

初自詰めボトルの経過と空クリアボトル

地下室の様子を見に実家に行ってきました。


外気温12℃に対し地下室は18℃で幼虫を入れている

発泡スチロール内は19℃です。

冬本番になると、温める手立てを考える必要が出てきそうです

いよいよ、ワインクーラー+ヒーター&サーモか冷やし虫家導入?

今年中には結論を出したいと思います。



さて、12/8に詰めたPitが廻ってきました。

自詰め
ちょうど2週間で、この状態です。

特に消毒はしていませんが、カビが発生することなく

廻ってくれました。



そして前回の記事の通り、オオクワキングさんより

800㏄クリアボトルを50本調達しました。


クリアボトル800
重ねるキャップ付きのボトルです。

重ねるキャップにしたのは、今後の選択肢を広げるためです。


今後の選択肢とは…?





今はヒミツです(汗)
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは - チョネ - 2010年12月23日 20:29:04

着実に準備が進んでいるようですね。

こちらも温度管理に何を使うか。ほぼ決まりました。o(^-^)o

こんばんは - ゲバゲバ90 - 2010年12月23日 20:55:16

来年の準備が着々と進んでいますね。
来年に使用する菌糸は決められましたか。

チョネさん - バナマロ - 2010年12月24日 20:45:09

こんばんは!

年内には計画を立てて、年明けから準備に取りかかります。
上手く嵌ってくれるといいのですが…^^

温度管理何に決めたのか想像がつきますよ!
上手く管理できるといいですね^^

ゲバゲバ90さん - バナマロ - 2010年12月24日 20:47:06

こんばんは!

来年に使う菌床は決まっています^^
王道は外す予定です^^

MerryChristmas - 鍬形屋七兵衛 - 2010年12月24日 21:42:25

クリアボトル50本購入というところからも
今後の飼育への気合いが伝わってきますね。

グッと冷え込んで来る時期になっただけに
地下室の幼虫の様子が気になりますね。

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2010年12月24日 23:50:53

MerryChristmas!

これで800ボトルは60本オーバーしました。

発泡スチロールに入れて蓋を少し開けているので
地下室の室温より少し高めで保てているようです。

今のところ最高29.5℃最低18.5℃ですので何とかなりそうですが、
サイズを狙うとなるとシビアに温度管理する必要があるかと思います。

いよいよ虫家かワインクーラー&サーモ導入でしょうか?

おはようございます。 - チョネ - 2010年12月25日 09:15:14

昨日の朝は室温は16℃。飼育中の幼虫を考えれば早めに用意した方が良いと、妻に昨日クリスマスプレゼントを渡し、ご機嫌を見計らって○○クーラー購入を相談しました。

しかし季節外れの雷が(;O;),

一番難しいのは家族の理解だったりして・・・
まあ説得しますがね。

バナマロさんところはスペースがあるようですので、その点で問題ないですかね。

チョネさん - バナマロ - 2010年12月25日 21:54:53

こんばんは!

超局所的な雷だったようですね…(笑)

ワインクーラーなら自宅に
虫家なら地下室にと考えています。

どちらにするか?
ほぼ決めていますが^^

こんにちは - エバクワ - 2010年12月26日 14:19:23

こんにちは

重ねるタイプのが出たんですね。
ボトルはいくつあっても足りません(汗)
結構場所を取りますから置き場所にも苦労しています。

PITは結構粒子が細かそうですね。

エバクワさん - バナマロ - 2010年12月26日 21:56:52

こんばんは!

1本目のボトルは確保できたのですが、
2本目の800㏄ボトルと2・3本目の1400㏄ボトルを
確保しなければなりませんね…(汗)
我が家の場合は地下室に置けるので、スペースは大丈夫です^^

PITはブナ中粒子を購入しました。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
