

超簡易温室~試運転中~

クワNINさんとリンクさせていただきました。
クワNINさん、よろしくお願いします^^


成虫を起こし始めている記事が目に留まるようになりました。

自分は♂2頭♀3頭と成虫自体多くないので
2月~3月にかけて成虫を起こし始める予定でしたが、
何を使って温度を掛けようかと考えた時に
冷やし虫家以外に温度管理できる手段がありませんでした。

また、1月16日の記事でも触れている通りに
「地下室の室温推移をみている限り、地下室常温管理は厳しい」
という結論に達しましたので、その辺りも一緒に考えなければなりません。


自分の温度管理のイメージとしては…

①ブリ部屋に通年エアコン管理が理想(将来的には…)
②夏は上限26℃位までに抑えられる手段があればいい
③♂と♀では秋以降の温度管理が変わってくる
④割り出し日が1月ずれると秋以降の温度管理が変わってくる
⑤蛹化と成虫起こしの時期が被るので別に温度管理ができるとベター
 
 注)足りない所や間違っている事があれば、遠慮なく指摘してくださいね^^;


冷やし虫家やワインクーラーを複数所有できれば
状態に合わせた温度管理ができそうですが、
コストとスペースの面から難しいですね…

というわけで、考えたのがこれ!

超簡易温室
ドルビーインセクトさんの加温セット縮小版!

アサヒ電子サーモスタットとピタリ適温プラス3号に発泡スチロールで、
実際に掛かった費用は4,000円程度でした。
(アサヒ電子サーモスタット分はヤフーポイントを使い、
発泡スチロールはタダでした)
ドルビーインセクトさんの加温セットですと
10,000円強ですので3つあったとしても約30,000円ですから
コスト面でも良いかと思います。

ただ、ドルビーインセクトさんのHPでも書かれているように
温度ムラが出ますので、工夫が必要になってくると思います。
自分は発泡スチロールのサイズを小さくしていますが、
1400㏄なら16本程度入ります。

現在、試運転を兼ねて通電していますが室温16℃、
サーモ27℃設定で25℃(通気穴あり)になっています。

この超簡易温室で成虫を起こす予定ですが、
無事に起きてくれるでしょうか…?


そして、夏を乗り切るアイテムが…!!










3日に来る予定です^^

関連記事

この記事へのコメント

- エバクワ - 2011年02月02日 09:58:26

着々と準備が進んでいますね。
暖めるのは何とかなるのですが、冷やすのは大変ですからね。
新成虫を起こす程度でしたら充分ではないでしょうか(^^;)
我が家も来期は♂と♀の温度管理を分ける予定です。
後は蛹化してしまえば常温で管理して温室を早めに開ける予定です(^^;)

こんにちは - チョネ - 2011年02月02日 12:30:38

いよいよ起こしますか!


我が家もパネルヒーターでそろそろ起こすことにします。


だんだん近づいてきましたね。

来季の明暗を分けるブリードの季節がo(^-^)o

夏の暑さ対策ということはあれですかね (^-^)g"

こんにちは! - クワガエル - 2011年02月02日 17:09:52

バナマロさん、こんにちは!
私はまだ冬眠させています。まだガマンです。。。
温度ムラはやはり小型ファンが有効だと思いますよ。
発泡スチロールの場合、私はPC用の小型冷却扇風機を
AC電源につないで使っています。
ちなみに、クワ部屋も扇風機を「強」にして空気を循環
させています。そうしないと、温度差が出て、きのこが
ニョキニョキになります(悲)

- 鍬形屋七兵衛 - 2011年02月02日 20:50:06

バナマロさん、こんばんは。
マットプレスに続いて、更なる設備投資とは。
なんか一気に環境が充実して、鬼に金棒状態で春を迎えられますね。
来期の飼育に夢が膨らみますねぇ(^^)

宜しくです。 - クワNIN - 2011年02月02日 21:00:29

バナマロさん こんばんは!

こちらこそ宜しくです。
いろいろと工夫されてますね!
うちは毎年、管理方法が変わりますので問題だらけ。
年々、小さくなってます。
今回は極太幼虫がたくさんいますがあんなことやこんなことをやってるのでうまく羽化までもっていけるか心配。
これからも楽しくやっていきましょう。

エバクワさん - バナマロ - 2011年02月02日 21:22:32

こんばんは!

小学生の工作ばりの出来栄えですが(^^;)
何とか機能しているようです。

来年あたりはスタイロフォームで2部屋作って温度管理を
別々にしてみようかと思案しています。

チョネさん - バナマロ - 2011年02月02日 21:24:46

こんばんは!

起こすのはもう少し先です^^
今は準備段階ということで…

暑さ対策はアレですよ!

こんばんは - kaz - 2011年02月02日 21:29:03

着々と設備が整ってきてますね。バナマロさんの計画性
自分も見習わなければと反省しております。明日は何が
到着するのでしょうか?

クワガエルさん - バナマロ - 2011年02月02日 21:37:39

こんばんは!

自分ももう少し眠っていてもらいます^^
ブリード数が少ない分、スタートはゆっくり目でイケますね^^
6月中には割り出しを全て終わらせたいと思います。

たしかに地下室の常温管理組のボトルはキノコが良く生えます…(汗)

鍬形屋七兵衛 さん - バナマロ - 2011年02月02日 21:41:11

こんばんは!

オオクワ飼育を始めてから一体幾ら遣ったか分からなくなってきました…(汗)
設備投資は明日で一先ず終わりです。

2012年種親補強が控えていますからね^^

クワNINさん - バナマロ - 2011年02月02日 21:44:11

こんばんは!

あんなことやこんなこと?ですか?
何だろう…気になりますね^^

今後ともよろしくお願いします。

Kazさん - バナマロ - 2011年02月02日 21:52:22

こんばんは!

そんなことないですよ^^;
遠回りもしました…(汗)

これから自分が始めるなら手段を変える所もありますね。
ですから、「ちょっとやってみようかな?」とオオクワ飼育を考えている方に
身近な立場でアドバイスできたら良いかなって思います^^

これですか~! - ととろ - 2011年02月02日 22:08:03

こんばんは~!
試運転中の正体はこれですか~!
なるほど、コレだと簡単ですね。
私も場所が足りなくなったら使わせて頂こうっと。(^^)

夏のアイテムが楽しみですね~!

ととろさん - バナマロ - 2011年02月02日 22:19:04

こんばんは!

簡単でしょ?
10分も掛からないで完成しましたからね^^
来年はスタイロ2段で個別温度管理仕様にしたいですね^^

自分のは小学生の工作Verですが、
ととろさんは職人級の完成度でお願いします。

- ミキハル - 2011年02月02日 22:27:25

こんばんは。
我が家は蛹化促進の為の加温に併せ、成虫が連動して
起きるように仕向けています。
幼虫も♂♀別の温度管理に興味があるのですが、
全てが同じ部屋で管理していますので、良し悪しが
両極端だと思っています。

夏を乗り切るアイテム!!楽しみにしていますよ。

- takutakeru - 2011年02月02日 22:35:59

こんばんは、

いよいよシーズンインでしょうか?
野球もキャンプインですので・・・・ね。

確かに冬場の暖めるよりは夏場の冷却が
困難ですね。
我家も苦労してます。
何が来るか楽しみにしてます。

ミキハルさん - バナマロ - 2011年02月02日 22:37:20

こんばんは!

成虫起こしと蛹化は連動できるのですね!
自分では「出来るのかな?」と思っていたので参考になりました^^

温室は工夫次第で何とかなりそうな気がしますので、
暑さを乗り切る設備に重きを置きました。

明日の設備が今期の設備投資の最終章になる予定です。

takutakeruさん - バナマロ - 2011年02月02日 22:44:30

こんばんは!

いよいよ野球が始まりますね^^
今年はどうなるのでしょうか?

って違いましたね…(汗)

通年エアコン管理はできませんので、
暑さを乗り切るためだけにアレを導入します^^

私も最初は... - す~やん - 2011年02月02日 23:14:52

バナマロさん こんばんは

私も昔は電気ファンヒーターとサーモの組合せでやってました。温度の安定は?ですが、温度を上げるだけならある程度使えます。それなりの密閉空間は必要ですが...

あとは保冷温庫、これは今でも使っています。小さいのと温度の安定性は欠けますが、ちょっとした時に重宝します。パワーも結構ありますので、上手く箱を作れば、温度を少し下げるくらいは出来ると思います。

その夏アイテムがあれば必要ないかもしれませんが...

す~やんさん - バナマロ - 2011年02月02日 23:50:54

こんばんは!

す~やんさんも冷やし虫家に行きつくまでに
色々な方法を試されたのですね^^
「す~やんさん=エアコン&虫家6台」というイメージが
出来上がっているので、ちょっと意外でした^^

虫家複数台は不可能ですので、「苦肉の策」といった所ですよ。
あと一台は欲しい所ですが…

- pax77777jp - 2011年02月04日 20:51:47

こんばんは。
温度ムラはやはり小型ファンが有効だと思います。
小型ファンは500円位でAC(電源)は100円~500円位で電子パーツ屋さんに売っていますよ。
エアコン管理は出来ないので、冷却は自分も悩んでいます。

pax77777jpさん - バナマロ - 2011年02月04日 23:28:43

こんばんは!

そんなに安いんですか?
調子が戻ったら、PCショップへ物色に行ってきます。

冷却は…
エアコンを購入しちゃいました^^

お大事に - チョネ - 2011年02月05日 08:21:53

インフルエンザですか!

私も喉に痛みが・・・

我が家もワイフが妊娠中もあり、風邪対策はかなり気を付けています。


エアコンいっちゃいましたか!

血統入手から、冷やし虫家、マットプレス機、簡易温室、エアコンと、まるでクワガタブリーダーですョ!o(^-^)o

気合い入ってますね!

チョネさん - バナマロ - 2011年02月05日 23:18:56

こんばんは!

割と元気ですよ^^
ご心配おかけしました。

妊婦さんが風邪をひいたら大変ですから、
気をつけてあげてくださいね。

クワは気合で終わらない様に頑張ります!

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
