

問題なく廻りました^^

今日の仕事に都合をつけて行きたい所がありましたが、どうにも調整できず・・・。
非常に残念でしたが仕事があっての趣味ですので、「仕方ない・・・」と自分に言い聞かせ、仕事を済ませてから実家へ行きました。

実家では、3本目の交換予定日より5日ほど早かったのですが、準備も出来ていましたので♂のみ交換を済ませました。
結果を一言で言うと「昨年並み」でしょうか?
我が家では40gなんて夢のまた夢のようです・・・(汗)
詳しくは♀の交換まで終わったら紹介します。

前記事で、余った菌糸(ボトル上部の被膜と穴を空けたオガ)を使用して、「S3産卵セパレートケース」を作ったことを報告しましたが、詰めてから6日でここまで廻りました。
地下室での常温管理で室温は20℃くらいです。


中央のケースはボトル上部の被膜をメインに、両端はドリルで掘った時に出た菌糸を詰めたものですが、中央はムラがあるのがお分かりいただけると思います。

実はもう一つお遊びをしていますが、撮影し忘れましたので交換記事と一緒に紹介します。
ただ単にS3菌糸材を作っているだけなんですけどね・・・(笑)
こちらも綺麗に廻っていますよ。


種親補強も含めて、来年の準備も着々と進んでいます^^
そして明日・・・
関連記事

この記事へのコメント

こんにちは^^ - kuwakobito - 2014年11月30日 10:27:44

両サイドは綺麗に廻ってますね^^
中央のも問題なさそうです。
私も以前、羽化後のボトルに♀を入れてみたら問題なく産みました^^

>そして明日・・・
明日何があるのでしょう?気になりますね〜(笑)

- クワNIN - 2014年11月30日 12:05:25

面白いことやってますね!
実際に自分で考え実行して楽しむことはおいらも好きです。
マニアックにいきましょうv-398

kuwakobitoさん - バナマロ - 2014年11月30日 21:22:07

こんばんは!

思ったより早く廻りました。
皮膜を崩さずにつめた中央のケースは隙間が空いてムラがありますね(笑)
kuwakobitoさんもボトル産卵をした事があるのですね。
神長さんのEカワラボトルで産ませたことはあるのですが、グリードSLは産みませんでした。
来年やってみます^ ^

最後の件は気になりましたか?
近々アップしますね^ ^

クワNINさん - バナマロ - 2014年11月30日 21:26:56

こんばんは!

決まったルーティーンのなかでも遊び心があっても良いかと思いまして。
ボトルも既製品ですので詰める必要もありません。

マニアックさではクワNINさんに遠く及びません(笑)

- ゲバゲバ90 - 2014年12月01日 08:54:05

おはようございます。

常温で20度の地下室は憧れです。
プラケースの産卵ケースの期待しています。

ゲバゲバ90さん - バナマロ - 2014年12月01日 22:12:03

こんばんは!

いつも20℃と言うわけではありません(笑)
ただ、温度変化と地上より夏は涼しく冬は暖かいのは確かです。

順調に廻ってくれましたので、お遊びついでに時期が来たら産卵させてみます。

- グリーン - 2014年12月02日 17:40:53

♂交換お疲れさまです。
菌糸は廻りましたね~。
しっかり採れるでしょうw

グリーンさん - バナマロ - 2014年12月02日 23:56:51

こんばんは!

なんちゃって産卵ケースも菌糸材作成用のQBOX30も綺麗に廻ってくれました。
上手いこと沢山産んでくれると良いのですが…(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
