

近況報告を2つほど

半月ぶりの更新です^^
ブリードに対するモチベーションが低下したわけではなく、
ただ単にネタが全くありませんでした(笑)
プロ野球は面白くありませんが…

このままだと間が空き過ぎて広告が出そうなので、
本日は「近況報告」をさせて頂こうかと思います。


近況報告~その1~

6月8日に幼虫を投入したボトルは徐々に食痕が出てきました。
90日でボトル交換すると9月6日が交換予定となりますので、
交換予定日までは38日ほどあります。

見たところ90日より引っ張れそうな気がしますが、どうでしょう?
菌糸ボトルは8月下旬着で手配してあるので臨機応変に対応します。
今年こそ1発目から大きな幼虫を見たいですね…(祈り)


近況報告~その2~

今年羽化した個体のうち来年の種親(候補)管理のために
テプラでラベルを作成しました。
P1020604_convert_20130730215617.jpg
自己管理用はこれだけです^^
羽化日の欄に「年」を入れ忘れましたが…(汗)
というより項目は「羽化年月」ですね…(大汗)

ちなみに去年羽化した個体用ラベルは…
P1020606_convert_20130730215642.jpg
我が家で羽化した個体ではありませんが、24年羽化組は青テプラを使用していました。

一昨年は…
P1020607_convert_20130730215710.jpg
これまた我が家で羽化した個体ではありませんが、23年羽化組は黄テプラを使用していました。

項目の表記に整合性が無くてお恥ずかしい限りですが、
このようにテプラの色分けで羽化年の区別化をしています。
23年羽化は黄色、24年羽化は青、25年羽化は白なので26年羽化は赤かな?

25年羽化♀で来年の種親用に自己ブリ♀だけで11頭キープしています。
さらに強制早期羽化もやる予定ですので、幼虫飼育上限の100頭は楽々クリアできるでしょう^^


関連記事

この記事へのコメント

おはようございます - ニックT - 2013年07月31日 06:48:10

おはようございます。
早起きしたのでコメントしました。
投入時期は殆ど同じ頃ですが
うちより食痕が結構出ていますね
温度の違いでしょうか?
成虫管理、きちんとされていますね
飼育部屋も綺麗にされていると想像がつきます^^

- nabe - 2013年07月31日 19:14:39

こんばんは
良い感じに食痕が出てますね~。
あと1月で交換が始まりますね。
綺麗なラベルで見やすいですよ~。

こんばんは - す~やん - 2013年07月31日 21:03:03

まだ交換まで1ケ月以上なら食痕が出るのはこれからでしょう。でも、8月末なら準備の十分ですね。

私は幼虫からずっと同じ手書きのラベルを使っています。色は変えていませんが、系統により色の違うボールペンは使っています。でもたまに色を間違えます(笑)。

ニックTさん - バナマロ - 2013年07月31日 21:49:45

こんばんは^^
早朝からコメントをいただき有難うございます。

なんと!我が家の方が食痕が出ていますか?
沢山の菌糸を食べて大きくなってくれていると良いのですが
果たしてどうでしょうか?

ラベル表記が違うあたりにアバウトな性格が出ていると思いますよ(笑)
しかしコバエとダニは皆無です^^

nabeさん - バナマロ - 2013年07月31日 21:54:28

こんばんは^^

食痕の色は綺麗ですし劣化も見られていませんので
あと40日は大丈夫だと思います。
例年ですと交換予定日より前に喰い上がってくるのが
今年はどうなるのか楽しみにしています。
nabeさんの所もデカイのが出てきそうですね^^

ラベルは自己管理用なので、あくまでも自己満足です(笑)

す~やんさん - バナマロ - 2013年07月31日 21:59:33

こんばんは^^

6月8日投入組は9月6日が90日目になるのですが、
例年ですと交換予定日より早く喰い上がってくるので早めにボトルを手配しています。

す~やんさんは手書きラベルですか?
自分が分かりやすいのが一番ですね^^

色違いのボールペンは自分も間違える自信があります(笑)

こんばんは - kaz - 2013年08月01日 01:04:37

僕も今回は悩みましたが、取り敢えずテプラの色を変えて作成致しました(笑)
管理表をラミネートして張り付けて、年度は棚ごとで管理です。
時間が出来たらシールで管理表作ろうと思います。
相変わらずの几帳面なバナマロさん^^
そんな面大好きです(爆)

こんにちは - チョネ - 2013年08月01日 07:59:26

良い感じに育っているようですね。(^-^)/
我が家もボトル投入を終え、飼育管理表と2012年度更新及び2013年度作成作業の目処がつきました。

今年は例年の3倍。(-_-;)
色々な面でちとキャパオーバーです。(^-^)/

こんにちは。。。 - BKダイヤ - 2013年08月02日 15:55:00

綺麗に管理しておりますね。年度別で色分け使わせて頂きます。(笑)

交換まで約40日我が家も交換日9月に入ってからです。今はやる事が本当に有りませんね!(汗)
食痕は、良い感じに出ているみたいですので期待しております。

kazさん - バナマロ - 2013年08月02日 21:14:24

こんばんは^^

kazさんもテプラでしたか^^
ブリードスペースが広いと棚ごとに管理もできますね。
お忙しいでしょうから夏バテに気をつけて頑張ってください^^

几帳面ではないですよ(笑)

チョネさん - バナマロ - 2013年08月02日 21:18:04

こんばんは^^

ブリード4年目にして初のスタンダードスタイル(1本目800ボトル)なので
勝手がわかりません…(汗)
いずれにしても9月6日あたりには目処がたっているでしょう。

チョネさん、3倍ですか?
それでは楽しみも3倍ですね^^

BKダイヤさん - バナマロ - 2013年08月02日 21:24:10

こんばんは^^

大した事はありませんが良かったら採用してください^^
ボトル交換まで本当にやることがなくて記事ネタにも事欠いています(笑)

9月の交換時にはどうなっているでしょうね。
35gあたりが複数出てくれると良いのですが自信はありません。

こんにちは - とも - 2013年08月04日 15:35:34

バナマロさん、こんにちは!

投入後2カ月もすると食痕がドンドン大きくなってきて、早く1カ月後が来ないかな、、、って感じでしょうか(笑)
今の私がそんな感じです(笑)
個体の管理は皆さん様々ですね。
青のテプラはとても綺麗で好印象です。

- よしくわ - 2013年08月04日 21:09:19

バナマロさん、こんばんは。
1発目からドデカイ幼虫みたいですね。
我が家も9月には交換です。
色で分けるのいいですね。
ほんときれいです。

ともさん - バナマロ - 2013年08月05日 21:11:04

こんばんは^^

はい!そんな感じです^^
どこまで大きくなってくれるか未知数ですが、楽しみにしています。

テプラは24mm×6cm程度なので場所もとらず重宝しています^^
ともさんは青が好きですか?
虎党の自分は黄色がお気に入りです^^

よしくわさん - バナマロ - 2013年08月05日 21:14:34

こんばんは^^

今年は「2本目の伸びに期待します」という言葉を使わなくても
済むようにしたいです。

色分けはパッと見で羽化年(種親として使用した年)が分かるように
しています。
色分けしていても待遇が違うわけでは無いんですけど…

- pax - 2013年08月07日 09:34:25

こんにちは。
出遅れました。
年度で色分けしているのですか、それは考えませんでした。
自分は能勢YGの管理ラベルは白で久留米の管理ラベルは黄色って分けています。
自分も2本目の交換が9月上旬なんですが、気温が高そうで悩んでいます。

paxさん - バナマロ - 2013年08月07日 20:58:27

こんばんは^^
体調は如何ですか?
コメを頂けたという事は多少でも良くなったのでしょう。

羽化年での色分けは1つの産地をブリードしている我が家だから
できるのですね。
確かに久留米と能埶YGをブリードしていた時はPAXさんのようにしていました。

9月の始め頃は暑いでしょうから交換も悩みますね。
お互いに良い報告ができると良いですね^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
