

産卵セット解除そして孵化確認

本日をもって産卵セットを解除しました。
6ラインとも産卵セット期間は2週間です。


85.2mm(82.3㎜×50.7㎜)…BM12-YG601
52.7mm(84.9㎜×54.9㎜)…BM13-YG104強制早期羽化
画像上の材はあまり齧っていませんが、下の材は齧っています。
プリカ管理している卵は萎んでいるようです…(汗)



P1020947_convert_20140517222744.jpg
85.2mm(82.3㎜×50.7㎜)…BM12-YG601
52.0mm(82.0㎜×51.0㎜)…BM12-YG303
満遍なく齧っているといったところでしょうか?



P1020946_convert_20140517222710.jpg
84.3mm(80.5㎜×48.8㎜)…BM12-YG508
53.2mm(82.3㎜×50.7㎜)…BM12-YG605
結構齧っています



P1020949_convert_20140517222847.jpg
84.3mm(80.5㎜×48.8㎜)…BM12-YG508
52.0mm(82.2㎜×51.3㎜)…BM12-YG103
齧り方はまずまずですが、プリカ管理の卵は見た目に変化ありません。



P1020945_convert_20140517223253.jpg
83.0mm(82.2㎜×51.3㎜)…BM12-YG114
50.2mm(84.9㎜×54.9㎜)…BM13-YG112強制早期羽化
画像下の材はあまり齧っていませんが、上の材は齧っています。

試し割をしてプリカ管理していた卵が孵化していました。
P1020952_convert_20140517222932.jpg
赤い○で囲っているところに孵化したての幼虫がいます



P1020950_convert_20140517222913.jpg
83.0mm(82.2㎜×51.3㎜)…BM12-YG114
51.2mm(80.5㎜×48.8㎜)…BM12-YG501
これもまあまあか・・・?
卵は徐々に大きくなっています。




2週間セットで1ライン15頭採れたとして6ラインで計90頭、
産卵目標は60+α頭なので許容範囲内ですね。
爆産♀や産まない♀が出ると思いますので良い塩梅になりそうですが、
割り出しまでドキドキです(笑)

関連記事

この記事へのコメント

こんばんは(^○^) - kaz - 2014年05月18日 20:16:47

良いかじり具合、割り出しが待ち遠しいですね( v^-゜)♪
我が家は来週までですが、我慢して見ておりません。

今年も楽しみましょうね!

kazさん - バナマロ - 2014年05月19日 06:36:07

おはようございます!

割り出しまで後3週間ですが、60頭なら何とかなると高を括っています(笑)
コラボラインも順調なので良いスタートを切りたいですね。
kazさんのところも順調にいきますように!

- pax - 2014年05月20日 10:06:52

こんにちは。
幼虫が見れるとホッとしますよね。
産卵セット2週間だともっと産卵しませんか?
去年3週間で3セットから40頭の幼虫(卵0個)が採れましたよ(汗)

paxさん - バナマロ - 2014年05月20日 20:33:19

こんばんは!

我が家の例ですと昨年は同様のセットで約20頭/ラインでしたから、
全ての♀が産んだとしても120頭ですね。
まぁ、1〜2♀がダメでも何とかなる算段をしています。
爆産上等で1回セットで終わらせたいです。

- takutakeru - 2014年05月20日 22:52:32

しっかり産卵セットから解除までサイクルを決められているんですね。
みた感じ、しっかり齧って産んでそうですね。
3桁は堅いのでは?

我家は只今8セット組んでいます
期待はせずに放置気味です・・・。

takutakeruさん - バナマロ - 2014年05月21日 06:41:54

おはようございます!

孵化確認できているのは1ラインだけなので
まだ安心できません。
1回で済ませたいので3桁近く採れると良いのですが…

takutakeruさんの所も上手くいくと良いですね。

- 一(かず) - 2014年05月22日 19:21:25

お~良いかじりですね~
割り出し、ウズウズですね~

私も、ウズウズしてます~

かずさん - バナマロ - 2014年05月22日 22:51:13

こんばんは!

孵化する卵を産んでくれていると良いのですが…
まぁ、60頭位なら何とかなると高を括っています(笑)
これが失敗の素になるかもしれませんが、6月の割り出しまで
そのままにしておきます。

かずさんの所も上手くいくと良いですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
