

2014年ブリード羽化報告

2014年ブリードの報告をさせていただきます。
結果から言うと惨敗でした・・・。マイギネス更新も当然なしです。

3本目の交換までは2013年と遜色ない経過を辿っていましたのですが、その3本目で湿度過多による菌糸ボトル劣化から始まり暴れ多発、マットを詰めたボトルや4本目の菌糸ボトルへ入れ替えを余儀なくされました。
酸欠も原因の一つではないかと思います。
完全にブリーダーの落ち度ですね・・・。

そんなブリーダーが足を引っ張ったにもかかわらず、大きく???羽化してくれた個体を紹介いたします。


2014年1番
84.3mm(80.5㎜×48.8㎜)…BM12-YG508
53.2mm(82.3㎜×50.7㎜)…BM12-YG605(BKダイヤさん2012年S1)

※少し白っぽく見えるのは使用している乾燥クヌギマットの粉です。
BM14-YG107
6/9  S3 初令投入
9/16  S3 16.7g
12/2  S3 19.3g
2/15  S4 18.0g
6/上  羽化確認

DSCF0105_convert_20150710191207.jpg
BM14-YG101
6/9   S3 初令投入
9/7   S3 32.8g
11/29 S3 32.7g
6/上  羽化確認
DSCF0096_convert_20150710191126.jpg
82mm(曽祖父)⇒80.5mm(祖父)⇒84.3mm(父)⇒84.6mmと微妙に親超えでした(笑)
※曽祖父82mmは2009年ビークワ準ギネス作出者FORESTERさん所有個体。祖父の80.5mmをFORESTERさんより購入。


BKBコラボラインの方は、kazさんとBKダイヤさんに期待します(笑)
6番で最終体重35.0gが良い感じに羽化しましたが1月と経たずに★に・・・。
他は自己ブリラインと同じでした。

その6番から82mmUp程度ですが、顎がやたらに長く真っ直ぐな個体を。

6番・・・BKBコラボライン
84.2mm…yasukongさん1210
53.5mm…yasukongさん1206
DSCF0117_convert_20150710191226.jpg


あとは2015年種親の87.2mmと86.9mmにもう一年頑張ってもらいます(笑)

追記・・・
神長きのこ園さんのHPでも紹介されていましたが、ビークワギネスが更新されたようですね。
何方がどの産地で更新されたのかは分かりませんが、能勢YG以外だとしても心からお祝い申し上げます。
そして、オオクワガタはこの先も能勢YGだけをブリードし続けることを再び宣言いたします。
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは♪ - 桑名鷹 - 2015年07月10日 23:39:50

84.6mmは、大顎が長くて良さそうですね(^^)
BKダイヤさん2012年S1ラインは、去年に続いて良い個体を輩出される良血ですね!

冬場の湿度過多というのは我が家では起こりえませんが、夏の除湿対策と冬の乾燥対策を考えているので、今年は少しは楽しみにしています(^^)

こんばんは - す~やん - 2015年07月11日 01:41:09

昨年良かったですからね。どうしても比べてしまうのでその気持ちはわかりますが、もうそのサイズでは自己ギネス更新は難しいですよ。

私はまだ全部終わっていませんが、気持ちは既に今シーズンです。
切り替えていきましょう。

おはようございます。 - kuwakobito - 2015年07月11日 08:53:26

87upがいると自己ギネス更新は簡単ではないですね…
来年はもう一段階上の羽化報告を期待しております(^-^)/

ちなみにギネス更新者が私でない事は確かですっ(笑)

桑名鷹さん - バナマロ - 2015年07月11日 22:20:32

こんばんは!

コメし辛い記事に1コメを頂き有難う御座います(笑)
84.6mmは「もっとデカイのでは?」と思ってしまう位に迫力がありますので、このスタイルで大台に乗せられたらと再来年の妄想をしています。

BKダイヤさんの2012年S1はyasukongさんの866純血ですから折り紙付きです。
2015年ブリードも同ラインの子孫がいますので、更なる飛躍も期待しています。

来年の今頃はお互いに高笑いできるように頑張りましょう^ ^

す〜やんさん - バナマロ - 2015年07月11日 22:29:10

こんばんは!

確かに去年は出来過ぎでしたね(笑)
マイギネス更新とはいかないまでも、せめて85mmクラスは複数出てくれると良かったのですが…。
種親サイズが2014<2013<2015なので気持ちは嫌が応にも切り替わっています。

色々と試していますがドライ&ドライアップ隙間用を上回る除湿剤がありませんね。

kuwakobitoさん - バナマロ - 2015年07月11日 22:38:32

こんばんは!

私のミスでオオクワガタに申し訳ない事をしました。
来年は良い報告が出来るように頑張ります!

ギネス更新はkuwakobitoさんではありませんか⁉︎
神長菌糸は確定として、何方が何処の産地で出されたか興味がありますね。

- noa - 2015年07月12日 00:32:57

100頭弱の飼育で連続して大きいのを出すのは
やはり難しいんでしょうねぇ~。
来期は872&869からの大きなムシを期待しています。

- チョネ - 2015年07月12日 07:37:20

課題が見えていますからね。
来年種親越え、大いに期待しています!
確かに大型羽化の後は、色々
プレッシャーもある?・・・
いまだその経験はなく・・・^_^;

人と比べることなく進むのみ。^ ^

noaさん - バナマロ - 2015年07月12日 08:46:31

こんにちは!

マイギネス更新は難しいとは思っていましたが、3本目の劣化は大きかったですね。
きちんと管理しますなんて言っておきながら恥ずかしかぎりです。
今年こそ頑張ります(笑)

チョネさん - バナマロ - 2015年07月12日 08:50:35

こんにちは!

3本目の管理は自信があったので油断していました。
チョネさんが仰るように課題はハッキリとしていますので、2015年でリベンジします。

チョネさん、今年大きいのが羽化しているのではないですか?
羽化報告楽しみにしていますよ^ ^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
