

産卵セット投入から1週間

5月3日に産卵セットへ投入してから1週間が経ちましたので
ゼリー交換を兼ねて齧り具合だけを確認する予定でしたが、
ついつい試し割までしてしまいました…(笑)

我が家の6ラインは現状で次のような状態です。


P1020931_convert_20140510213930.jpg
85.2mm(82.3㎜×50.7㎜)…BM12-YG601
52.7mm(84.9㎜×54.9㎜)…BM13-YG104強制早期羽化
齧り方は今一つでしたが…


P1020935_convert_20140510214419.jpg
卵がありました



P1020938_convert_20140510214228.jpg
85.2mm(82.3㎜×50.7㎜)…BM12-YG601
52.0mm(82.0㎜×51.0㎜)…BM12-YG303
これも今一つ



P1020939_convert_20140510214253.jpg
84.3mm(80.5㎜×48.8㎜)…BM12-YG508
53.2mm(82.3㎜×50.7㎜)…BM12-YG605
まあまあ齧っています



P1020936_convert_20140510214114.jpg
84.3mm(80.5㎜×48.8㎜)…BM12-YG508
52.0mm(82.2㎜×51.3㎜)…BM12-YG103
齧り方は1番少なかったのですが、卵を発見



P1020933_convert_20140510214043.jpg
83.0mm(82.2㎜×51.3㎜)…BM12-YG114
50.2mm(84.9㎜×54.9㎜)…BM13-YG112強制早期羽化
かなり齧っていますので…


P1020934_convert_20140510214352.jpg
卵がありました



P1020937_convert_20140510214204.jpg
83.0mm(82.2㎜×51.3㎜)…BM12-YG114
51.2mm(80.5㎜×48.8㎜)…BM12-YG501
この♀が一番齧っていて卵もすぐに発見できましたので
ちょっとしたお遊びに付き合ってもらいます(笑)


P1020943_convert_20140510214323.jpg
各ライン少しだけ割ったところ、6ライン中4ラインから卵を確保できました。
※左上の52mmは52.7㎜(強制早期羽化♀)の方です。



強制早期羽化♀の2頭は今年の種親と共に冬眠させていたので成熟しているか不安もありましたが
なんとか無事に卵が採れたので一安心です。
あとは孵化してくれるか卵の経過を観察していれば分かるので見守っていきます。
関連記事

この記事へのコメント

おはようございます。 - Goshin - 2014年05月11日 07:48:16

おはようございます。
良い卵確認できましたね。順調そうで何よりですね。
家は一番期待しているラインの卵が孵化しなくて、
焦っています。見えていない卵は孵化していると良いですが?

おはようございます^^ - kaz - 2014年05月11日 08:08:00

順調そうで良かったです( v^-゜)♪

我が家の1本組はやっと昨日セットに投入しました(笑)
Kokkokoのお陰でちゃんととれそうです。
無よいスタート切れるようにがんばりましょうねo(*⌒―⌒*)o

- シナンジュ改 - 2014年05月11日 11:28:15

卵を確認すると一安心ですね。
この調子でバンバン丈夫な仔を産んで欲しいですね。
残りも順調に行くといいですね^o^

- チョネ - 2014年05月11日 12:11:47

順調ですね!!
我が家はこれからですが
見習って続きたいと思います。^_^

Goshinさん - バナマロ - 2014年05月11日 20:48:23

こんばんは!

お陰さまで順調のようですが、無事に孵化してくれるまで安心できません。
時間の経過とともに孵化するか萎んでいくか分かるので、
事の行方を見守ります。

Goshinさんの所も期待ラインの幼虫が採れたようですね。
おめでとうございました。

kazさん - バナマロ - 2014年05月11日 20:51:06

こんばんは!

kazさんの所は心配するまでも無く大丈夫でしょう(笑)
強力な助手がいますからね。
ハンネが若干ニワトリチックになっていますが…

遅れないように頑張ります。

シナンジュ改さん - バナマロ - 2014年05月11日 20:52:59

こんばんは!

まずは一安心です。
そして孵化を確認して早く安心したいです(笑)

今年のカワラ材は堅いので割り出しに苦労しそうです…

チョネさん - バナマロ - 2014年05月11日 20:54:54

こんばんは!

はい!ここまでは順調ですが、やはり孵化を確認しないと安心しきれません(笑)
チョネさんの所も無事に幼虫を確保できると良いですね!

- 一 - 2014年05月11日 21:23:26

順調ですね~
家も、頑張らないと!!

かずさん - バナマロ - 2014年05月11日 22:14:18

こんばんは!

孵化を確認するまでは安心できませんが、卵が採れたので一安心です。
かずさんも頑張ってください。

- よしくわ - 2014年05月11日 22:18:59

こんばんは。
順調そうですね。
我が家はまだ確認できていません。
産んでくれていないと困ります(笑)

よしくわさん - バナマロ - 2014年05月12日 20:36:48

こんばんは!

よしくわさんなら大丈夫でしょう。
我が家も孵化してくれるか心配ですが、
事の成り行きを見守っていきます。

こんにちは。 - グリーン - 2014年05月14日 10:35:35

卵がみられて一先ず安心ですね。
良かったです。
無事の孵化も楽しみにしてます!
うちはまだ卵も見てませんよ(汗)

- pax - 2014年05月14日 10:51:49

こんにちは。
卵を確認できると一安心ですね。
自分も8セット中1セットだけ卵を確認できました(笑)
この時期が羽化と産卵で心配事がつきませんね。

グリーンさん - バナマロ - 2014年05月14日 15:02:38

こんにちは!

産卵セットから♀を取り出す時にでも、卵が膨らんできているか見てみます。
予定数+αで良いのですか、どうなることやら検討がつきません(笑)

グリーンさんの所は期待の親虫ばかりなので、きっちりと幼虫を採りたいですね。

paxさん - バナマロ - 2014年05月14日 15:06:44

こんにちは!

はい!後は膨らんできて孵化してくれれば安心できます。
もちろん数の問題もありますが…(笑)

paxさんの所も無事に幼虫が採れると良いですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
