

蛹化確認

3/16に加温を開始してから41日が経過しました。

本日、実家へ行き冷やし虫家内のボトル確認をしたところ、♂6頭・♀5頭が蛹化していました。
我が家は3台の冷やし虫家で、それぞれVIP♂・♂・♀を入れています。
(♂の2台は冷やし虫家DX、♀は冷やし虫家08を使用し、設定温度は同じ)
♀の蛹化が遅いのは08の方が実温度が低いからですね。

08はペルチェ素子の寿命を感じさせる事が何度かありましたので、
予備で冷やし虫家TFを購入してあります。
本当は08やDXのサイズが個人的には好きなので、修理できるならしたいのですが…。
関連記事

この記事へのコメント

- noa - 2015年04月27日 01:39:38

ペルチェ交換は大変らしいですね。
我が家にある不動でもらってきた虫家08は
ペルチェの故障ではなくコンデンサ不良でした。
運良く直せたので使わせていただいています。

こんにちは - kuwakobito - 2015年04月27日 10:22:16

私もDXの型が好きですね〜
TFも倍体にした時に真ん中の仕切りが取り外せて一枚ドアに出来たらもっと使いやすいのですが…

こんにちは - チョネ - 2015年04月27日 12:33:35

蛹化を拝めると少し安心します。^ ^
我が家は昇温から33日ですが♂は
前蛹がチラホラ。
おとなしく、セミ化にならず
蛹化して欲しいものです。

noaさん - バナマロ - 2015年04月27日 22:31:17

こんばんは!
冷やし虫家を修理された方、しようとされた方のブログを拝見して断念しました。
最近では消耗品として諦めていますが、有償修理でも良いのでシーラケースさんで対応していただけると嬉しいです。
noaさん、ペアリングと産卵を頑張ってくださいね^ ^

kuwakobitoさん - バナマロ - 2015年04月27日 22:38:30

こんばんは!

08とDXのサイズでTFを作ってくれたら良いのにと思いますが、
TFの4倍体と8倍体は、確かにそれがネックですね。
現時点では冷やし虫家が無いと我が家のブリードは成り立ちませんので、
シーラケースさんには、もう少しだけ頑張ってもらいたいです。

チョネさん - バナマロ - 2015年04月27日 22:44:13

こんばんは!

チョネさんの所もそろそろですね!
今年はデカイのが羽化しそうなので楽しみにしていますよ。
ビークワ55号を拝見しましたが、やはり正装でしたね(笑)
チョネさんらしさが出ていて良いと思いました。

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
