

産卵セット途中経過

産卵セットに投入して1週間が経ちましたので、ゼリー交換を兼ねて画像に納めてみました^^



左)84.9mm(Gullさん2011年7番)×51mm(Gullさん2011年15番)
右)82.2mm(yasukongさん2010年2番)×53mm(Gullさん2011年7番)

一見すると齧っていなそうに見えますが、チパ材の裏側は結構齧っているようです。
(ひっくり返して見ていないので、あくまでも側面から見た感じですが)


P1020442_convert_20130511233625.jpg
左)84.9mm(Gullさん2011年7番)×54mm(BKダイヤさん2012年S1早期羽化)
右)84.9mm(Gullさん2011年7番)×52mm(ワイドカウさん2011年Fライン)

BKダイヤさん所で産卵木を齧らなかった54mmは、再ペアリングの成果か見事に齧っています。
虎壱さんからの52mmは良く齧っています。


P1020438_convert_20130511233450.jpg
左)82.2mm(yasukongさん2010年2番)×47mm(BKダイヤさん2012年S1早期羽化)
右)84.9mm(Gullさん2011年7番)×51mm(BKダイヤさん2012年S1早期羽化)

47mmは齧っていますが少ないかもしれません。
51mmは結構齧っています。


P1020441_convert_20130511233604.jpg
82.2mm(yasukongさん2010年2番)×50mm(BM11-YG305)

この♀は産卵木をボロボロにしそうな勢いで齧っています。



どのくらい産んでくれているのかは全く想像がつきません…(汗)
産卵セットを解除する時に試し割をして卵の有無だけでも確認する事にします^^
自己ブリ+α分で良いので2セット目を組むかは試し割の状況次第ですかね。
関連記事

この記事へのコメント

- チョネ - 2013年05月12日 07:18:51

両エースともしっかりかかっているようですね。(^-^)/
幼虫を見るまでは安心出来ませんが、まずは幸先順調そうで
なによりです。
♀にはしっかり頑張って貰いましょう!
ちなみに1週間ですとゼリーの消費はどのくらいですか?

我が家は実家での産卵セットですので、
10日は放置しておこうかなと考えております。


- nabe - 2013年05月12日 09:27:22

こんにちは

お~~どれも産んでそうですね~。
当方も試し割りはしますが心配なので
必ずもう1セット組んじゃいます。笑

- takutakeru - 2013年05月12日 10:00:01

カビも見えないところから結構齧っているんでしょうね。
割出時は嬉しい悲鳴になりそうな予感がしますv-411

我が家はもうそろろセットに投入ですね。

こんにちは - とも - 2013年05月12日 13:02:52

バナマロさん、こんにちは

82.2mmは昨年も使用されてるのでそんなに心配されてないでしょうが、早く84.9mmの幼虫を確認出来ればいいですね。
我が家は確認のためチョイ割りしておりますが、YG♂3本柱の1頭から無事に幼虫が確認できてホッと一安心です。
数週間後、お互いにたくさんの幼虫たちと対面できればいいですね!

- よしくわ - 2013年05月12日 16:49:48

こんにちは。
84.9mmの幼虫確認早く見れたらうれしいですね。
我が家も幼虫見れてきました。

- シナンジュ改 - 2013年05月13日 10:20:41

こんにちは。
どれもいい感じですね。
どの材も種親さんが凄いので楽しみですね。
予定通りの数を確保できますように(祈)
みなさんそれぞれに材の埋め込み具合って違うんですね。
私は、間をとって丁度半分くらい埋めてます(笑)

- ダイトウ - 2013年05月13日 11:27:07

こんにちは^^

みなさんが言う様に良い感じで齧っていますね。
BKさんとのコラボラインも順調に齧っている様で
少し安心しましたね。
後は幼虫を確認出来れば『ホッ』っと出来ますね!

- pax - 2013年05月13日 11:46:19

こんにちは。
どれも見た感じ産卵していそうですね。
予定の産卵数は厳しそうで、爆産の予感がしますよ。
我が家は産卵させる前のDVなので正直焦りました(笑)

チョネさん - バナマロ - 2013年05月13日 12:47:32

こんにちは^^

ゼリーはスペースの都合で18gを2個入れましたが、どれも完食していました。

82mmは種があるので大丈夫でしょう^^
84mmも多分大丈夫でしょう(笑)

試し割りをしていないので全く分りません。
セット解除後に確認してみます^^

nabeさん - バナマロ - 2013年05月13日 12:54:19

こんばんは^^

2セット目をどうするか悩むところですね(笑)
1♀ダメでも予定数は確保できると思うので、多分やらないと思います。
プレも販売もあまり考えていませんし予定を若干下回る位なら良しとします^^

takutakeruさん - バナマロ - 2013年05月13日 12:57:58

こんにちは^^

カワラ材と菌糸材はカビないと思いますが、チパ材がカビていないのは嬉しい兆候です。
去年は5ライン20日間セットで96頭でしたから、7ライン14日セットでどうなるでしょうね^^

takutakeruさんはこれからですか?
無事に採れると良いですね^^

- ゲバゲバ90 - 2013年05月13日 13:02:39

バナマロさん

7ラインで、20日で140程度ですか。大変参考になります。

20日で平均20個程度ですね。我が家は平均15を予定しています。

メスは、15日程度が良いのでしょうね。

ともさん - バナマロ - 2013年05月13日 13:03:14

こんにちは^^

82.2mmは全く心配しておりません。産まない♀でなければ大丈夫でしょう。
一方で84.9mmは幼虫を見るまでは安心できませんね・・・(汗)
不安と言えば不安ですが、やる事はやりましたのでダメでも諦めがつきます^^

ともさんの所は幼虫が確認出来て良かったですね。
おめでとうございます^^

よしくわさん - バナマロ - 2013年05月13日 13:05:46

こんにちは^^

84.9mmの幼虫に早く会いたいですね。
よしくわさんの所は見えましたか?
おめでとうございます。

シナンジュ改さん - バナマロ - 2013年05月13日 13:10:26

こんにちは^^

間をとって丁度半分くらい埋めてますか?
考え方は人それぞれなので色々とやって見るのが良いかもしれませんね^^
材を埋めても結局は♀が穿ってしまうのと、マットが多いと割り出しの時に幼虫を探すのに苦労する等の理由から、マットは少しだけしか入れません。

出来れば7ライン全てから幼虫を採りたいです(笑)

ダイトウさん - バナマロ - 2013年05月13日 13:16:10

こんにちは^^

54mmも材を齧ってくれているので安心しました^^
後はきちんと産んでくれているかですが、成るようにしかならないでしょう(笑)

866直仔インライン82×50からの子は、この54mmの他に51mmと(幼虫里子の)47mmがいますので、
どれかで採れれば良しとします。
こんな凄いラインの♀を里子していただいたBKダイヤさんには感謝しています^^

paxさん - バナマロ - 2013年05月13日 13:27:01

こんにちは^^

産んでいると思うのですが空砲というパターンもありますからね。
去年は爆産上等で爆産しなかったので、今年も大丈夫かと勝手に思っています^^

paxさんの所は残念でしたね。
自分はそれが嫌なので♂には可哀想ですが顎縛りをしています。

ゲバゲバ90さん - バナマロ - 2013年05月13日 13:31:48

こんにちは^^

7ライン7~14日間の予定です。
とはいっても7日間セット予定の♀を抜かなかった(抜けなかった)ので
全部14日間になるかもしれません。
140なら自己ブリ分と里子分で十分ですが、そう上手くいくでしょうか?

- ニックT - 2013年05月13日 20:38:51

こんばんは

全画像確認させて頂きましたが
順調に取れそうな行き良いですね
7ラインで140頭であれば、2週間セットすれば
間違いなく、取れるのではないでしょうか
爆産報告楽しみにしております^^

- す~やん - 2013年05月14日 12:35:12

こんにちは

順調そうで何よりです。ただ、私もそうですが、最後幼虫採れるまでわかりませんからね。お互い気を引き締めていきましょう。

ニックTさん - バナマロ - 2013年05月14日 21:29:12

こんばんは^^

全画像をご確認いただけましたか(笑)
多分産んでくれていると思うのですが分かりません。
110頭~140頭くらいで十分なので、それ以上は望みません^^

す~やんさん - バナマロ - 2013年05月14日 21:31:35

こんばんは^^

順調だと思いますが実感が湧きません。
理由はす~やんさんの仰るとおりです(笑)
とりあえず産卵セット解除した時に卵の確認をします^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
