

割り出し結果発表!

第1回目の割り出しが終わりました^^


飼育予定数100頭(kazさんからの里子、BKダイヤさんとのコラボ含む)

産卵セットした♀の数・・・8頭(BKダイヤさんとのコラボ♀含む)
幼虫を確保できた♀の数・・・4頭(BKダイヤさんとのコラボ♀含む)
採れた幼虫総数・・・81頭(BKダイヤさんコラボで-10頭)
割り出し待ちの産卵セットの数・・・2

8♀を使って2週間セットを組めば100頭は楽勝と思い、
如何に100+αで済ませるかに主眼を置いていた事が仇になりました…(汗)
後は割り出し待ちのセット頼みです^^

相変わらず幼虫を採るのが下手ですね…

しかし、悪いことばかりではなくラッキーな事が2つありました^^
その1・・・71頭なら冷やし虫家2台で済むため、羽化後間もない1軍を虫家管理できる。
その2・・・我が家の場合、2週間セットだと材の本数に関係なく20頭の幼虫が採れる事が分かった。


ラインナンバーや飼育頭数の詳細につきましては、全て揃ってからUpさせていただきます。


来年の自分へのメッセージ・・・幼虫は採れ過ぎて困ろう(笑)
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは。 - dap - 2013年06月09日 00:24:52

こんばんは。

虫家2台に71頭もですか?!
ウチでは虫家2台でMAX32頭です。
どのようにして入れておられるのでしょうか?

- nabe - 2013年06月09日 09:30:48

こんにちは
まあ予定数近くてOKじゃないですか。
当方も偏ってますが爆産で帳尻が合いそうです。

dapさん - バナマロ - 2013年06月09日 22:13:38

こんばんは^^

はい!冷やし虫家に71頭で間違いありません。
dapさんの所は1台当たり16頭ということでしょうか?
VIP待遇で羨ましい限りです^^

ご質問の件ですが、冷やし虫家の中に3段のラックを入れています。
中段と下段は800ボトルが最大で15本ずつ計30本、
上段は10+α本はいりますので合計で40+α本が1台の冷やし虫家に入れることが
できています。

ただし、スポンジフィルターの蓋を使用しているボトル(LEVINなど)やオアシスでは
高さがあるために、この方法では不可能となります。
蓋の形状がタイペスト紙+蓋の物なら可能です。

冷やし虫家内の温度ムラや酸素濃度など懸念することはありますが、
色々と工夫をしています(ここには書けませんが…)

拙い説明で申し訳ありません。
ニーズがあるようでしたら記事にUpします^^

nabeさん - バナマロ - 2013年06月09日 22:17:14

こんばんは^^

最後の足掻き中です(笑)
たぶん帳尻合わせはできると思いますが、1回で決めたかったです。
爆産ラインが無かったのが痛手でしょうか…

nabeさんのところは上手く帳尻が合いそうですか?
流石です!

こんばんは。 - dap - 2013年06月10日 00:33:53

こんばんは。

ご回答頂き、ありがとうございます。
是非記事にして頂きたく、期待しておりますので、お願いします。

- シナンジュ改 - 2013年06月10日 10:27:36

こんにちは。
取れなさ過ぎても困るし、取れ過ぎても困りますね。
ただし、絶対大きくなる事が間違いのないラインなら
爆産大歓迎ですね。
うちもなんかエライ数になってます(汗)
来年はちゃんと整理してブリードします(笑)

dapさん - バナマロ - 2013年06月10日 19:32:25

こんばんは^^

ご要望どおり記事にしますね。
ただ、1週間ほど時間を頂けると有難いです。

ご存知かもしれませんが、冷やし虫家は実家にあります。
なるべく早い内に記事をアップできる様に努力しますので
ご容赦いただけると幸いです。

シナンジュ改さん - バナマロ - 2013年06月10日 19:39:06

こんばんは^^

こればっかりは読めませんね…(汗)
予備セットで帳尻合わせができると思いますが、
今度は爆産してたりして(笑)

シナンジュ改さんはエライ数になってますか?
温度管理や飼育頭数など大変かもしれませんね。
ただ、どれに照準を合わせるかだけでも決めておいた方が良いですよ^^
頑張って下さいね!

- ダイトウ - 2013年06月11日 22:34:08

こんばんは^^

遅れましたが85upおめでとうございます!
幼虫の確保はなかなか思惑通りにはいきませんね。
2本目セットで帳尻が合うといいですね。

ダイトウさん - バナマロ - 2013年06月12日 20:40:29

こんばんは^^
お祝いのコメントを頂きありがとうございます。

2♀がスカだったのが響きましたね…
里子も10頭来てくれましたので、あと20頭ほど確保できれば良いのですが。
あと1週間ほどで割り出しです。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
