

ブロック購入

そろそろ♂のボトル交換の時期が来ます。

今まで、大夢プロスペ・エレメント・LEVIN-G・PIT-BTと色々試しており、
すでにチャンポン状態です…(汗)
次はどれを使おうかと思っていると、KBファームさんがタイミング良く
セールをしていたので躊躇せずに注文しました。



KBファームさんのAGを3ブロックと謎の粉です

諸先輩方のブログを拝見していると、
来季はKBファームさんをメインにされる方が
多いと推測されます。

しかし、超がつくほどへそ曲がりの自分は、
他の所のものを使う予定でいます。
新外産ではなくAGにしたのも、
「人と違うものにしたい」と思ったからです…(汗)

そして、謎の粉は来季の一本目に添加するために購入しました。
添加剤を加える目的は諸説あるようですが、
幼虫に直接影響する栄養というより
きのこ菌に分解してもらって初めて幼虫に
影響する栄養ではないか?と勝手に考えています。
「KBファームさんの添加目安量の中間位の量を添加」グループと
「添加剤なし、もしくは目安量の下限を添加」グループで差が出るか?
と言った事も含めて検証できたら良いですね。
(もちろん、同一の種親で!)
関連記事

この記事へのコメント

- エバクワ - 2011年01月20日 12:03:13

KBさんの菌床ですか!
少し小さくないですか(笑)
AGは私も1本目で使いますよ~KBブナもいい菌床です。
謎の粉を混ぜていろいろ検証してみるのもいいですね。

- 龍 - 2011年01月20日 13:18:44

こんにちは!

菌床、いろいろ試されてますね!
いろいろ使ってみて、最終的に自分の好みや環境によりベストな選択ができるといいですよね!
次はプレスマシンの購入ですねっ^^

エバクワさん - バナマロ - 2011年01月20日 21:22:23

こんばんは^^

確かに他のと比べると少し小さいですね(笑)
新外産の方が持ちが良いかと思ったのですが、
こっちにしてみました。

来年は飼育数が増える予定ですので、色々やってみたいと思います。

龍さん - バナマロ - 2011年01月20日 21:26:02

こんばんは^^

HSも使っていました…(汗)
オアシスを使ってみたいのですが、コスト的に今後使い続けることができるか分かりません。
ブロックを購入して自詰めがメインになると思います。

プレスマシンは2~3日中に届きます^^

- takutakeru - 2011年01月20日 21:34:06

こんばんは。
添加剤は最初に使うといいですね。はまれば一気に伸びますよ。
一番、モチベーションが高まる1本目に祈りをこめてます。AGはボトルを緊急時に購入してます。

今期はもうバッチシですね。

takutakeruさん - バナマロ - 2011年01月20日 21:55:41

こんばんは^^

ブロック購入ついでに添加剤を購入しました。
1本目まで使う予定がないので冷蔵庫に入れています。

今季はブレまくりでしたが、来年は一本筋が通った所をお見せしたいと思います。
またブレていたりして…(汗)

安くて良いもの - ととろ - 2011年01月20日 22:06:10

こんばんは~。
今年もいろいろと試されるんですね、菌糸。
私もいろいろと試してみたいとは思っているのですが、飼育数が増える予定なのであまり高い菌糸は手が出ません…。
安くて良いものを見つけないと!
添加もするもの、しないもの、いろいろと試したいと思っています。
お互い、情報交換できると良いですね。

ととろさん - バナマロ - 2011年01月20日 22:23:05

こんばんは^^

来季は2メーカー3種類の菌糸ブロックで行く予定です。
自分も基本的には、ととろさんと同じなのですが「コストパフォーマンスの高さ」を重視します。
ととろさんの環境にあったものが見つかると良いですね^^

情報交換よろしくお願いします。

- 鍬形屋七兵衛 - 2011年01月20日 22:31:46

バナマロさん、こんばんは。
研究熱心さが溢れていますね。
自分の目で確かめながら満足のできる物を選ぶのが一番ですね。
私は添加剤をあまり使ったことがないので、結果を教えて下さいネ。

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2011年01月20日 23:03:36

こんばんは^^

そう言っていただけると救われますよ(笑)
でも、色々と浮気したお陰で来季の使用菌糸を決める事ができました。

菌糸ボトルやブロックを販売しているショップさんは、リスクの高い菌糸ボトル(ブロック)を
製造・販売しないのではないかと考えていますので、幼虫の毒にならない程度に加えてみたいと思っています。

こんばんは - チョネ - 2011年01月20日 23:25:44

来季の菌床が決まりましたか!

私も幾つか候補は決めていますがまだ思案中です。

添加剤については同じく比較して検証したいですね。

誰も今まで使用していないものか、もしくは菌が活性化する絶妙な配合がないものかと。
簡単にいくわけはありませんがオリジナルに拘りをもちたいです。
後発ですからね。

チョネさん - バナマロ - 2011年01月21日 22:47:53

こんばんは^^

使用する菌糸は決めました。
添加剤も色々な考え方や種類がありますので、
自分なりに吟味して選んだつもりです^^
自分も添加剤に拘りたいのですが、
それが返って発育の妨げにならない様に気をつけたいと思います。

- ふじちゅ~ - 2011年01月22日 01:08:29

こんばんは

さすが、研究熱心ですねww
私は添加剤はまだ使った事が無いですが
頑張ってくださいねw

こんにちはヽ(゚∀゚)ノ - kaz - 2011年01月22日 12:23:58

昨年から添加剤について調べているのですが、データが微妙です。1つ面白いのが見つかりましたので、後ほど報告いたします。只今プレスマシーン改造してたのですが、今休憩中です。メチャ硬いです(´Д⊂

ふじちゅ~さん - バナマロ - 2011年01月22日 21:09:45

こんばんは!

大きいのが見たいですからね^^
でも、入れ過ぎには注意したいと思います。

Kazさん - バナマロ - 2011年01月22日 21:14:41

こんばんは!

添加剤の効果については、飼育数を多くしないとデータとして成り立たないかもしれませんね^^
プレスマシーンのアームはまっすぐになりましたか?
結構大変そうですが…

自分もプレスマシーン買いましたよ^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
