順調に行ったとして、自己ブリ3ラインとクワ友さん達との
幼虫トレード4ラインで計7ライン60頭強の飼育となります。
7ラインもいると楽しみも増えますね^^

トレードしていただける皆様、ありがとうございます。


自分の飼育分は、当初の予定ではMAX60頭でしたのでオーバーです…(汗)
というわけで、今以上の幼虫トレードについては辞退させていただきますので
どうか御容赦ください。


すでにドルクスルームさんで産卵木は購入済みですので、
1回目の産卵セットは産卵木、2回目は菌床産卵で
何とか自分の飼育分とトレード分は確保したいですね^^

目標は、
メルリン9番インライン  (82×52)…20頭
メルリン9番×マツノ3番 (82×53)…25頭
マツノ39番×マツノ56番(78×51)…15頭

決して難しい数字ではないような気はするのですが、
先輩方のブログを拝見しているとブリード失敗するラインもあるようですので、
6月に冷や汗をかかない様に、
そしてヒューマンエラーだけはしない様に準備しておきます。
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは。 - pax77777jp - 2011年02月12日 00:01:30

久留米すごい大型をお持ちですね。
自分は久留米×2ライン能勢×2ラインと里子で80頭位飼育します。
ただ、ハズレる♀もいるので、予備の♀を使おうか悩んでいます。
予備の♀を使うとかる~く飼育数をオーバーしてしまいます。

こんばんは - ポチさん☆ - 2011年02月12日 00:51:25

バナマロさんこんばんは。
今年はトレードを含め7ラインですか。
とても楽しみですね。順調にいけば目標
は達成できそうですね。ブリード失敗は
本当に怖いですが、爆産を祈ってますv-286

- kaz - 2011年02月12日 08:53:02

おはようございます。
自分も産卵木買いました。
今日から旅行行ってきます。

こんにちは - チョネ - 2011年02月12日 09:12:41

久留米で合計7ラインですか。

トレードはブリードに全く自信のない私は宣言出来ません(^_^;)

自慢じゃありませんが、産卵木からのブリード実績は、昨年0。一昨年1。(*_*)

今季、最後の賭けで挑んだ菌床産卵で、なんとか19匹でしたから。


個人的には、メルリン9番インラインとマツノアウトラインのどちらが最終的に大きくなるか?

非常に楽しみです!

私も菌床産卵はやる予定です。

- エバクワ - 2011年02月12日 10:48:31

おはようございます。

7ラインで60頭ですか~私はライン数は多い方がいいと考えていますので楽しみですね。
自分の場合下手な鉄砲・・・ですが(笑)

菌床産卵私も昨年挑戦しましたよ。
結構産んでくれました。
産卵木の場合ですと産卵痕をほじって卵があるか確認できるのですが、菌床は割出までちゃんと産んでいるかどうか不安でした。
割出も楽ですし、たくさん産んでくれるといいですね。

いい拘りです - クワNIN - 2011年02月12日 17:03:54

久留米産限定のブリとは拘ってますね。

昨年の久留米・今年の城島幼虫 うちの大型血統はちっちゃいので今年のブリは諦めます。
バナマロさんに期待ウォッチングしますから。

pax77777jpさん - バナマロ - 2011年02月12日 21:12:29

こんばんは!

予備の♂♀がいないのでギリギリです…(汗)
果たして上手くいってくれるでしょうか?

プレッシャーもありますが、それが逆に楽しみでもあります。

ポチさん - バナマロ - 2011年02月12日 21:15:00

こんばんは!

初めてのブリードになりますので、加減が分かりません^^;
採れるだけ採ろうと思います。

ポチさんも爆産してくれると良いですね^^

kazさん - バナマロ - 2011年02月12日 21:17:10

こんばんは!

今頃は宿でのんびりしている頃でしょうか?
一回目は産卵木、2回目はカワラ菌床にする予定です。

チョネさん - バナマロ - 2011年02月12日 21:23:26

こんばんは!

自分もチョネさんと同じで産卵には自信がありません…(汗)
ただ、せっかく頂いたお話ですので、
有り難くお受けさせて頂いただけですよ^^

メルリン9番のイン・アウトの比較は自分も楽しみです。
同じ環境・同じ菌糸でどう変わるのか?
因みにトレード人気はアウトです^^

エバクワさん - バナマロ - 2011年02月12日 21:28:49

こんばんは!

当初は3ラインで45~60頭でしたが、
あれよあれよと7ラインになりました(笑)
トレードしていただける幼虫も凄い種親ばかりですので、
物凄く楽しみです。

「下手な鉄砲…」はエバクワさんより自分の方が似合っているかもしれません(笑)
その前に撃てないかもしれませんが…(笑)

クワNIN さん - バナマロ - 2011年02月12日 21:33:28

こんばんは!

2011年は久留米、2012年は能勢YGと隔年でブリードします。
自分の環境では隔年の方が何かと都合が良いもので…^^

久留米の拘り、すばらしい! - ととろ - 2011年02月12日 21:47:11

こんばんは~。

久留米の拘り、すばらしい!
頭が下がります。
今年の我が家はいろいろな血統が産卵してくれる予定(本当?)ですので、自分に合いそうな血統を吟味したいと思っています。
ところでその60頭、今からツバ付けても良いですか?(爆)

ととろさん - バナマロ - 2011年02月12日 22:14:10

こんばんは!

今年は久留米だけですよ^^
浮気はしません!

トレードさせていただくクワ友さんに迷惑をかけない様に、
何とか予定数は確保したいですね^^

順調にいけばの話ですが、唾付けても良いですよ^^

- 鍬形屋七兵衛 - 2011年02月12日 23:21:16

バナマロさん、こんばんは。
7ライン60頭、本格参入初年度としてはかなり多い印象ですね。
国産オオクワですから大きなミスさえなければ採りやすいですよ。
でも、最後は虫次第ですから、焦らないようにして下さいネ。

鍬形屋七兵衛 さん - バナマロ - 2011年02月12日 23:28:44

こんばんは!

気がつけば、既にリミットオーバーです…(笑)
ですが、その分だけ楽しみも増えましたね^^

今からおさらいと妄想しておきます^^

こんばんは! - クワガエル - 2011年02月13日 00:32:06

ライン数が多いと楽しみも多くなりますよ。
バナマロさんの久留米はどれも期待大だと思います!
まずはペアリングと産卵ですね!!お互い予定数の
幼虫が採れるようにがんばりましょうね!

クワガエルさん - バナマロ - 2011年02月13日 00:37:23

こんばんは!

何でもなくてホント良かったですね^^

クワガエルさんが仰るように楽しみが増えました。
トレードしていただけるクワ友さん達に感謝ですね^^

お互いに頑張りましょう!

ご無沙汰しておりました - とも - 2011年02月13日 17:00:50

バナマロさん、こんにちは^^

う~ん、素晴らしい種親なので60頭はちょっぴり寂しい気もしますね^^;
ただ、キャパあっての飼育ですから、ご自分の環境に合った飼育がいちばんだというのは間違いありませんもんね^^
私は今期もB団でやりますが、コラボは楽しいですね♪

バナマロさん こんにちは - す~やん - 2011年02月13日 17:09:49

いよいよですね。どうして当たり外れは出ますからトレードは種親が少ない方はやった方が良いですよ。その先の組合せの幅も広がります。

産む♀ならだいたい1日3個ペースで産みます。気になる場合は1~2週間で試し割りをされてはどうでしょう。皮1枚剝いだら産んでるかどうかはわかります。

ともさん - バナマロ - 2011年02月13日 21:31:29

こんばんは^^

自己ブリラインをもう少し多く飼育したいところですが、
コラボラインが増えましたので減らしました。
実際には60頭+αになると思います^^

B団コラボラインは強烈ですからね!
いつもブログでチェックしてます^^

す~やんさん - バナマロ - 2011年02月13日 21:38:38

こんばんは!

確かに7ラインもいると2013年のブリードの幅が広がりますね。
その前にちゃんと産んで貰えるようにしたいと思います。

「試し割り」やってみますね。

こんばんは - kaz - 2011年02月13日 22:02:05

川津桜見に行ってきました。昨日は天城は雪かなり降っていました。

kazさん - バナマロ - 2011年02月13日 22:24:48

お帰りなさい^^

雪で天城越えは大変だったのではないですか?
天城には「トイレの神様」が祀ってあるお寺があって、
そこのヨモギ大福はシンプルで旨いですよ^^
機会があれば寄ってみて下さい^^

こんばんは - kaz - 2011年02月14日 23:48:44

道路沿いで見たような気がします。今度 行く時は絶対寄ってみます。ありがとうございました。

こんにちは - KIYO-5 - 2011年02月15日 16:17:15

こんにちは。
訪問すっかり遅れてしまい申し訳ございませんe-466
いい拘りだと思います。頑張ってくださいね。
トレードの件、〆切りでしたか? 残念です。
もう少し早く気が付いていれば・・・。

KIYO-5さん - バナマロ - 2011年02月15日 21:18:50

こんばんは!

気にしなくて良いですよ^^

トレードの件は自分が募集したわけではありません…(汗)
先輩方が声を掛けてくれたので、受けさせて頂いた次第です。

もう既に許容範囲を超えていて、これ以上のお話をいただいても
お断りするだけですので、記事にさせていただきました。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
