

♂もひと山越えました

4月11日の記事で♂は蛹化♀は羽化が始まった事を記事にしましたが、
1週間が経過し実家に行ってみると更に3頭ほど蛹化していました。
他の♂達は蛹室を作り終えた個体が多く、ひと山越えた感があります。

結局、暴れた♂は2頭でボトルをぐるりと一回りした♂が1頭出ただけでした^^
ボトル越しに確認できない(蛹の尻振り音もしない)♂などもいますが、
どうやら加温の仕方は上手くいったようです。

P1020419_convert_20130414214442.jpg
PPボトルなので中が良く見えません…(汗)
オアシス組は良く見えますが、こちらは前蛹状態(一部、蛹室作成中)です。


一方で♀も羽化確認できた個体が計5頭になりました。
次期的にそろそろ羽化ラッシュを迎える事でしょう。
未だに幼虫している個体もいますが…セミ化かも?

マイギネスは80.4mmなので楽に更新するとは思いますが
最終体重32g台の個体達がどこまで更新してくるのか楽しみです^^
来年はもっと上のステージで楽しめるように頑張ります(笑)
関連記事

この記事へのコメント

- nabe - 2013年04月19日 10:15:40

こんにちは
全て順調そうですね~。
毎年、マイギネス更新したいですよね。

- pax - 2013年04月19日 11:02:23

こんにちは。
32gがいればマイギネス更新出来るでしょう。
でもマイギネスもっと大きいの出していたかと思っていました。
前蛹状態確認出来て良いですね。
我が家はなぜかビン中央で全然確認が出来ません。
今年は羽化をどうやって見極めるかが、難問です(汗)

- よしくわ - 2013年04月19日 12:23:28

こんにちは。
32gあればマイギネスは更新できますね。
我が家も前蛹状態のが結構います。
無事羽化させたいですね。

nabaさん - バナマロ - 2013年04月19日 21:07:47

こんばんは^^

♂の蛹化は上手くいっているようです。
去年までとは加温の仕方を変えてみましたが
羽化まで上手くいってくれると嬉しいです^^
1年1年と前進したいですね。

paxさん - バナマロ - 2013年04月19日 21:12:33

こんばんは^^

流石に更新できると思いますが欲張りなので上乗せを狙っています(笑)
内翅の出たB品で82mmがいますが完品では80mmが最高です。

瓶中央で蛹室を作っているのなら期待できるのではないでしょうか?
やはり蛹のカサカサという音で判断するしかないでしょう。

よしくわさん - バナマロ - 2013年04月19日 21:15:11

こんばんは^^

はい!大丈夫でしょう(笑)
よしくわさんの所は前蛹状態が多いですか?
まずは無事に蛹化してもらいたいですね^^

こんにちは - チョネ - 2013年04月20日 14:40:00

暴れが少ないようで何よりです。
32gは期待したいですね!
毎年更新もそうですが、やはり毎年羽化個体の平均サイズ値アップが理想です。(^-^)/

こんばんは - とも - 2013年04月20日 18:20:46

バナマロさん、こんばんは。

32gはもちろんですが、良いラインなら28gクラスでもマイギネスを越えてくるんじゃないでしょうか。
マイギネスは簡単に越えてくるでしょうから、先ずは83~84mm目指して頑張ってください!
我が家はようやく前蛹がポツポツといった状況です・・、、、早く羽化個体を掘りたいな。。

チョネさん - バナマロ - 2013年04月20日 20:54:59

こんばんは^^

加温の仕方が良かったのか菌糸ボトルの状態が良かったのかは
分かりませんが上手くいきました^^
32gは3頭いますので1頭位はマイギネス大幅更新といってもらいたいです。
自分は頭抜けた1頭が理想です^^

ともさん - バナマロ - 2013年04月20日 20:59:38

こんばんは^^

流石にマイギネスは更新できそうですね^^
自分でも82mmか頑張って83mm位かと勝手に妄想していますが
後は幼虫(蛹)たちに頑張ってもらいます。
まずは完品で羽化してもらいたいです。

ともさんの所は期待できそうですね。
大きな個体を出してください^^

トラックバック

URL :

プロフィール

バナマロ

Author:バナマロ
静岡県在住

※ご本家か信頼のおける有名ブリーダーより生体を入手しています。
※血統や産地を大切にします。

クワ友さんの新着記事
最新コメント
リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
FC2カウンター
リンクバナー
RSSリンクの表示
