

2本だけボトル交換

最近購入した飼育用品類を実家に持っていきました。
地下の室温は22℃でした。

11/17にボトル交換を控えているLEVIN440+のボトルをチェックすると、
6割近く食痕が出ているボトルを1本発見!!

ボトル2010_1109_224905-P1000536_convert_20101110222549
同じような食痕が裏にもあります

17日まで待つか…?今交換するか…?


ボトルの準備はしてしあったので、試しに交換してみました。

14g.jpg
B-3 9/5割り出し→9/19ボトル投入(51日交換)


ついでに以前に食痕の出ていなかったボトルも交換してみました。

9g.jpg
A-7 7/11割り出し→8月4日に菌糸ビン投入(97日交換)


結果…

LEVIN440+
B-3   14g♂ (LEVIN-G1500へ)

某格安菌糸ボトル850
A-7   9g♀ (LEVIN-G800へ)


巷の30gアップからは程遠い我が家の幼虫ですが、
1年目の記録としてこれからも記事にしたいと思います。
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは - ミキハル - 2010年11月10日 23:57:51

我が家も迷ったら早め交換を心掛けています。

前の記事の件ですが、次回詰め替えはLEVIN-Gに
なります。PITのボトルはもう少し後になりますね。
ちなみに詰替え本数ですが、オガの状態にもよりますが、
手詰めで1ブロック当たり800が4.5本、1500が2.5本位だと
思います。

別件ですが、当方のブログをもう直ぐ閉鎖しますので、
お手数ですがホームページの方にリンク更新お願い
出来ますでしょうか?

ミキハルさん - バナマロ - 2010年11月11日 00:10:17

こんばんは!

3本目のブロックを注文する時、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

別件、承知しました。
ミキハルさんの考えあっての事でしょうから尊重します。(工事も完了しました)
今後とも、宜しくお願いします。

こんばんは - 鍬形屋七兵衛 - 2010年11月11日 22:23:08

地下室の温度が22℃ということですが
11月も半ばなったのにやっぱり安定してるなぁ~というのが印象です。
今年は試験的だということですが
上手く管理すれば面白い飼育環境ですよね。

鍬形屋七兵衛さん - バナマロ - 2010年11月12日 08:23:21

おはようございます。

夏は無事に乗り越えたので、後はキノコ発生具合と冬の室温等を観察して
必要なら、虫家もしくはワインクーラーを導入します。
1本目の菌糸ボトル投入が遅かったので、親超えは難しいと思いますが
近いサイズで羽化してくれれば良しとします。

こんばんは~ - ととろ - 2010年11月12日 23:39:18

ホリホリ、楽しいですよね~。v-411
これで大きな幼虫が「ゴロン」と出てきた日にゃーもうたまりませんなぁ~。
といっても私もまだ20g超えの幼虫はこの目で見ていません。
目指せ!20g超え~!!!

ととろさん - バナマロ - 2010年11月13日 00:14:06

こんばんは!

期待していたので、肩すかしを食ってしまいました(汗
17日と21日に3本ずつ交換予定(2本目5本、3本目1本)ですので、
1本目で20gを見てみたいものです。

共にガンバりましょうe-271

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
