

産卵セット解除そして卵確認

予定どおり18日に産卵セットを解除していました^^



長いようで短かった2週間ですが、セットした後の産卵材はこんな感じでした。


左)84.9mm(Gullさん2011年7番)×51mm(Gullさん2011年15番)
右)82.2mm(yasukongさん2010年2番)×53mm(Gullさん2011年7番)



P1020443_convert_20130519210538.jpg
左)84.9mm(Gullさん2011年7番)×52mm(ワイドカウさん2011年Fライン)
右)84.9mm(Gullさん2011年7番)×54mm(BKダイヤさん2012年S1早期羽化)


P1020444_convert_20130519210634.jpg
左)82.2mm(yasukongさん2010年2番)×47mm(BKダイヤさん2012年S1早期羽化)
右)84.9mm(Gullさん2011年7番)×51mm(BKダイヤさん2012年S1早期羽化)




そして、18日の出勤前にBKダイヤさんとのコラボを含む早期羽化♀3頭の卵確認をして、
残り4頭の卵確認を本日行いました。
P1020452_convert_20130519210715.jpg
各ライン2~3個の卵をプリカに入れ孵化まで見守ります。

前記事で「この♀は産卵木をボロボロにしそうな勢いで齧っています。」と紹介した
82.2mm(yasukongさん2010年2番)×50mm(BM11-YG305)は空砲ラッシュ・・・(汗)
産卵木を半分以上割ってしまいましたので、急きょ予備♀51mm(BM11-YG105)を産卵セットに投入しました。
(実はこんな事もあろうかと82mmとペアリング済み^^)

今期が初ブリになる84mmに種がある事が分かれば数の確保はできると思うので、
卵確認が出来たラインの産卵セットは1セットだけにしました。
後はニアピン+αになるかだけです^^
関連記事

この記事へのコメント

こんばんは。 - シナンジュ改 - 2013年05月19日 23:49:20

産卵セット解除ですか。
これから幼虫の顔を見るまでがまた長いですね。
狙い通りのニアピン+αだといいですね。

- pax - 2013年05月20日 10:53:57

こんにちは。
産卵セット2週間で解除ですか、早いですね。
我が家は8セット中4セットが削っていないのでもう少し様子見ます。
空砲ラッシュの予備♀がいて良かったですね。
我が家は♀がいないので、すでに打ち止めです。

- よしくわ - 2013年05月20日 11:33:51

こんにちは
産卵セット解除ですね。
空砲ラッシュはきついですね。
Gullさん7番849から幼虫採りたいですね。

こんにちは。。。 - BKダイヤ - 2013年05月20日 16:05:27

さすが、バナマロさん私には手に負えませんでした。(汗)
一杯産ませて、楽しんで下さい。(笑)

S1ライン同腹で、良い感じのが羽化しましたよ~♪

- kaz - 2013年05月20日 18:11:09

こんにちは
54mmおめでとうございます
予備♀も用意している所は流石にバナマロさんです^^
我が家は 爆産上等で採ってみました 産んでいるといいのですが(汗)
来月の割り出し 楽しみですね

シナンジュ改さん - バナマロ - 2013年05月20日 20:37:30

こんばんは^^

卵の状態を見れば孵化するかどうか分かるのですが、この状態なら大丈夫でしょう。
後はニアピン+αになるかですが、こればかりは分かりません(笑)

paxさん - バナマロ - 2013年05月20日 20:40:33

こんばんは^^

高々100頭+αですからね^^
採れ過ぎても困りますし、帳尻合わせは予備♀に頑張ってもらいます。

paxさんの所は様子見ですか?
何とか採れると良いですね^^

よしくわさん - バナマロ - 2013年05月20日 20:42:50

こんばんは^^

空砲ラッシュは痛いところでしたが、幸いにして予備♀を82mmに掛けていましたので、
この♀に頑張ってもらいます。
849と掛けた♀の卵も良い感じなので大丈夫でしょう。

BKダイヤさん - バナマロ - 2013年05月20日 20:46:06

こんばんは^^

2回目のペアリングが上手くいっただけでしょう(笑)
産ませるのが上手なのはBKダイヤさんの方ですよ!

同腹で凄いのが羽化しているので楽しみが倍増しました^^
有難うございます。
54mmからの幼虫を楽しみにしていて下さいね。

kazさん - バナマロ - 2013年05月20日 20:50:45

こんばんは^^

ありがとうございます!
何とか格好がつきました^^

予備♀は産まなかった50mmと最後まで迷った個体でしたので、
採れないラインと84mmの種なしを考慮して、82mmとペアリングをしていました^^

kazさんの爆産上等は、しこたま採れそうですね(笑)

こんばんは - チョネ - 2013年05月20日 21:40:11

やりましたね。(^-^)/
このステージを乗り越えなければ始まりませんものね。

我が家もバナマロさんにあやかりたいものです。(^-^)/

こんばんわ - 鍬野家こうすけ - 2013年05月21日 01:05:52

いい感じの齧りですね。早々に卵が確認できたので、あとは、孵化待ちです。
幼虫の確認できたら一安心ですね。
我が家も1本目の産卵セット解除しましたが、産卵数にばらつきがあるので、
追加セットを近々、スタートします~。

チョネさん - バナマロ - 2013年05月21日 21:22:16

こんばんは^^

やりました!
後は数の問題だけなので何とか成るでしょう^^
ペアリング~産卵には全く自信がありませんがオオクワさん達が
何とかしてくれました(笑)

チョネさんの所はお守り効果で大丈夫でしょう^^

鍬野家こうすけさん - バナマロ - 2013年05月21日 21:25:31

こんばんは^^

卵の状態を見ていれば大体分かるので、後は数だけですね。
19日に投入した予備♀と今日投入した54mmで帳尻を合わせてもらいます^^

鍬野家こうすけさんの所は追加セットですか?
何とか帳尻合わせができると良いですね^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
