

冬場の地下室

Kazさんとリンクさせていただきました。
Kazさん、よろしくお願いします。



ドルビーインセクトさんにお願いしていた温度計が届き、
実家に行ってきました。(デジカメを忘れたので、画像はなしです)

冷やし虫家は「20℃設定で19℃表示」でしたが、
温度計をWaizuさんからの能勢YG♂のボトルにセットすると
19℃台で推移しています。(室温は13℃)

現在、虫家の中には5本のボトルしか入っていて、
開閉は週一回しかしていません。
暴れも無く、ボトル越しに見える幼虫も一か所で動いていますので
今のところ大丈夫だと思っています。

今年のブリード分の幼虫は、800ccで20本強を虫家に入れる予定でいます。
温度ムラや湿度管理、酸欠対策をしっかりとしなければいけませんね。

それにしても、最高29.5℃~最低13℃の地下室の常温管理では厳しいかもしれません。

少し考えてみようと思います…(笑)
関連記事

この記事へのコメント

こんばんわ - kaz - 2011年01月16日 02:01:15

リンクありがとうございました。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
バナマロ様のおかげで親種到着しました。ありがとうございました。
でも冷やし虫家に5本てホントに贅沢ですね 笑

こんにちは - チョネ - 2011年01月16日 11:02:43

いちど温度管理の安定感を知ってしまうと後戻りはできないo(^-^)o

というかバナマロさんは既に次に向かっているようで(^O^)

こんにちは - エバクワ - 2011年01月16日 11:07:44

虫家で20本強の飼育でしたら通気も問題なさそうですね!
温度管理を一度知ってしまうと、常温管理だと心配になる気持ちよく分かります(汗)
やはりここはもう1台・・・^^

Kazさん - バナマロ - 2011年01月16日 17:17:33

こんにちは!

始めは2本だけ入れたのですが、流石に2本では勿体無いかなと思い
3本追加しました(笑)

種親が届いたようですね^^
Kazさんのブログを見ていたら、自分も欲しくなりました…(汗)
でも、久留米産80mmオーバーの在庫なしになっています!
凄いですね~!


今年はお互いに頑張りましょう!

チョネさん - バナマロ - 2011年01月16日 17:23:22

こんにちは!

「一つ飛び越してみようかな?」なんて考えています。
クリアする為にはどうしたらよいか思案しているので、
まだ秘密です…(汗)

その他のことは決めているので、後はこれだけですね^^

エバクワさん - バナマロ - 2011年01月16日 17:30:34

こんばんは!

どうせやるのなら結果を出したいという欲が出てきました(笑)
「虫家に20本入れるとして、残りの27~35本を何処でどうやって飼育するか?」
ベストな方法を考えています。
クリアするには時間が掛かりそうですが…

今年は… - ととろ - 2011年01月16日 21:41:32

こんばんは~。
私もですが、バナマロさんも今年は「温度管理を考える年」になりそうですね。
オオクワ飼育は奥が深いなぁ…。

- 鍬形屋七兵衛 - 2011年01月16日 22:42:00

バナマロさん、こんばんは。
はじめはソコソコ飼育で我慢できても、次第に一生懸命になると「よりよい条件」を求めますよね。
行き着くところは通年エアコン管理ですが、そうしたとしても地下室飼育は大事にして欲しいなぁ・・・。

こんばんは - す~やん - 2011年01月17日 20:51:59

私は虫家を1台買ってから、3台まではあっと言う間、翌年、翌々年で更に+3台で今に至っています。そんな私が言うのも何ですが、注意して下さい。

虫家は私も800ccなら入れても20本ちょっとですね。吹き出し口から主に真ん中のラインを通り道にすると比較的安定すると思いますが、いろいろ試してみて下さい。

ととろさん - バナマロ - 2011年01月18日 07:41:31

おはようございます!

どうせやるのなら大きいのが見たいですからね^^
お互いに良い環境にできると良いですね!

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2011年01月18日 07:51:14

おはようございます!

勿論、地下室常温組はバリエーションの一つとして作る予定です。
(冬は加温すると思いますけど…)
ブリ部屋に通年エアコン管理は良いですね^^
家でも建てて地下室にブリ部屋でも造りましょうか?(笑)

す~やんさん - バナマロ - 2011年01月18日 08:04:44

おはようございます!

虫家に800㏄を20本というのは、完全にす~やんさんの真似です(汗)
流石に虫家6台+エアコン管理までは真似できませんが(笑)

本当は虫家にもっと入れたいところですが、室温を安定させたい事と実家には早々帰る事ができないので
酸欠しづらい環境を作りたかったというのもあります^^



トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
