

ほぼ蛹化しました

3/16に加温を開始してから54日が経過しました。

♂♀共に殆どの個体が蛹化しています。
まだ蛹化していない個体は前蛹ばかりですが、セミ化?と思わせる個体が2頭ほどおります。
昨年の5/9は羽化報告の記事をアップしていますので、今年は加温を遅らせた分スケジュールがずれ込んでいますね。
まあ、2015年組の1本目には間に合うでしょうから良しとしておきます。

去年の27.9g蛹(羽化後86.9mm)を超える蛹がいるかと思うと掘りたい衝動にかられますね(笑)
お楽しみは羽化後にとっておくとして、先ずは2015年ブリード(幼虫採り)に注力します。
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは - kuwakobito - 2015年05月10日 19:03:39

やはり掘りたいですよね〜(笑)
私も必死に我慢してます。
我が家のセミ達は…幼虫体重トップ2&35up達です(泣)

kuwakobitoさん - バナマロ - 2015年05月10日 22:25:17

こんばんは!

♀はともかく♂の蛹が好きで例年観賞用に掘っていました(笑)
今年はなるべくそーっとしておきます。
kuwakobitoさんの所はデカイ幼虫がスイッチ入りませんか?
痛いですね…。
強制的に蛹化スイッチ入れちゃいましょう。

こんにちは - kuwakobito - 2015年05月11日 12:13:32

アドバイスありがとうございます。
そうですね^^;
暴れ覚悟で虫家に入れて温度上げてみます^^;

こんばんは - チョネ - 2015年05月11日 21:34:52

なるほど、参考になります。
我が家は3月23日からですが、確認出来る蛹は2頭。
遅いですね。
一応予定通りではありますが。
少し久留米の方が晩成な気がします。

kuwakobitoさん - バナマロ - 2015年05月11日 23:19:26

こんばんは!

他の個体より蛹化が遅れているなら、セミ化してしまうより暴れ覚悟でショックを掛けた方が良いかと思いました。
マットを詰めたボトルに入れ替えて温度ショックをかければ更にイケる気がします。
無事にスイッチが入ってくれる事を願っていますね^ ^

チョネさん - バナマロ - 2015年05月11日 23:23:49

こんばんは!

温度の上げ方の違いもあるので一概には言えませんが、我が家の方が早いようですね。
という事は、我が家の羽化発表でチョネさんの羽化発表ですか?
チョネさんにプレッシャーをかける事ができると良いのですが…。
あっさり抜かれそうです(汗)

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
