

2012年ブリードの振り返り

2012年ブリード個体の羽化が終わり、掘り出しとサイズ測定も完了しました。

すでに半数ほどの個体達が手元を離れ、またセミ化している個体もいませんので、
これにて2012年ブリードは終了となります。


2012年ブリードを振り返ってみると、BKダイヤさんから里子していただいた
6番から羽化した85.2mmと53.2mm我が家の最大個体となりました。
BKダイヤさんには深く感謝しております^^

この他にも自己ブリの5番から84.3mmが羽化してくれたのは、
次期ブリードの組み合わせを考える上でも嬉しかったですね^^

BKダイヤさんの当たりライン12年S1ラインである6番♀の53.2mmの相手は、
インラインなら85.2mm、アウトラインなら5番の84.3mmか今季種親の84.9mmと
若干ですが掛け合わせのバリエーションが広がりましたから・・・
悩みが増えたとも言いますが・・・(笑)

今のところはアウトラインの5番84.3mm×6番53.2mmで考えています。
種親(候補)は、この他に6番85.2mmと1番83.0mm、今年使用した84.9mmがいて、
さらに補強を予定していますので、飼育上限100頭の我が家に楽しみの種は尽きません(笑)


その他の羽化状況ですが、♂は84mmを超えるような個体は出ませんでした。
♀は全体的に50~51mmが多いです・・・(汗)


ただ、何故かは分かりませんが、羽パカ(♀)が1頭で尻出し(♂)が1頭、
右前脚マヒ(♂)1頭と軽微なディンプル(♂)1頭の計4頭で、
俗に言うB品の割合が少なかったです。
もう少し幼虫体重が乗せられていたら不全個体が増えていたのかもしれませんね。

2012年ブリードで気付いた事を2013年ブリードで活かせる様に頑張ります^^


という訳で2012年度管理票をUpしました。
宜しければ御覧ください。

関連記事

この記事へのコメント

こんにちは - とも - 2013年07月15日 14:01:36

バナマロさん、こんにちは。

2012年度の総括、拝見させていただきました。
前年から階段を1段どころか、2段とばして3段くらい駆け上がったような2012年度でしたね!
仰るように種♂が増えると、どの♀とペアーにするか迷いに迷います。
ですが、私はその迷ってる時(組み合わせを考えてる時)が凄く楽しいです(笑)
次へ向けて、良い補強ができればいいですね!

- シナンジュ改 - 2013年07月15日 14:43:28

こんにちは。

12年度ブリードお疲れ様です。
まだまだ勉強不足でアウト・イン・クロスブリードの判断が難しく感じます。
大きくは育てたいですが、完品羽化が多かったバナマロさんの
2012年は大成功だったんじゃないですか。
13年もがんばってくださいね。

ともさん - バナマロ - 2013年07月15日 17:51:09

こんにちは^^
管理表をご覧いただき有難うございます。

2011年は自己ブリに失敗して皆さんに助けていただいたので…(笑)
それに比べたら2012年はステップアップできたと思います^^
2013年は更なるステップアップを目指します。

組み合わせは迷いますが考えているときは楽しいですよね!
候補を入れて4♂12♀の種親を確保していますが、補強個体は含んでいません。
我が家の飼育上限は100頭ですので、ペアリングまでに絞込みをします。

ともさんの所は良い個体が沢山いるので、組み合わせを考えるのが楽しそうですね^^

シナンジュ改さん - バナマロ - 2013年07月15日 18:06:43

こんにちは^^

自分も始めた頃は分からない事だらけでした^^
今でも説明できるほど知識があるわけではありませんが…(汗)

小さな個体でも羽パカや尻出し個体は出ますが、幼虫体重が重くなるにつれて
不全の比率が高くなっていくと思います。
大型個体の羽化を目指すには避けて通れないのかもしれませんね。

今期もお互いに頑張りましょう^^

- nabe - 2013年07月16日 09:39:57

楽しくブリしてるみたいですね。
来期もワクワクする組み合わせなんでしょうか?
じっくり考えて教えてくださいね。

- チョネ - 2013年07月16日 20:37:21

同期のクワ友さんとして、ゲバゲバ90さん、
バナマロさんの羽化実績については
意識してしまいます。(^-^)/
ちょっと離されました。(>_<)
来年羽化は食らい付きたいものです。(^-^)/

プリンカップ投入は次の世代の選別含め
選択肢かも知れませんが、我が家では
もうひとつでした。

今年を見て判断したいと思いますが
根本的な考え方に起因しますね。

nabeさん - バナマロ - 2013年07月16日 21:32:39

こんばんは^^

nabeさんもそうだと思いますが、既に来期の構想を始めています(笑)
いやぁ~楽しいですね^^

来期の組み合わせですか?
もちろんワクワクする組み合わせの予定です^^

チョネさん - バナマロ - 2013年07月16日 21:40:07

こんばんは^^

自分でも出来過ぎだと思います(笑)
まぐれと言われないように2013年も頑張りますよ^^
同じ時期に始めたクワ友さんは気になりますね。
皆で切磋琢磨して大型個体を出してクワ業界を盛り上げましょう!

プリカに関しては同意見です。
今期はブリード4年目にして初のスタンダードスタイルでいきます(笑)

- pax - 2013年07月17日 09:25:32

こんにちは。
自分は今年も大きいのは出ませんでした。
何をしたら良いか?最近分からなくなりました。
一番は基本に忠実なのが良いのでしょうが、それではつまらないと思うのが毎回裏目に出ています。

- BKダイヤ - 2013年07月17日 09:44:56

こんにちは。。。

管理表UPお疲れ様です。
2012年は素晴らしい実績でしたね。今年も後ろをついて行きます。

2013年は、お互いMyギネス更新出来るかですね。(汗)
かなり、ハードルが高くなりましたがお互いがんばって行きたいですね。

paxさん - バナマロ - 2013年07月17日 20:26:54

こんばんは^^

自分も皆さんとは違った方法でやってきましたが、
今年から普通にやります。
上手くいくかどうかは分かりませんが、やはりスタンダードが1番でしょう。

BKダイヤさん - バナマロ - 2013年07月17日 20:31:14

こんばんは^^

いえいえ、BKダイヤさんS1ラインのお陰ですよ^^
ありがとうございました。

2013年も頑張ってMyギネス更新しましょう。
849×549で大幅に更新できたら嬉しいですね^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
