

ちょっとしたお遊び^^

まさかの2日連続Upです^^
皆さんにとっては大したことのない記事ですが、備忘録として役に立つかもと思いUpしました。



同様の手法をされているブリーダーさんも多いと思いますが、
私はボトル交換をする時にボトル上部のオガを肩口付近まで取り、
幼虫が潜りやすいように電気ドリルで穴を空けています。

今回、この時に出た菌糸(オガ)を捨てずに自詰めしてみました(笑)
S3・S4・S5ブレンド、通気口なし、カビ対策なし、
地下室常温(16~18℃)、湿度は45~50%です。



S3・S4ブレンド(重量はS3既製ボトルと同じ)
詰めてから18日経過し、ボトル上部に子実体が出かかっていますが綺麗に廻っています。


P1020885_convert_20131221205303.jpg
S5既製ボトル(画像右)との比較です。
S5は我が家に届いてから20日経過しています。

同様の環境で過去にブロックからボトルに詰めて廻したことがあるので
廻るかもと思っていましたが、今回は再利用なので少し不安でした。


無事に廻ったからといって何てことはありません(笑)
ボトル交換も終わっていますし…
使い道といえば「暴れ用の予備ボトル」でしょうか。
あくまでも「ちょっとしたお遊び」です^^



「ちょっとしたお遊び」と言えば…
以前に成虫管理で使用していた2300ccボトルにも詰めてみました。

P1020887_convert_20131221205058.jpg
こちらも廻っています^^

どデカイ幼虫が出たら入れようと思っていましたが無用の長物でした(笑)
関連記事
プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
