スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷やし虫家~その後~

おおくわ80さんとリンクさせていただきました。

おおくわ80さん、よろしくお願いします。




今日は地下室チェックのため実家に行ってきました。

室温は何と14℃…(汗)

これからもっと寒くなるのと同時に室温低下していくと思われるので、

冬は保温する設備が必要ですね…

とりあえず冷やし虫家を買っておいて良かった^^ 


この中でwaizuさんから頂いた能勢産ペアと久留米産の幼虫

♂2♀1で計5本を管理しています。(他の個体は発泡スチロールの中)

これなら週一回の換気で大丈夫ではないでしょうか?

その冷やし虫家は今のところ順調に動いていて、

設定温度19℃に対し庫内温度18℃でしたので20℃設定にしました。

また、最高最低温度が2か所で測れる温度計を購入してありますので、

来たら庫内の2か所に設置し温度設定の見直しをする予定です。


久留米産は羽化したら子供の友達や職場の同僚に配るので

サイズは二の次で完品羽化を願い、

waizuさんから頂いた能勢産ペアは再来年の種親になってもらうので、

これまた完品羽化出来る様に邪魔だけはしないでおこうと思います(笑)


関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

おめでとうございます - エバクワ - 2011年01月05日 13:14:57

御挨拶が遅れました、本年もよろしくお願いいたします。
虫家も安定しているようですね。
しかし100リットルの虫家で5本の管理とはかなり贅沢な幼虫達ですね(笑)
間違いなく大きく羽化してくるでしょう。
庫内も温度差があるでしょうから、今後はそれをどう管理するかですね!

こんばんは - ミキハル - 2011年01月05日 22:15:21

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

温度管理については、冷やすより暖める方が難しいと思っています。
この時期の管理は最も神経を遣う時期になるので、
環境に応じた最善策を講じる必要があるのではと考えます。

新しい設備で来季は更なるサイズを狙いましょう!!

我が家は… - ととろ - 2011年01月05日 22:26:55

こんばんは~。

年末年始は妻の実家に行っており、昨日帰ったので心配だったクワたちを早速覗いて見ました。
とりあえず、成虫たちはお休み中。
幼虫たちの菌糸も大丈夫そうでした。
で、何気に(最高と最低がメモリできる)温度計を見てみると、部屋の中にも関わらず我が家は最低11.5℃…。
真剣に保温環境を考えないといけませんね!
なんとな~く、保温環境の構想も出来上がったので、あとは資金調達をどうするかが問題です。
あ~、頭痛い…。

エバクワさん - バナマロ - 2011年01月05日 22:32:49

明けましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

始めは能勢YGの2本しか入れていませんでした(笑)
超VIP待遇です^^

庫内の温度差は2点測定の温度計が届いたらしっかりと管理する予定です。

ミキハルさん - バナマロ - 2011年01月05日 22:37:46

明けましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します。

日中の温度変化の少ない地下室で管理ができますので
少しは楽かもしれませんが、冬でも幼虫に大きくなってもらいながら
冬を感じてもらうことが重要なのですね^^

来季からの本番に備えて、準備を進めたいと思います。

ととろさん - バナマロ - 2011年01月05日 22:41:15

こんばんは!

それは難関ですね…(汗)
ドルビーインセクトさんで、発泡スチロール+パネルヒーター+サーモで
1万円弱であると思います。

とりあえず、それを使って急場を凌ぐのも手かと思いますよ^^

謹賀新年 - 鍬形屋七兵衛 - 2011年01月05日 23:25:42

明けましておめでとうございます。

手軽に温度管理をするには虫家は強い味方ですね。
まずはVIP待遇の個体の完品羽化を達成して下さい。

今年も宜しくお願いします。

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2011年01月05日 23:37:23

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

何時かはエアコン管理といきたいですね^^
家を建てるときには、ブリードルーム作りますよ。
もちろん妻には内緒で…

明けましておめでとうございます - す~やん - 2011年01月06日 00:18:48

どうも挨拶が遅れました。本年も宜しくお願い致します。

虫家は容量の少ないのが難点ですが良いでしょう。使い慣れるともう1台と欲が出ます。私のように買い増しして家族から睨まれないようご注意下さい。

まずは完品羽化羽化ですね。来シーズンは種親も揃っているようですので楽しみにしております。

こんばんは - チョネ - 2011年01月06日 21:15:58

本年も宜しくお願いします。

来季の本番に向け準備が進んでいるようですね。

といいつつも注目のVIP幼虫もいらっしゃるので、今季は今季でぬかりなくといったところでしょうかo(^-^)o


ところで冷やし虫家の保温能力は、外気温のプラス10℃位なのでしょうか?
こちらのワインセラーのパネルヒーターでも、プラス何℃まで対応可能か?来季に向け試しておきたいところです。

す~やんさん - バナマロ - 2011年01月06日 21:44:53

明けましておめでとうございます。
此方こそよろしくお願いします。

虫家良いですね^^
確かに増やしたくなるす~やんさんの気持が分かります。
とても真似はできませんが…(笑)

能勢は再来年の種親にしたいので完品で羽化してほしいですね。

チョネさん - バナマロ - 2011年01月06日 21:48:21

こんばんは!

虫家は暖房は関係ないようですよ^^
冷房のみ外気マイナス10℃だそうです。

チョネさんのワインクーラーは大きいので温度のムラが
大きそうですが、上手にコントロールできると良いですね。

初めまして - ACCROSS A LINE - 2011年01月09日 22:37:38

初めまして。
ACCROSS A LINE と申します。

冷やし虫家購入との事・・
私は出始めた頃のバージョンは使っていましたが、一回飼育を止めたために手放しました。
故障が多いと言う方もいますが、我が家は二年間故障しませんでした。
あと夏場は「保冷剤」を一個入れておくと良かったです。

過去の記事を拝見しましたが、近くのショップは「太輝音」さんとの事で、昔関東自動車にいた事を思い出しました。両親のお墓が「富士霊園」にあるので、帰りに寄って見たいとは思うのですが時間が取れずに中々・・・。
あの辺りは水も旨く、食べ物もチョット足を伸ばせば旨いものが沢山あり羨ましいです

次回はゆっくり時間を取り「太輝音」さんに是非寄って見たいですね。

くだらない文章ですみません

ACCROSS A LINEさん - バナマロ - 2011年01月09日 23:05:20

初めまして、そして訪問ありがとうございます。

ACCROSS A LINEさんは関東自動車にいらっしゃったのですか。
富士霊園も何度か行ったことがありますよ。
桜が咲くと綺麗ですよね^^

太輝音ドルクスさんはビークワギネスをとられているショップですので、
凄いと思います。(何の個体だったかは???外産は無知なもので…)

今後ともよろしくお願いします^^

めちゃくちゃ遅くなりましたが - クワガエル - 2011年01月10日 22:26:15

バナマロさん、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
さて、虫家ですが、私は1つ前のモデルを所有しています。
虫家のファンが回っているのは、加温または冷却中だけ
ですので、それ以外の時はどうしても庫内に温度差が出て
しまいます。
そのため、私は小型扇風機を24時間回していますよ。
あ、あと、庫内全面に保温用のシートを貼り付けています。
これで温度差なく快適に使用しています。

クワガエルさん - バナマロ - 2011年01月10日 22:49:06

明けましておめでとうございます。

冷やし虫家ユーザーからのアドバイスは参考になりますね。
2点測定の温度計が着たら試してみます^^

今年もよろしくお願いします。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。