

マットプレス機~その後~

先日、購入したマットプレス機は本体部分しかなかったので、
土台となる板とネジを購入し、早速取り付けてみました。

プレス機2

板の厚さは3cm以上とのことでしたが、1.8cmまでしか売っていませんでした…(汗)
しかたなく1.8cmを購入しましたが、これで不具合が出るようならもっと厚い板を
探そうと思います。


プレス機が完成したところで、先日のKBファームさんのセール時に購入したAGを
ブロック崩し網とプレス機を使って3ブロック詰めてみました。

オガ

AGは3500ccとのことですが、他の方もおっしゃられている通り小さいですね…
QBox60に崩し網を使って3ブロックで一杯でした。
それにしてもブロック崩し網は凄く楽に崩せますよ!



プレス中
1400cc用のプレス盤(円盤)を使用しています。
(プレス機には1400cc用のプレス盤と800cc用のプレス盤が付属)


説明書には「25Kg以上のテンションをかけない様に」と明記されていましたので、
三階松さんのプレス機の4分の1程度のテンションしか掛けられない事になります。


固く詰めようとするなら、800cc用のプレス盤を使用して
テンションが掛かる面積を小さくした方がより固く詰める事ができるようです。



AGボトル

3ブロックから1400ccが4本と800ccが1本出来ました。
もう少し出来ると思っていたのですが、こんなもんでしょうか…?


このプレス機は、作りがしっかりしているので安心して詰める事が出来ます。
(夢工房のオーナーさんは4年使い続けても壊れていないそうです)

前回PITブロックを自詰めした時は木製のハンドプレスを使用したのですが、
プレス機を使った今回の方が圧倒的に早く楽に詰める事が出来ました。

まだ販売されていたなら是非お勧めしたいところですが、
もう買う事が出来ませんので、ちょっとした自慢になってしまいましたね…(汗)
関連記事

この記事へのコメント

- す~やん - 2011年01月25日 22:57:49

こんばんは

この件に関しては、私は疎いのでアドバイス出来なくて恐縮です。

HSとオアシスはブロック無いですし、PITだけで詰める気になれません。いずれやらないといけない時が来るとは思っていますが、その時はいろいろ教えてやって下さい。

こんにちは - チョネ - 2011年01月26日 07:39:28

なるほど。画像つきなので具体的使用法が良くわかりました。o(^-^)o

これなら安定して詰めることが可能になりますね。


我が家では置場所がないのと、間違いなく嫁にぶっ飛ばされますので(`ヘ´)当面ハンドプレスです。

おはようございます - kaz - 2011年01月26日 09:31:03

完成ですね♪自分はまだ実際に試していないのですが、
バナマロさん使いやすそうでうらやましいです( ゚д゚)ホスィ…

こんにちは。 - クワガエル - 2011年01月26日 12:57:08

いいプレス機ですね~
私は三階松さんのを5ヵ月待ちで買いましたが、
他にもこんなプレス機があったのですね~。

私は先週末に新外産を詰めましたよ。羽化ボトル用に
1500ccガラス瓶で1000g詰めました。
ブロック崩し網も良さそうですね。私はただのBBQ網
でやっています。。。

す~やんさん - バナマロ - 2011年01月26日 21:13:55

こんばんは!

自分からしてみたらオアシスやHSを使えるす~やんさんが羨ましいですよ^^
詰める手間や菌が廻らないといったリスクも省けますしね…

自分がす~やんさんに教える事はないかと思いますが、
その時までに多少のノウハウは蓄えておきたいと思います。

チョネさん - バナマロ - 2011年01月26日 21:30:25

こんばんは!

たしかに置き場所は苦労しますね…
自宅には置き場所はないので、実家の地下室にしまっておいて
必要な時に持ってきます^^

Kazさん - バナマロ - 2011年01月26日 21:33:49

こんばんは!

とても使いやすいですよ^^
堅詰めをしないのであれば、スピーディに出来ます。
側面もしっかり詰める事ができましたし、三階松さんの3分の1以下の値段ですからコスパ高いと思いますよ!

クワガエルさん - バナマロ - 2011年01月26日 21:47:51

こんばんは!

夢工房さんは偶然に見つけました^^
ホントにラッキーだったと思います。

1400ccボトルに1010g(ボトルの重さ除く)と1060g(同)の
2パターン詰めてみました。
今回は穴を開けなかったので、きちんと廻ってくれるか?
少し不安です…(汗)

ブロック崩し網は楽ですよ^^
ただし、QBOX60が大きくないので通常の3500ccブロックだと
2ブロックが限界かもしれません。

- 鍬形屋七兵衛 - 2011年01月26日 21:56:02

バナマロさん、こんばんは。
とってもシンプルな構造ですから扱いやすそうですね。
どの程度の硬さに詰められるのか?
どの程度の耐久性があるのか?
といったあたりが気になるところです。
作業効率の高い機械みたいですので価値がありそうですね。

写真付だと… - ととろ - 2011年01月26日 22:21:49

こんばんは~。
ご完成、おめでとうございます!
写真付で見せられるとそそられちゃいますね~。(^^;
私には、温度管理の為の環境整備が待っているので浮気はできません!
…でも欲しいなぁ…

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2011年01月26日 22:36:28

こんばんは!

堅さは1400ccボトルに1010g(ボトル除く)です。
PIT-BTをハンドプレスで詰めたときは960gでしたので、
楽に少し多く詰めることができました。
(同じブロックではないので単純に比較できないかもしれませんが…)

耐久性は、オーナーさんが「4年使っても大丈夫」との事です。
自分の使い方だとどうでしょうか…?

ととろさん - バナマロ - 2011年01月26日 22:43:47

こんばんは!

良いでしょ~^^
堅詰めしないのであれば、とっても楽に、そして早く詰める事が出来ますよ!

予備用の1台は自分のプレか他の方のプレ協賛で出す予定ですので、
その節は応募して下さいね^^
今使っているのを壊してしまったら出しませんが…(汗)

よさそうですね! - クワNIN - 2011年01月30日 10:10:52

バナマロさん はじめめして!
通りがかりのクワNINといいます。

この記事を読んでるとハンドプレスもいいなぁ~って気持ちになりました。
以前にクワ友さんがくれるって言ったけどその時は興味なくてv-12 やっぱ手詰めじゃ~ !とおもったのですが文明の力v-390探してみようかな?
齢のせいか手詰めに疲れがってかぁ~。

よかったら仲良くしてください。 NIN偵隊

クワNINさん - バナマロ - 2011年01月30日 21:06:43

はじめまして!
そしてコメントありがとうございます^^

ハンドプレスより楽に多く詰める事ができます。
後は自分の使い方でどの位持つかですね^^

今後ともよろしくお願いします。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
