

3本目への交換完了です!

3本目への交換が終了しましたが、まずはこちらから紹介させていただきます。


前記事の結びで「そして明日・・・」と意味深な事を書きましたが、その正体はこちらです。
P1030417_convert_20141202223015.jpg
見えませんね・・・。わかる方には分かるかもしれませんが(笑)
補強個体の記事の時に改めて紹介させていただきます。



強制早期羽化♀2号・・・

P1030427_convert_20141202223126.jpg
2014年5番(kazさん里子)・・・
80.6mm(yasukongさん858直仔)×53mm(BKダイヤさん2012年S1)
6/17  S3 初令投入
9/16  S3 14.3g
10/20 蛹化確認
11/7  羽化確認
※冷やし虫家がある実家に行くペースが10~15日に1度ですので、蛹化日・羽化日ではなく「~確認日」となります。

自然に羽化している♀もいるかと思いましたが、蛹室を作っている個体すらいませんでした。
それなのに、どういう訳か♂が2頭蛹化しています(笑)
♂用に冷やし虫家DXを2台使用し、♀用は冷やし虫家08を使用していて別管理しているのですが原因は良くわかりません。
♂の蛹化の原因は置いておくとして、これで強制早期羽化♀は2頭になりました。
補強♀や自ブリ♀も合わせると来年の幼虫飼育予定数80~90頭は楽勝でしょう^^
毎年そんなことを言って、その時になるとギリギリの数しか採れないというパターンだけは払しょくしたいです(笑)



次はいよいよ3本目への交換報告ですが、手書きのブリードデータを実家に置いてきたことに今気づきました・・・
というわけで、画像で報告させていただき追記という形でデータを記載します。
もっともデカくないのでサラッと紹介するだけで良いのかもしれませんが、そこは今までどおりに行います(笑)

まずは我が家の最大個体から
P1030403_convert_20141202222952.jpg

つづいて2番手です
P1030402_convert_20141202222928.jpg

最後に♀最大個体です
P1030422_convert_20141202223437.jpg
チン線がないのを確認していますが・・・
もし♂なら「間違いでした」というタイトルで記事を書きますので笑ってください(笑)


巷では大きな幼虫がゴロゴロと出ているようですので、羽化サイズで離されずにというのは厳しいかもしれませんね・・・(汗)
まぁ、3本目の伸びに期待しておきましょう(笑)


次は「地中のオオクワ300記事目(記事番号300)」となります^^
関連記事

この記事へのコメント

- noa - 2014年12月03日 00:01:51

300記事目ですか!!すごいですね~。

我が家でもオスが羽化しちゃってます…。
何でですかねぇ。

おはようございます^^ - kuwakobito - 2014年12月03日 10:01:13

冒頭ネタ、引っ張りますね(笑)
我が家は早期は狙ってないのですが、同じラインの2♀と2本目交換時30gアップの♂が蛹室を作ってました(^^;)>
次回の300回記事、楽しみにしてます♪

- チョネ - 2014年12月03日 10:51:04

300投稿目ですか。
我が家は280弱だった気がします。^ ^
体重が乗らずとも地中の環境と
血統背景にスキルと秘密の粉?^ ^
で大きく羽化するでしょう!
今期はいい勝負をしたいなぁ〜^ ^

- Yuipapa - 2014年12月03日 16:23:33

早期の♀ちゃん、858系×866系は自分も大好きな配合です。
バナマロさんの87と血も近くないので楽しめそうですね。

ブログの題名の由来、今初めて気づきました。

300回記事を楽しみにしてます。

noaさん - バナマロ - 2014年12月03日 17:31:26

こんばんは!

4年3ヶ月で300記事ですので…(笑)
ブリードを続けているとネタが徐々に無くなって、始めたころより更新頻度が下がっています。

noaさんの所もですか?
我が家はこれまで早期羽化個体は出なかったので、自分でもよく分かりません。

kuwakobitoさん - バナマロ - 2014年12月03日 17:35:18

こんばんは!

時系列的にこちらが先かなと思いまして(笑)
ちょうど次が300記事目なので、そこでアップすることにします^^

同じラインから早期羽化が出ると合点がいきますね。
我が家は違うラインの♂なので分かりません。

チョネさん - バナマロ - 2014年12月03日 17:43:00

こんばんは!

チョネさんの所は280弱ですか?
とっくに抜かされていると思いました。

血統背景は抜群!スキルは…?
秘密の粉???使っていません(笑)

85ミリくらいは出てくれると思いますが、今年はチョネさんの方が凄いでしょう^^


Yuipapaさん - バナマロ - 2014年12月03日 17:48:09

こんばんは!

これで来期の種親候補は12頭になりました。
飼育予定は80頭程度ですので1ラインあたり7頭の幼虫が採れれば自己ブリ分は達成です。
+αは楽勝のはずですが、産卵は苦手なんですよね(笑)

ブログタイトルは地下室でブリードしている所からとりました。
将来、ブリ部屋を持った「地上のオオクワ」になるか?
きっとそのままでしょうね^^

こんばんは♪ - 桑名鷹 - 2014年12月03日 18:38:06

交換お疲れさまでした。

来年も85mmを軽く超えてくる個体が出るんじゃないでしょうか(^^)

補強個体のお披露目、楽しみにしています♪

桑名鷹さん - バナマロ - 2014年12月03日 19:22:08

こんばんは!

80本程度ですのであっけなく終わりました。
我が家にはこれくらいの数が丁度良いのかもしれません^^
なんとかマイギネスの87.2mmは超えてほしいですね。

補強個体の記事は、たった今アップしました(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
