

滞在期限はあと一月です

8日ぶりに実家へ行き冷やし虫家のチェックをしてきました^^

♀は殆ど羽化しているようですが、あと7頭ほど蛹か状態を確認できない個体がいます。
その一方で♂はというと、1頭が前蛹(画像中段右)なだけで他の個体は蛹化していました。
あと一月で2013年ブリード個体の幼虫たちのために冷やし虫家を明け渡さなくてはなりませんが、
ぎりぎり間に合うかどうかと言った所でしょうね…(汗)


ボトルが黒く見えるのは人工蛹室で、その中に居る個体は先日紹介した22g蛹です^^


ボトル直径を使った蛹室を作っている個体も若干いますので、
大きめの個体が羽化してくれると良いのですが…(笑)

この中に25gの蛹を超える蛹がいるかと思うと掘りたい衝動にかられますが、
まぁ羽化してからのお楽しみと言う事にしておきます^^
関連記事

この記事へのコメント

- pax - 2013年05月10日 08:38:56

♀はほとんど羽化ですか?羨ましいです。
自分は冷蔵小ケースにパネルヒーターを使ったのですが、温度が上がりきらずにまだ半分が蛹をしていて1/5が幼虫をしています(汗)
5月の中旬~7月の中旬までに冷やし虫家を空けないと置き場所が無い状態です。
産卵セットも入れられない状態で、常温管理なので産卵も遅れそうです。

- nabe - 2013年05月10日 09:43:21

こんにちは
順調そうですね。
当方も蛹掘りは、じっと我慢してます。笑
無事幼虫が獲れれば予定通りですね。

こんにちは - す~やん - 2013年05月10日 12:35:14

私もそろそろ虫家を空けないといけないんですが、早めに温度を上げた方が全般的に時間がかかってますね。体内時計の影響があるような気がします。

掘らないのは私から見れば凄いです。気になって抑えられません。

- よしくわ - 2013年05月10日 17:41:18

こんにちは。
25gアップの蛹くんと会いたいですね。
我が家も♀はだいぶ羽化してきました。

paxさん - バナマロ - 2013年05月10日 21:36:07

こんばんは^^

まだ掘り出していないのでサイズは分かりませんが殆ど羽化しています。
2013年ブリードに支障が出ないように加温を始めたので予定どおりです。
♂はやや遅いかもしれませんが羽化までは行ってくれるでしょう。

冷やし虫家使いは今の時期が厳しいですよね。

nabeさん - バナマロ - 2013年05月10日 21:39:48

こんばんは^^

観賞用にと思い掘った蛹でしたが、思いのほか大きかったので我慢するのが大変です(笑)
幼虫はどうねしょうね?1ヶ月後の割り出しを楽しみに待ちます^^

す~やんさん - バナマロ - 2013年05月10日 21:43:50

こんばんは^^

早めに温度を上げた方が時間がかかりますか?
我が家は♂用冷やし虫家が2台あるのですが同じスケジュールで温度を上げたので
違いが分かりませんでした。

結果は羽化で分かるので、それまでは妄想しています。

よしくわさん - バナマロ - 2013年05月10日 21:46:31

こんばんは^^

25gの蛹が羽化すると何mmになるか楽しみです。
よしくわさんの所の方が我が家より早いイメージがあったのですが
羽化は我が家の方が早かったようですね。

種親選びに困るほどの羽化結果だと良いですね^^

- ダイトウ - 2013年05月10日 23:18:04

こんばんは^^

羽化が楽しみですね。
気になってチェックしたくて仕方がないとは思いますが
我慢ですよね。。。

こんばんは - チョネ - 2013年05月11日 00:24:07

ホラナインデスカ~
ケアレスミスハシンパイデスヨネー

バナマロサン・ジジョトドウキュウ・キュウショクタベルノガヤタラオソイ・シオリヨリ

- ゲバゲバ90 - 2013年05月11日 12:15:13

こんにちは、

自宅で冷し虫家等を置いて管理しているんですね。

私なら、忙しい時期ですと2~3カ月程度は完全に忘れていますね。

- シナンジュ改 - 2013年05月11日 13:26:10

こんにちは。

この時期は世代代わりで被るんですね(汗)
うちも少数ですが、羽化予定が初秋の個体がおりまして、
温度管理と場所の問題で頭を抱えております(笑)
今になって気付きました。
これも勉強なので来期に生かします。
25gの蛹くん、非常に楽しみですね。
デッカイ報告をお待ちしております。

ダイトウさん - バナマロ - 2013年05月11日 21:45:07

こんばんは^^

そろそろ♂の羽化も始まります。
アクシデントの無い限り羽化後1ヶ月は掘らないので6月中旬以降ですね。
お楽しみは後にとっておきます(笑)

シオリちゃん - バナマロ - 2013年05月11日 21:50:22

こんばんは^^

せいちゅうに なるまで くわがたさんの じゃまを しないように しています。
しおりちゃんも ねているときに ぱぱに おこされたら いやでしょう?
くわがたさんも おなじかな?


こんな感じで宜しいでしょうか(笑)

ゲバゲバ90さん - バナマロ - 2013年05月11日 21:55:47

こんばんは^^

幼虫はブログタイトルどおり(実家の)地下室にいて7~10日に1回のペースで確認に行っています。

ゲバゲバ90さんなら忘れちゃいますか?
2~3ヶ月放置だとどうなるでしょうね。
興味はありますが怖くてできません(笑)

シナンジュ改さん - バナマロ - 2013年05月11日 22:07:32

こんばんは^^

この時期はどうしても被ってしまいます。
そして、初令投入時期を合わせた方が何かと都合が良いのは確かですね^^
4月初令投入組がいて初秋羽化予定組がいるとなると難しいですが
本命をどちらにするかで自ずと答えは出ると思いますよ^^

蛹25gはどうでしょう?
拙い経験ですが80mm行かない可能性もありますし…(汗)
妄想では83mmです(笑)

- かっつ - 2013年05月12日 00:00:12

♀が羽化してますか、順調に進んでますね^^
きっと大きな個体もたくさんいるんでしょうね♪

蛹化したのは掘り出したい衝動にかられます^^;
我慢できるバナマロさんは凄いです。

かっつさん - バナマロ - 2013年05月13日 12:42:22

こんにちは^^

♀は殆どが羽化していますので、早くて今月の末くらいに掘り出してみるつもりです。
大きいのがいるかは分りませんが、53mmクラスが数頭いてくれれば十分です^^

蛹の掘り出しですか?
少しでも長くワクワクしていたいので放置です(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
