

まさかの・・・

以前の記事で 「3本目は自分で詰める!」 といいましたので、
必要な道具を調達しに行ってきました。

伺ったのは、自宅から車で30分位のところにある
太輝音(タキオン)ドルクス」 さん!

今回で2回目なのですが、店内は清潔感がありコバエもほとんどいません。
かみさん曰く、「一番きれい!!」とのことです。
また、飼育用品の値段も通販店とほぼ変わらない良心的なお店です。
(デジカメを忘れたので、写真はありませんが…)

店内を物色し、必要なものをピックアップしました。


先ずは、空ボトルです
クリアボトル
1400cc×10本と850cc×5のクリアボトル

太輝音(タキオン)ドルクスさんには、クリアボトルしかありませんので、
ブロー、PPなどと迷う必要がありませんでした。
(850ccボトルは1本目のボトルがあるので、足りない分はそれを再利用します。)


次は、ハンドプレスです
プレス
奈良オオクワさんの木製プレス

これで、プラボックスを購入すれば自分で詰めることができます。



必要な物がそろったので、「他に何か良いものはないかな?」と
店内を物色していると…


60
まさかのQBOX60を発見!!! 


見つけた時にはビックリしましたよ…
だって廃番になったはずでは…

ラス一だったので迷わず購入です。
これさえあれば、アレが使えますからね…

帰ってきてから、早速アレを注文しました。

これで、3本目のボトル詰めの準備は万全です^^

でも、まだ1月先の話ですが…(汗
関連記事

この記事へのコメント

- ふじちゅ~ - 2010年11月09日 00:08:20

こんばんは

私も現在は菌糸ツメツメしていますw
百均のスリコギを加工してつめているので2ブロックつめると
手のひらが痛くなりますTT
除菌用のアルコールはあった方がいいように思いますが
皆さんはどうされてますか?

こんばんは - 鍬形屋七兵衛 - 2010年11月09日 20:42:48

↑ 私は一応エタノール消毒は毎回やっていますよ。
  (必要ないよっておっしゃる方もいますが)

そのうちブロック数が増える度に
100均のスリコギが木製のハンドプレスになり
木製がステンレス製になり、最後にはプレスマシン・・・・

どんどんとクワ飼育の泥沼にハマってしまいますヨ (^^;)

こんばんは - ミキハル - 2010年11月09日 21:30:48

我が家も3本目への詰め替え準備をしています。
小さいのは既成ボトルに入れますので、本数は
それ程多くはありません。

週末に第一弾としてブロックが10個とボトルが24本届きます。
不足分のクリアボトルも追加で購入しました。

>ふじちゅーさんへ
初めまして。
我が家では詰め替え用品のみ、使用後に、
拭き上げで使っているだけです。

気合 - ととろ - 2010年11月09日 22:11:18

入ってますね~(^^)
我が家のハンドプレスはとあるものを流用しているのですが、やっぱり疲れますね~。
硬くも詰めれてないみたいだし…。
購入を検討しようかなぁ~。

管理表ですが、ファイルの転送でできるようですがページに自由が利かないみたいなのでホームページを利用して作ってみようと思っています。

ふじちゅ~さんへ
今まで5ブロックほどツメツメしましたが、除菌はしませんでしたね。(^^;
夏場でもカビの発生はなかったですよ~。

ふじちゅ~さん - バナマロ - 2010年11月09日 23:44:09

こんばんは!

皆さんが答えてくれていますね^^

除菌ですか?
因みに自分はまだ考え中です。

七兵衛 さん - バナマロ - 2010年11月09日 23:47:06

こんばんは!

プレスマシンですか?
自分も考えましたが、今は数が少ないのと
金銭的な部分で見送りました。
ブロックが多くなってきたら、買ってしまうかもしれませんが^^

ミキハルさん - バナマロ - 2010年11月09日 23:52:40

こんばんは!

すみません、ミキハルさんが記事にする前に
クリアボトルネタアップしてしまいました(汗

ミキハルさんが買ったのはPITですよね?
10ブロックでどの容量を何本作りますか?
(自分がブロックを購入するときの参考にさせて下さい)

ととろさん - バナマロ - 2010年11月09日 23:57:02

こんばんは!

来年の大型補強前に細かいものは揃えておこうと思いまして…^^
来年も飼育数は多くないと思いますが、ボトルはもう少し必要ですね。
幸い近場にショップがあるので、助かります。

管理表の件、ありがとうございます。
暇をみてやってみます。

こんにちは。 - クワガエル - 2010年11月10日 10:36:36

バナマロさん、こんにちは。
きれいなショップは信用できますよね!QBOX60いいですね。
私は衣装ケースとBBQ網でやっています・・・ぴったりサイズが合う
のを探すのに苦労しました。
ちなみにエタノールは気休め程度でやっています。学生の頃の専攻が
カビや細菌でしたので、その影響で、気になってやっていますが、
よっぽど不潔でなければ必要ないと思います。
ボトル表面にカビは「必ず」いますが、普通はキノコの菌がそれらを
圧倒します。ちなみに、エタノールは70%くらいのをひと吹きです。
エタノールは100%よりも70%くらいの方が殺菌力が強いですよ。
理由はまたいつか(^_^)

クワガエルさん - バナマロ - 2010年11月10日 21:37:43

こんばんは。

QBOX60は、もう手に入れることはできないと思っていましたので、
見つけた瞬間に手が伸びていました(笑)

70%の方が殺菌力が高いのですか?
(100%だとすぐに蒸発しちゃうからですか?)
専門の方が言うのだから確かなんでしょうね。
自分も買うときは70%にします^^
貴重な情報をありがとうございます。

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
