

一本目の食痕

ご無沙汰しております。
毎年の事ですがお盆休みとは関係なく働いています。
この一月はイベントの準備やその他諸々で気忙しくしておりましたが、やっと落ち着きました。
夏バテならぬ夏太りしそうなくらい良く食べていますので元気そのものです(笑)

さて、2本目へのボトル交換まであと一か月となりました。
前回の確認より地下室は最高でも29℃台でしたので冷やし虫家も頑張りすぎずに済んでいるようです。
1本目の投入日から90日目を交換目安とすると、6/9に投入した自己ブリ幼虫達は9/7で、6/17に投入したコラボ幼虫達は9/15がその日となります。
予約してあるボトルは8/31に届く算段になっていますので、食い上げの状況も見ながら適宜交換します。



P1030208_convert_20140813214534.jpg

♂が大きかったラインの♀は強制早期羽化に回す予定でいますが、我が家のやり方は2本目交換後に地下室で常温管理するだけなので成功率は低いです。
去年の2本目交換時の最大は34.5gでしたが、これを上回る個体が出てきてくれるでしょうか?
30後半がごろごろと出てくれると嬉しいです(笑)
関連記事

この記事へのコメント

- noa - 2014年08月14日 12:25:06

順調そうでなによりです。
大きい幼虫出しちゃってください!!

虫家のなかに良い感じにラックが組めていますねぇ~。
TFじゃあ、3段は無理なので2段にしようと思っているのですが、
うまい方法を考え中です。
とりあえずダイソーのBBQの網が良い感じかなぁ~?
と思っているので、あとは足をどうつけるか、です。

はじめまして - 孫兵 - 2014年08月14日 21:33:13

こんばんは。
いつも楽しく読ませていただいています。
去年ブリーダー様から購入した幼虫4頭が全て♀だったので、余品の問い合わせをしようと思ったのですが、サイズがあまりに大きかったのと予算が無きに等しかったので諦めました(笑)

今年も懲りずに別の方から幼虫を5頭購入しましたが、これで♂が居なかったら貯金をし出直してきます。

noaさん - バナマロ - 2014年08月14日 22:28:25

こんばんは!

猛暑だった去年と比べて、今年は地下室の温度も30℃を超える事なく安定していますので、冷やし虫家も頑張り過ぎずに済んでいるようです。
何とか長持ちしてもらいたいのですが、消耗品ですからダメになった時はTFでしょうか?
それとも旧サイズの新商品を出してくれると嬉しいのですが(笑)

既製品で棚の代わりになるものが見つかると良いですね。

孫兵さん - バナマロ - 2014年08月14日 22:38:01

初めまして。
コメントをいただき有難うございます。

4頭全てが♀でしたか!
そのような事も無くはないのですが、一頭くらいは♂だったら良かったですね。
我が家の場合、82ミリ以下は配っていますので殆ど残っていません。
ペアは無理ですが単♂でしたら80ミリがいますので、興味を持って頂けるようでしたらお問い合わせください。

もちろん譲渡の如何に関わらず、ご遠慮なくコメント頂けると嬉しいです。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

- Yuipapa - 2014年08月15日 08:44:29

おはようございます。

今年は冷やし虫家に優しい夏ですね。

しかしうちのTFの中は湿気が凄く、蓋の内側に大量の汗かいているのがたくさんあります。

日に何度か換気して蓋をかなり浮かせて、押入れ用の湿気取りを入れても追いつきません。

喰いに影響無ければ・・・と心配している毎日です。

Yuipapaさん - バナマロ - 2014年08月15日 21:55:22

こんばんは!

冷やし虫家に優しい気温で助かります(笑)
TFは湿度が高いですか?
08とDXは湿気取りを入れて40〜60%の間ですから随分と違いますね。
湿度が高いと菌糸の劣化が心配です。
タイペスト紙は通気しますが水分は通しにくいので、一時的にキッチンペーパーを使うのも手だと思います。
ただし飽くまでも一時的にです。

- チョネ - 2014年08月16日 00:05:25

手応えありそうですね。^ ^
やはり前半で乗ってくると
後半伸びるのが多い印象だけに
特大も十分狙えますね。
我が家は4ヶ月近く引っ張りたいので
10月末でしょうか。^ ^

チョネさん - バナマロ - 2014年08月16日 23:02:12

こんばんは!

手応えはどうでしょうか?
昨年より体重が乗ってくれると嬉しいです(笑)
なんとか35gを複数出したいところですが…

チョネさんは4ヶ月ですか?
お楽しみは先ですね。
デカイのを期待していますよ。

- 桑名鷹 - 2014年08月17日 20:23:33

こんばんは♪
先日は、お世話になりました。

喰いっぷりが気になる時期になってきましたね。
2本目の交換が全てではありませんが、目安になりますので、私も重視しています。
来年まで、期待の持てる幼虫が出て来てくれる事を願ってます(^^)

桑名鷹さん - バナマロ - 2014年08月17日 23:49:54

こんばんは!
此方こそ有難うございました。

ボトル交換まで一月を切ってくると食痕の出方が気になってきますね。
マイギネス更新できるかも二本目への交換である程度は見えてくるでしょう。
何とか30g後半と対面したいです(笑)
桑名鷹さんの所でも大きな幼虫が出てくれると良いですね。

- pax - 2014年08月20日 11:18:16

こんにちは。
かなり食い上げていますね。
夏休みも無いので、全然確認していません。
その前にまだ蛹が10頭ほど残っています。
これが羽化しないと入れる場所がありません(汗)

paxさん - バナマロ - 2014年08月20日 22:23:56

こんばんは!

喰い上げてきているボトルとそうでないのとあります。
居食いでドーン!というサプライズを期待していますが、どうなりますやら。
まだ蛹が居ますか?
サプライズがあると良いですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
