

能勢YG蛹体重(我が家の場合…)

2012年ブリードも佳境に差し掛かってきました。
♀は6割方が羽化、♂は7割が蛹化しています。

♀の掘り出しは羽化後1ヶ月以降と決めていますので、掘り出しができる個体はいません。
2014年の種親候補にできそうな53mmあたりが複数ラインから出てくれると、
嬉しいのですがどうなるでしょう?

♂は最終体重がMAXで32g台ですから超大型は同然見込めないと思います(笑)
しかし、サプライズは密かに期待しています^^


実はボトルの底に蛹室を作った個体のために人工蛹室を準備していたのですが、
底に蛹室を作る個体がいないので人工蛹室の出番が無いまま終わりそうです(笑)
と言うわけで、「来期のためにも人工蛹室を使ってみよう」という大義名分の下、
2本だけ掘り出してしましました(笑)
本音は大好きな♂の蛹を見たかっただけです…(汗)


同じ5番ラインで最終体重がほぼ同じ個体をチョイスしました。


YG-516
9/13  26.3g
12/20 28.9g
4月中旬  蛹化確認
蛹体重   22.1g


P1020428_convert_20130502225736.jpg
YG-519
9/13  25.7g
12/14 28.9g(暴れのため交換)
4月中旬  蛹化確認
蛹体重   25.0g


見た目の大きさからして明らかに違います。
(並べた写真を撮れば良かったと後悔…)
下の個体は暴れた後が28.9gなので上の個体よりMAX体重があったと思いますが、
ここまで差が出るとは思いませんでした。


25gの蛹が羽化すると何mmになるか想像もつきませんが、
無事に羽化してくれればマイギネス更新は間違いないでしょう^^

同じ5番ラインで紹介した2頭よりも重かった幼虫がいますので、
そちらにも期待が持てそうです。
他の個体はアクシデントが無い限り、そーっとしておきます(笑)
関連記事

この記事へのコメント

- nabe - 2013年05月03日 08:25:18

こんにちは
良いサイズの蛹ですね~。
暴れた後に34gぐらいまで体重戻したんでしょうね。
他の蛹は、気にならないのですか?
蛹室狭くないですか??笑

- ゲバゲバ90 - 2013年05月03日 09:52:34

蛹の体重が25gは期待できますね。

我が家は蛹の体重を量りませんのでわかりませんが、期待できるとおもいますよ。

羽化が楽しみですね。

- BKダイヤ - 2013年05月03日 10:48:14

こんにちは。。。

良い感じの蛹ですね。
まずは、完品羽化ですがサイズも大いに期待したいですね。
羽化を楽しみにしております。

こんにちは - チョネ - 2013年05月03日 10:48:59

蛹体重25gは掘った甲斐があったといいますか、羽化を待つ楽しみが増えましたね。(^-^)/

こちらはマンションの産卵セットと、ブリードスペースの準備のため今年羽化は放置です。(-_-;)

これが吉と出てくれれば良いのですが。(^-^)

- よしくわ - 2013年05月03日 14:15:12

こんにちは。
蛹体重25gですか。
大きいですね。羽化まで楽しみですね。

- ニックT - 2013年05月03日 15:03:41

こんにちは
蛹体重25gですか
それもYG血統なら期待が出来ますね
もう掘る予定はなかったのですが
バナマロさんの今回の記事を見て
体がウズウズしております^^

- す~やん - 2013年05月03日 16:49:50

こんにちは

25gおめでとうございます。断言はできませんが、能勢なら最低でも82mm、83mmも射程圏内だと思います。

頭幅と大顎の湾曲でかなり違ってきますね。

- シナンジュ改 - 2013年05月03日 21:33:25

こんばんは。

25gの蛹はどれくらいの大きさになるんでしょうね。
無事に完品羽化する事をお祈りします。

nabeさん - バナマロ - 2013年05月03日 22:35:10

こんばんは^^

暴れて28gにダイエットしましたがリカバリーしてくれたようです。
他の蛹ですか?
気になりますが2頭掘れば鑑賞には十分です(笑)
蛹室ですか?
外から見えない個体が誘惑しています(笑)

ゲバゲバ90さん - バナマロ - 2013年05月03日 22:40:12

こんばんは^^

重さがサイズに直結するわけではないので何とも言えませんが
そこそこのサイズで羽化してくれるのではないでしょうか?
そして同じラインの最終体重が重かった個体は更に期待しています^^

BKダイヤさん - バナマロ - 2013年05月03日 22:45:07

こんばんは^^

25gの蛹は奇麗に蛹化しているので大丈夫そうですが
22gは羽化不全になるかもしれません…(汗)

BKダイヤさんの所では34g幼虫が羽化したようですね。
85mmUpを期待していますよ^^

チョネさん - バナマロ - 2013年05月03日 22:50:58

こんばんは^^

堀り出してみた瞬間に大きいとは思いましたが、25gあるとは思いませんでした。
暴れたとはいえ最終28gでしたからね。
この個体より大きかった個体の蛹体重がどうなっているのか気になるところですが
そーっとしておきます(笑)

チョネさんも公私クワともにお忙しいようですね。
クワ報(果報)は寝て待てです(笑)

よしくわさん - バナマロ - 2013年05月03日 22:53:23

こんばんは^^

最終28gだった幼虫にしたら大きいと思いますが羽化してナンボですから。
羽化を楽しみに待ちます^^

ニックTさん - バナマロ - 2013年05月03日 22:56:40

こんばんは^^

2頭の蛹を見比べてみると明らかにサイズやパーツの大きさが違います。
並べて写真を撮れば良かったのですが…

掘り出すと止まらなくなりそうなので、この辺で止めておきます(笑)

す~やんさん - バナマロ - 2013年05月03日 23:00:10

こんばんは^^

82mmならマイギネスは達成ですね。
す~やんさんの予想82~83mmの間を取って82.5mmと予想しておきます^^
蛹の25gが羽化すると何mmになるのか想像もつきませんが
無事に羽化してもらいたいです。

シナンジュ改さん - バナマロ - 2013年05月03日 23:03:07

こんばんは^^

自分も想像がつきません。
ですから羽化するのを楽しみに待ちたいと思います^^
そして、もう1サプライズを期待しておきます(笑)

- かっつ - 2013年05月04日 00:53:19

25gの蛹は期待できますね^^
どんなサイズになってくれるのかとても楽しみです♪
完品羽化願ってます^^

- pax - 2013年05月04日 08:05:13

こんにちは。
自分は掘らない派なのでほとんど掘った事がありません。
掘っても露天掘りくらいなので、蛹体重も量ったことがありません。
蛹体重25gなら80mm~83mmは行くと思いますよ。

こんにちは - とも - 2013年05月04日 08:54:29

バナマロさん、おはようございます。

我が家も瓶底に蛹室作った大きめの幼虫は掘って人工蛹室に移すつもりでしたが、今のところ大丈夫そうです。
もともと掘るのは嫌い(怖い)なので、よほどの事が無い限り私は掘らないでおきます。
パーツの形状如何で22gからでもそこそこのサイズが出ますし、その逆もありますね。
以前25gと23gの蛹(同腹)が居て、23gの方が2mmも大きくしたことがあります。
先に23gを掘って83mmだったので、25gは夢を見ました(笑)
羽化まであともう少し、、、良い結果が出ればいいですね!

かっつさん - バナマロ - 2013年05月04日 21:34:28

こんばんは^^

25gの蛹はどんなサイズになるのでしょうね?
想像はできませんがパーツがデカイので期待しています^^
とりあえず無事に羽化してほしいです。

Re: タイトルなし - バナマロ - 2013年05月04日 21:39:36

こんばんは^^

掘る派か掘らない派かと言われれば、ただの蛹を見たい派です(笑)
幼虫ならまだしも蛹なら重さより長さの気がしますし、
厚みや幅でも変わってくるでしょうね。

paxさんの予想は80mm~83mmですか?
では、間を取って81.5mmにしておきます^^

ともさん - バナマロ - 2013年05月04日 21:44:50

こんばんは^^

ともさんの所も瓶底幼虫がいませんか?
我が家も♀だけですのでボトルをひっくり返して対応しています。
自分が掘る理由は蛹が好きで「見たい」という虫にしてみたら迷惑な動機です(笑)
気は済みましたのでアクシデントがなければ掘りません。

23gの蛹が83mmでしたか?
自分も夢を見させて頂くことにします(笑)
ともさんは凄いのを羽化させるでしょうね^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
