

来季ブリード計画

KIYOさん、Waizuさん、チョネさんとリンクさせて頂きました。

お三方よろしくお願いします



オオクワキングさんで800ccクリアボトルが1本100円で販売しています。

12/19までなので、購入予定のある方はお早めにどうぞ!!



何故このような事を書いているかと言うと、

来年の飼育数を如何しようか考えているからです。


来年のブリード予定は…

メルリン82mm × メルリン52mm

メルリン82mm × マツノ53mm

マツノ 78mm × マツノ51mm



無事に幼虫を採ることが出来たとして…

1ライン15~20頭で計45~60頭くらいでしょうか?

60頭飼育するとして、800ccボトルが70本位、1400ccが40本位足りません…

とりあえず800ccクリアボトルを注文しようと思います。


そして、来年の目標は「親超え」に設定します!

目標設定はある程度高くしておかないとね!

種親の血統と菌床はクリアできると思うのですが、

地下室での飼育が環境的にどうか?という課題もあります。

(夏場の最高が28.5度、冬場はこれからですが、外気温9度で19度)


環境整備については地下室に居る幼虫たちの羽化サイズを見届けて、 

冷やし虫家、もしくはワインクーラー&サーモの導入を検討します。


関連記事

この記事へのコメント

こんばんは - 鍬形屋七兵衛 - 2010年12月14日 23:26:45

最近、急速に力が入って来ましたね。
種親の購入や来期のボトルの購入など一気に突き進んでいる感じですよ。
地下室に加えて、冷やし虫家にサーモ導入とくれば
もう100頭体制じゃないでしょうか。

鍬形屋七兵衛 さん - バナマロ - 2010年12月14日 23:43:56

こんばんは!

自宅にワインクーラーを置くことが出来れば一番いいのですが、
置くスペースがありません…(涙)

エアコン管理も妻が冷房をかけると頭痛になってしますので無理です。

今は「何とか地下環境で大きいのを出すことができれば…」という
一縷の望みに頼っています。

楽しみですね♪ - とも - 2010年12月15日 13:47:01

こんにちは^^
楽しみな種親が揃いましたね!
3♀でしたら、採ろうと思えば3ケタも十分可能ですね(笑)
キャパとの兼ね合いもあるかと思いますが、たくさん飼育すれば楽しみも倍増ですからお互い楽しみましょう^^

ともさん - バナマロ - 2010年12月15日 18:09:58

こんばんは!

ともさの仰るとおり、3♀いれば3桁飼育できますね^^
もちろん自分と♀達の頑張り次第ですが…(笑)

幼虫がたくさん取れれば、確かに色々な楽しみ方ができますよね!
まずは、無事にブリードできるように予習しておきます。
ちなみに…イメトレはバッチリです(爆)

ありがとうございます - チョネ - 2010年12月15日 18:59:51

早速のリンク設定ありがとうございます!

同じく温度管理をどうするか?私も来季の取り組みにあたり迷ってますねェ~。
VIPのみ冷やし虫家で30匹程度を飼育し他は常温管理するか?但しベルチェの故障をあちこちで聞くと考えちゃいます。
やはり50匹位管理出来る容量のワインセラーか?

以外と使用状況の情報がないんですョ。失敗もしたくはないですしね。

チョネさん - バナマロ - 2010年12月15日 20:27:36

こんばんは!

エアコンで管理するのが理想なのでしょうが、
スペースが確保できないと難しいですね…(汗)

冷やし虫家もDXになってからは、故障したという記事をみていないので
選択肢の一つにしても良いかも知れませんね^^
欠点はありますが…

ですね - チョネ - 2010年12月15日 22:13:17

冷やし虫家DXが確かに間違いなさそうですよね。管理面では。しかしやはり耐久性が心配。私はリビングルールで飼育しているので、サイズとインテリア的要素も検討課題なのでもう少し考えてみます。

バナマロさんは地下室があるので、常温のギネスを狙うパターンもありですかね。

ところで常温のギネスってどのくらいのサイズなんでしょうか?知ってます?

温度管理 - takutakeru - 2010年12月15日 22:20:04

こんばんは。

私はい~~~つも、ブロックで購入です。
瓶買いですと大量のプラ瓶がでますので・・・。
大きさも容量もそのときのさじ加減です。

温度管理ですが我家もこれが悩みの種でして。
冬は加温さえすればいいのですが、夏場がつらいっす。現状夏場28.5度なら空気を循環でできれば対策はたてれると思います。

研究しているこの時期が楽しい時期ですね。

チョネさん - バナマロ - 2010年12月15日 22:35:10

常温ギネスは無いと思いますよ…^^
常温飼育をしたことを立証するには公正な立場の第三者が
常に監視しなければなりませんからね。

takutakeru さん - バナマロ - 2010年12月15日 22:45:13

こんばんは!

takutakeru さんもボトルに詰める量はさじ加減ですか?
自分も感じが掴めるようになったら、感覚でできますかね…^^

地下室の環境で80mmオーバーを出すことができれば、
環境整備をするための設備投資を種親補強に回せますからね!

夏場でも地下室なら菌糸ボトルはもつので、
早期羽化をたくさん出さないように
産卵セットを組む時期をずらすなど工夫してみようか?
なんて考えています。

こんばんは~ - ととろ - 2010年12月15日 23:04:36

考える事がいっぱいで楽しそうですね~。
私も来年のことを考えると…ムフフ…v-398

今年の冬は、ヒーター+サーモで乗り切ってみようかと思ってます。
ただ、今年使おうと思っていたヒーターを試したところ、室温+1℃程度しか上がりませんでした。v-406
なので、新たにヒーターを追加しようと思っていますが、何が良いのやら…。
悩むぅ~…。v-394

ととろさん - バナマロ - 2010年12月15日 23:16:03

こんばんは!

相変わらず忙しいみたいですね^^

ヒーターはどうなんでしょうか?
自分もよく分かりません…(汗)
「オオクワガタ ヒーター」でググってみては?

こんばんは。 - じょーじ - 2010年12月15日 23:48:58

設備投資は、私にとっても来期の課題です。
うちの床下は、夏場ほぼ30℃、いまは既に15℃を切っていますので、幼虫には向いていないのです。
バナマロさんの地下室はそこまでではないので、大丈夫そうですが、このビッグな種親たちの仔ならば、大切にしなくてはですね!

いや~、楽しみですね、お互いがんばりましょう!

じょーじさん - バナマロ - 2010年12月16日 00:21:16

こんばんは!

どのくらいの羽化サイズを求めるか?によって設備投資のウェイトが
変わってきますよね…^^

今の内に、色んなパターンを考えてみます(笑)

久留米産幼虫が着たら紹介して下さいね!!

こんばんは - ゲバゲバ90 - 2010年12月16日 23:45:09

バナマロさん

良い情報ありがとうございます。100円は安価ですね。購入したいですね。



ゲバゲバ90 さん - バナマロ - 2010年12月16日 23:53:45

こんばんは!

クリアボトル800ccが100円は安いですよね!

買いだと思います^^

遊びにきました♪ - エバクワ - 2010年12月17日 19:18:27

バナマロさん、こんばんは。
メルリンさんとマツノさんのすごい血統で来年たのしみですね。
ぜひ親越えしてくださいね!

地下室の環境はかなりいいみたいですね。
この時期19℃もあれば真冬でも大丈夫な気が致します。
夏場でも最高28℃でしたら常温飼育でも問題なさそうですね。
他に1台虫家かワインセラーがあれば温度管理にも幅が広がっていいと思います。
色々考えている内が楽しいですよね。

リンク頂いていきますね。
今後ともよろしくお願いします。

エバクワさん - バナマロ - 2010年12月17日 22:26:29

こんばんは、訪問&コメありがとうございます^^

虫家かワインクーラーを検討しているので、
エバクワさんのブログはとても参考になります。

此方こそよろしくお願いいたします。

こんにちは。 - クワガエル - 2010年12月22日 09:39:32

バナマロさん、こんにちは。
来期の予定を考えると楽しくて仕方ないですよね~
しかしこうやってみると、いい種親を入手されていますね。
親超えしてくださいね(^_^)
バナマロさんは60頭の予定なのですね。我が家ももう1回
考えないと・・・ちゃんと計画しておかないとえらいことになり
ますからね~(^_^;)
地下室の飼育環境はなかなか良さそうですね。我が家は
マンションなので夏は死ぬほど暑いです。エアコン管理w

クワガエルさん - バナマロ - 2010年12月22日 21:58:51

こんばんは!

来季の予定を色々考えるのは、本当に楽しいです。
先輩ブリーダーさん達のブログやHPを読み漁り、
その中から「親越えをするためには何をすべきか?」を
考えながら計画を立てています。

来季はMAX60頭で行く予定です。
(足りなかったら困りますが…)

クワガエルさんの所はエアコン管理ですか?
良いですねー!
我が家も何時かはエアコン管理にします(爆)

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
