

産卵セット開始

予定より1日早くなりましたが、産卵セットに♀を投入しました。


DSCF0047_convert_20150516202134.jpg
スペースの関係でグリードSL産卵ケースをメインで使用していますが、
数が欲しい1-Dと4-Lだけは例年どおり植菌カワラ材(5/13投入済み)です。

スタイロ温室下段で11セット投入済み(もう1つ産卵ケースのスペースあり)
上段と合わせると合計24セットも組めることが分かりました。
勿論そんなに多くは組みませんが・・・。

そして上段では謎のペアリングを開始しています(笑)
(幼虫が採れたら記事にします)


また、グリードSL産卵ケース、植菌カワラ材の他にもう一つの産卵セットも組みました。


画像左:S3産卵ケース(自作)/画像右:グリードSL産卵ケース(画像は準備時のもの)

S3産卵ケースには6-Aと6-Bの♀を本日投入しました。
自己ブリ分だけ採れれば十分ですし、仮に産まなくても2セット目でリカバリーができますので・・・。
※便宜上、6-Aや4-Lと組み合わせを明記していますが、2015年のラインナンバーではありません。
 割出しが終わり幼虫が出そろってから、番号を振っていく予定です。


苦手な産卵ステージをクリアできるでしょうか?
♀達よ・・・お願いします(笑)
関連記事

この記事へのコメント

- noa - 2015年05月17日 06:59:09

自作S3産卵ケースがうまくいくとよいですねぇ~。(財布的に)
爆産期待しています。

おはようございます。 - kuwakobito - 2015年05月17日 08:36:57

♀達、サクッと産んでくれるといいですね♪
謎のペアリングが気になります^^

PS、意地の蛹化作戦開始しました^^;

おはようございます - Yuipapa - 2015年05月17日 09:27:27

バナマロさんが産卵ステージが苦手とはイメージが湧きません(笑)

私はグリードには少々手を焼きました。
大半から卵が確認できずに再ぺリングで材SETすると後からほとんどのセットより幼虫がでてきました。

あとは「カビ」です。
♀を抜いた後の待機中に結構な数で発生しました。
割り出し後に即投入予定がマットで消毒する始末です(涙)
♀投入時にはブラシで洗ってFe3を吹いていましたが・・・

神長さんに相談すると温度が関係するらしいですね。
27度超えると出やすいらしいです。
2セット目から25度にすると収まりました。
画像では26.5度なのでお気を付けください。

PS
うちの1-D同配合は爆産の気配で里親を募集しないとヤバい気配です(笑)

noaさん - バナマロ - 2015年05月17日 22:11:57

こんばんは!

S3産卵ケースは素人考えですので上手くいけば儲け物くらいに考えています。
どうなるか?楽しみです。
爆産してほしいです(笑)

kuwakobitoさん - バナマロ - 2015年05月17日 22:17:07

こんばんは!

何とか予定どおりに幼虫を採りたいのですが果たしてどうなるか?
謎ペアリングは謎のまま終わるかもしれません(笑)
2セット目の産卵セットと同時に産卵セットに投入しますので、
無事に幼虫が採れたら記事にします。

無事にスイッチが入るように願っていますね。

Yuipapaさん - バナマロ - 2015年05月17日 22:33:22

こんばんは!
有益な情報をありがとうございます。

今までスッキリと採れた試しが無いのです(笑)
今年こそは…。

Eカワラボトルでは過去に実績があっても、グリードSL産卵ケースは
♀の問題もあってか幼虫を採る事ができませんでした。
一番のお気に入りは「やや柔目のカワラ材」なのですが、小ケースですと
スタイロ温室に12個しか入りませんので…。

カビですか?
大変でしたね…。
使用感は参考になります。
我が家でもカビ対策をしていますが、室温の下限を抑えることは出来ても
上限はむりですので、今年ダメなら来年以降は考えないといけませんね。

爆産おめでとうございます。
安心しました^ ^
後は、どデカイのを羽化させてください。
ご購入いただい個体ですので、勿論こちらで制約することはありません。
良い里親さんが見つかると良いですね。

- 一(かず) - 2015年05月19日 14:56:47

こんにちは!
4月下旬に、羽化確認の瓶を昨日に掘って見たらバナマロさんから譲って頂いたペアから、自己記録が出ました!
ありがとう御座いました!

一(かず)さん - バナマロ - 2015年05月19日 22:29:18

こんばんは!

マイギネス更新ですか!?
おめでとうございます。
来年は更に大きな個体が羽化してくれると良いですね。
嬉しい報告をいただき有難うございました。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
