

マットプレス機購入

マットプレス機が届きました。

マットプレス機といえば三階松さんの物がメジャーですが、
値段が3万円以上するのと納期が掛かる事から、購入を躊躇していました。
他に良さそうなプレス機はないかと探していると、偶然にも見つけることができました。


そして、届いた商品がこちら

プレス機
鉄工所で作っただけあって頑丈な作りです

プレス機アップ
2個の円盤は、800ccボトル用と1400ccボトル用のプレス盤です

明日は仕事帰りに土台になる板とネジを購入し、夜な夜なプレス機を完成させて
明後日の夜にでもAG3ブロックを詰めてみたいと思います。



このプレス機は…
「夢工房」さんと言うところから購入したのですが、
1月6日に店を閉じてしまいましたので、
このプレス機はもう購入する事が出来ません。
無理を言って最後の2台を作って頂きました。

夢工房さん、この度はありがとうございました。
そして12年間お疲れさまでした。

関連記事

この記事へのコメント

こんばんは - kaz - 2011年01月22日 23:39:13

さすがです。自分も計画性持たないと…。反省です。
自分もどうにか完成しました。いずれちゃんとしたの
買わないとですね 笑

- エバクワ - 2011年01月23日 16:54:01

こんにちは。
三階松さんのプレス機は私も半年待ちました(汗)
ラック&ピニオン式で少しの力で詰めることができますのでとても使いやすいです。
このプレス機は初めて知りました。
テコの原理で詰めるような感じでしょうか。
今後は購入出来ないのは残念ですね・・・でも良いタイミングで購入できてよかったですね!

- 鍬形屋七兵衛 - 2011年01月23日 22:02:50

バナマロさん、こんばんは。
遂にプレス機の購入ですか。
作業効率がUPしそうですね。
着々と大量飼育への道を突き進んでいらっしゃるのでは(^^)
私も正直、ボチボチ購入をしなきゃ・・・
と考えております。

- ゲバゲバ90 - 2011年01月23日 22:21:22

こんばんは。マットプレス購入おめでとうございます。
私も購入しようと思いますが、三階松のマットプレスを予約しています。12月の予定が4月ごろに延期といわれました。困ったな~

ほしい~ - ととろ - 2011年01月23日 22:47:06

こんばんは~。
私も手詰めには疲れたので、プレス機欲しいなぁ。
いっそのこと、手作りしちゃいますかね?
買うより高くつきそうですが…。(^^;

- takutakeru - 2011年01月23日 23:01:50

こんばんは。
プレスマシン・・・これは作業がはかどること間違いなしです。・・・・・・我家にはありませんが。

我家は修行僧のようにスリコギでツメツメしてます。
無駄な雑念ばかりで集中できません。
菌糸は側面の詰めの甘さがないように手でしっかり押しこんでます。

それがイイのか悪いかは???です。
でも、プレスは革命的に早いと思います。
あと、ブック崩し網ね!!v-219

Kazさん - バナマロ - 2011年01月24日 21:18:10

こんばんは!

まっすぐになりましたか?
良かったですね^^

最初の選択として、Kazさんの購入されたプレス機は
ありだと思いますよ。
いずれは、三階松さんのプレス機ですね(笑)

エバクワさん - バナマロ - 2011年01月24日 21:24:29

こんばんは!

三階松さんのプレス機は楽に堅詰めが出来ますからね^^
納期と値段を何とかしてくれれば良いのですが…

自分の買ったプレス機はエバクワさんのおっしゃる通り、
てこの原理です。
かなり楽に詰める事が出来ました^^

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2011年01月24日 21:29:13

こんばんは!

鍬形屋七兵衛さんが持っていないのは意外です…^^
てっきり持っているものだと思っていました。

鍬形屋七兵衛さんも三階松さんですか?

ゲバゲバ90さん - バナマロ - 2011年01月24日 21:31:12

こんばんは!

12月→4月ですか?
注文が殺到しているのでしょうか…
なんとか1本目に間に合ってくれると良いですね^^

ととろさん - バナマロ - 2011年01月24日 21:36:13

こんばんは!

手詰めは筋トレになりますけど、時間が掛かりますよね^^
プレス機を作りますか?
それなら凄いのを作って一つ売って下さい^^

takutakeruさん - バナマロ - 2011年01月24日 21:41:05

こんばんは!

崩し網&プレス機を初めて使いましたが楽でしたね^^
頑丈な作りなので耐久性も良いと思います。

側面の詰めが甘くならない様に詰めたつもりですが、
どうでしょうか…?

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
