

いよいよ3本目へ・・・

徐々に3本目の交換が近づいてきました。
菌糸ボトルは届いていて準備もバッチリです^^

今年は今一な気もしますが、最後まできっちりと管理します。
我が家の場合、2本目の伸びって余りないんですよね・・・

今年も余った菌糸(ボトル上部の被膜と穴を空けたオガ)を使用して遊んでみました(笑)
ちなみに去年のお遊びはこちら


S3産卵ケースです。

問題なく廻ってくれると思いますが、産むかどうかは保証できません(笑)
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは。 - kuwakobito - 2014年11月24日 22:52:00

ボトルも届いて準備万端ですね^^
我が家も今までの経験上、2本目以降の伸びがあまりないんですよね…
なので「今年こそは伸びてくれ!」と切望してます^^;

- ゲバゲバ90 - 2014年11月25日 09:04:22

皆さん、菌糸の準備の時期ですね。
我が家も3連休で菌糸ブロックを1400に詰めました。
ところで、オオクワの産卵用でしょうか。

こんにちは。 - グリーン - 2014年11月25日 09:56:54

うちも2本目から伸びて欲しいです。
穴あけで出た菌糸オガは庭に捨てちゃいました(笑)
もったいないですね。
と言っても来年カブトムシが産卵に来ると思います。
産卵用ケースはきっと産むでしょうw

こんばんは。 - 孫兵 - 2014年11月25日 18:38:46

自分自身では体感していませんが、YGは1本目でドーンッ!て感じですね。
逆に久留米は2本目から本気出す感じですかね。

kuwakobitoさん - バナマロ - 2014年11月25日 21:11:14

こんばんは!

余裕をもって発注しているので、いつでも交換できます(笑)
月末〜月初にかけて交換する予定ですが、果たしてどうなる事やら…
kuwakobitoさんの所はデカい報告を期待していますよ^ ^

ゲバゲバ90さん - バナマロ - 2014年11月25日 21:15:50

こんばんは!

ゲバゲバ90さんの所も着々と準備が進んでいるようですね。
我が家は詰めませんので、ボトルが届いて穴を開けたら準備完了です(笑)

来年の産卵用に詰めてみましたが、きちんと産んでくれるか分かりません。
飽くまでもお遊びですので産んでくれたら儲け物程度でやってみます^^

グリーンさん - バナマロ - 2014年11月25日 21:23:24

こんばんは!

2本目でドーンと伸びてくれたら嬉しいですよね!
私は全く自信はありませんが…

下処理で出る菌糸は結構な量になりますので遊んでいます。
来年はグリーンさんの真似をして撒いてみましょうか。
遊び心でやっているだけなので、自分が楽しめれば何でも良いのです。

詰め圧を変えて3つ作りましたのでグリーンさん使いますか?(笑)

孫兵さん - バナマロ - 2014年11月25日 21:26:33

こんばんは!

我が家の場合は3本目でドーンでしょうか。
87.2ミリも86.9ミリも3本目への交換時には大して重くなかったので…
でも1本目からドーンといった方が嬉しいです(笑)

- noa - 2014年11月27日 22:58:14

こちらはそろそろ菌糸を発送してもらおうと思っています。
どのくらい余裕を持って注文すれば良いのか悩んでいます。

noaさん - バナマロ - 2014年11月29日 01:11:47

こんばんは!

noaさんの所はこれからですね。
余裕とは日数のことでしょうか?
日数でしたら、我が家の場合は既成ボトルですので交換予定日の10日前くらいです。
多少のゆとりがあれば早めの交換もできるのが理由です。
noaさんも毎年ブリードしていく中で、ご自身のスタイルが確立していくと思いますよ^ ^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
